第18話:烏丸茶人のブラコン08


「久遠さんが烏丸先生なんだよね?」


「そう言いました」


「と云うことは烏丸先生がブラコンで……」


「さいです」


「私に『兄さん大好き!』って囁いていたって事ですよね!」


 その解釈はどうだろう?


 そうは思うが紅蓮は口にはしない。紅茶を一口。


「引かないんですか?」


 言葉にした久遠の方がむしろ引いていた。


「引いたりしません! むしろこんな愛らしい妹が他にいましょうや!」


「えへへ……」


 直球ストレートの賞賛に照れる久遠。ブラコンをこじらせている人間の兄への愛を肯定されれば、それは勇気になりはするだろう。


「先生が紅蓮さんとやりたいことを小説の中でやっていたんだね」


「ええ」


「ということは……先生は生理論ちゃんだよね」


 その解釈もどうだろう?


 紅蓮は心中ツッコむ。


「私のことは兄さんと呼んでください!」


 鼻息荒く現実と架空の混同視を患う是空であった。


「嫌です」


 むしろサッパリとした笑顔で即却下する久遠。


「私にとって兄さんは兄さんしかいませんから」


「むぅ……」


 半眼で睨まれる。


「僕が何か?」


 紅蓮はすまし顔だ。大凡は把握しているが、さりとてここで整理しても拗れるだけだろう。しょうがないのでスルーを取る。


「とりあえずはサインですね」


 久遠は仕事部屋に姿を消した。


「生理論ちゃんから何時も兄さん兄さん言われてるの?」


「そうなるのでしょうか……」


「その……付き合っているんですか?」


「さすがに兄妹で付き合えるほど道徳は破綻していませんね」


「けれどもブラコンの内容が先生の妄想なのなら……」


「それは……久遠は僕が大好きですし」


「ズルいです……」


「兄は妹を選べませんから」


 他に言い様が無く紅蓮は述べた。そこで久遠が戻ってくる。


「はい。どうぞ」


 見本本を手渡す。まだ書店に並んでいない希少品。なおかつ作者直筆のサイン入り。


「っ」


 安直に感動。


「家宝にします!」


 そゆことらしい。


「妹にとってしか人は兄さんという地位を確立出来ないんです」


「わかります! 妹在るが故に兄在りと申しますか」


「その通りです。そして兄と妹は血で繋がった何より濃い絆を勝ち得ます」


「ですから理論ちゃんは論理立てて兄を籠絡するんですよね」


「はい。ですから兄さん」


 こっちに振らないでください。


 そう云いたかったが紅蓮は紅茶を飲むに留める。


「私を抱いてください」


「おとといきやがってください」


「あふん」


 崩れ落ちる久遠だった。


「烏丸先生では駄目なの?」


「先にも述べました」


 すまし顔で紅蓮は茶を飲んだ。それから三人でブラコンについて語っていると、日もとっぷり暮れる。徐々に昼は長くなるが、それでもまだ春らしい日没だった。


「今日の所はコレで。紅蓮さん?」


「何でございましょうか」


「送ってください」


「…………」


 速やかに目を細める紅蓮だった。碧色の瞳は、


「何故?」


 と語っている。そしてその通りに確認した。


「日も暮れましたし」


 それが答えだった。


「どうも」


 と紅蓮は観察する。







『空気が読めない』





「そんな女子らしい」


 と。声から感情を見通すに悪意の類は感じられないが、警戒には値する。久遠の方も意図を探るように是空の瞳を覗いていた。


「男の子と一緒なら安心できるし」


 タンポポの様に是空は笑む。空気が読めない分、純粋ではあった。むしろ因果としては逆であろうか。


「駄目なの?」


「ではないですけど……」


「なら決まりっ」


「兄さん!」


「呼んだ?」


 反応したのは是空だ。


「あなたは私の兄ではないでしょう!」


「理論ちゃんは私を兄さんって慕ってくれるんだけど」


「私の私の私の兄さんのことです」


「なぁに?」


「私以外の女子になびかないでください!」


「そんなつもりは無いよ」


「っ!」


 睨まれる。


「あー……」


 銀髪を弄る。シルクよりも綺麗な銀色の繊維だ。


「少なくとも是空さんになびくことはしませんから」


「本当ですか……?」


「ええ」


 慈しむような紅蓮の言だった。


「はぅあ!」


 身悶えたのは是空。久遠の嫉妬が可愛かったらしい。


「私のことも兄さんと……」


「寝言を申さないでくれますか?」


「はぅあ!」


 やはり身悶える是空だった。


「それでいいんでしょうか?」


 紅蓮はその辺の定義に不安を覚えるが、


「久遠と是空はあまり自認もしていないらしい」


 ので沈黙を選んだ。紅茶を飲み干して立ち上がる。


「では……」


 ゾクリと寒気が奔る。


「送りましょう」


「痴漢に気をつけてくださいね?」


「紅蓮さんが居るから大丈夫です」


「むしろ兄さんに言ったのですけど」


「怖いこと言わないでくださいよ」


 ハンズアップ。実際に電車に乗って痴漢に会ったこともある紅蓮だ。想像するだに業の深いことではあった。そんな感じでこんな感じ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る