6   妹に似たお嬢様   4

 ☆

 じっと安静にしていたミルメールは、少しずつ寝返りができるようになって、すぐに自宅に戻りたいと申し出た。


 ルース王子は一度も顔を見られなくて、兄に頼んで「一度でも会いたい」とお願いした。



「オピタル王子様、今なら家に戻れるような気がします。どうか、父を呼んでください」


「その前に、弟に謝罪の機会を与えてはくれまいか?」


「謝罪はいりませんわ。この先、お目にかかることもないと思いますので、どうぞ、わたしの事はお忘れください。必ず忘れてくださいとお願いしてください。二度と、宮殿の舞踏会も出席いたしません。学校も辞めるかもしれません。静かに暮らしていきますので、ご安心ください」


「そこまでしなくても、宮殿には是非、来て欲しい。舞踏会の招待状は必ず送ろう。学校も辞めたら駄目だよ。一人でひっそり生きるなんて勿体ないだろう?」


「醜く汚い顔を晒して生きて行くのが辛いのです。ルース王子様も汚い顔とおっしゃっていましたもの。こんなに醜い者が生きていける場所など、ありませんわ」


「ミルメールは、美しい顔立ちをしている。弟は間違った事を口にしたことを悔いているのだ。どうか謝罪の機会を与えてくれないか?」


「王子様から謝罪されるなんて、お父様が知ったら叱られてしまいます」


「ミルメールの父上にも謝罪しなければならない。国王も心を傷めているのだ」


「国王陛下がですか?」


「弟が犯した罪は、謝罪だけでは済まないほど、王子として恥でしかない。どうか弟に自分で犯した罪を償わせてはくれないか?」


「大袈裟ですわ。伯爵家の令嬢に本当の事をおっしゃっただけですわ」


「私ではなく、国王がお願いに来たら会ってくれるか?」


「そんな、国王陛下まで来られたら、わたし生きていけません」


「それなら、弟に謝罪の機会を与えてくれるね?」



 ミルメールはとうとう頷いた。



「お父様に連絡を必ずしてくださいね」


「ああ、約束をしよう」


「お願いします」



 ミルメールはベッドに横たわったままで、オピタル王子様にお願いした、


 オピタル王子様が部屋から出て行くと、扉がノックされた。



「ミルメール、僕だよ。ルースだ。謝罪をしたいんだ。入ってもいいか?」



 ミルメールは頷いた。


 グルナは扉を開けた。



「お嬢様は頷かれました」


「ああ、良かった」



 ルース王子はピンクのミニブーケを持って、部屋の中に入ってきた。



「ミルメール、僕の方を見てくれないか?」


「…………」



 ミルメールは窓の外を見ている。


 決してルース王子の顔は見ていない。



「最初に笑った事を謝るよ。ミルメールが怪我をして泣いている姿を見て汚い顔と言った事も謝るよ。ごめんなさい。ミルメールの素顔を見たときから、僕はミルメールを好きになってしまったんだ。なんて無礼なことをしてきたんだと、幼い心を持つ自分が恥ずかしくなったよ。心を傷つけてしまってごめんなさい。僕がミルメールを好きなったことを覚えていて。腰の具合が良くなったら、また舞踏会を開くから、どうか参加して僕とダンスを踊って欲しいんだ」



 ミルメールの手に触れると、ミルメールが震える。ルース王子は震えている手を握って、ミニブーケを持たせた。


 外ばかり見ていたミルメールは、手元のミニブーケを見ている。


 やっと顔が見られて、ルース王子が嬉しそうな顔をした。



「お見舞いに行ってもいいかな?」


「わたしの事はどうぞお忘れください。醜女の事などいつまでも思っていてはいけません。王子様ならば尚更」


「ミルメールは美しい。その髪も、その瞳も、そばかすもチャーミングだ。隠す必要などないからな」


「…………」


「ミルメールの父上が迎えに来るまで、一緒にいてもいいだろうか?」


「話すことは何もないのよ」


「一緒にいるだけでいい。最初にミルメールを傷つけたのは、僕だ。すぐに許さなくてもいいけど、僕はミルメールと一緒にいたいんだ」



 ミルメールはミニブーケを握ったまま、窓の外に視線を向けた。


 世迷い言を言っているルース王子の顔は、一度も見られなかった。


 王子様を訴えたりしない。


 ただ早く忘れて欲しい。


 ミルメールは父が迎えに来るまで、ルース王子の世迷い言をなんとなく聞いていた。


 父が迎えに来て、ミルメールは涙を流しながら父に抱きついたけれど、腰が痛くて、うまく抱きつけない。



「わたくしが屋敷まで送ります。お嬢様の腰が完治するまで、どうぞお側に置いてください」



 グルナは王家からの派遣という道筋を作ったが、そのままミルメールの傍にいるのもいいと思っている。


 見目麗しい令嬢が、そばかすがあるだけで、自信をなくしている姿を見ると、妹の事を思い出す。


 ルース王子との今後も気になる。



「ミルメール、お見舞いに行くから」


「……お世話になりました」



 ルース王子の言葉をスルーして、ミルメールはオピタル王子様にお礼を言った。



「娘がご迷惑をかけました」


「こちらこそ、ご令嬢の心を穢してしまって申し訳ない」


「その事は、こちらでも対処していきますので」


「本当に申し訳ございません」



 オピタル王子様は、何度も頭を下げていた。それに倣って、ルース王子も頭を下げている。


 グルナはミルメールを抱き上げて、馬車に乗った。


 痛そうに顔を顰めるミルメールの痛みを魔術で軽くした。


 馬車は静かに動き出した。


 ミルメールは俯いている。


 王子達はミルメールを一生懸命に覗き込んでいたが、結局、ミルメールは一度も顔を上げなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る