第2話   家族の死

 教会に叔父が面会に来た。



「アリエーテ、元気か?」


「はい、なんとか過ごしています」


「そうか、よかった」



 叔父は、我が家と付き合いはなかった。叔父を訪ねたのは、お金を借りるためだった。叔父は同じ伯爵家だけれど、家の格式は我が家の方が上だった。叔父は母方の従兄にあたる人だった。辺境に小さな屋敷を構えていて、伯爵家としては末端だった。ギャンブル好きな叔父の家は、野蛮な男達が集まっていると噂があり、父は縁を切っている状態だった。


 そんな叔父に、恥を忍んでお金を借りに出かけた父だった。それ以来、叔父は我が家によく足を運ぶようになった。アリエーテは、この叔父を好きではなかった。


 教会に入れられた事もあるが、それ以前に、子供頃からこの叔父を嫌っていた。


 アリエーテが幼かった頃、お金を借りに来たことがあった。


 屋敷の中をじっと見る叔父の目が、絵画や置物一つずつ吟味しているようで、気持ちが悪かった。他の兄妹達には受け継がれなかった青い瞳を持つアリエーテを見る目も、舐めるように見られて気持ちが悪く、背筋が震えた。


 親戚付き合いをしなかった両親が、叔父の家に出向くと言ったとき、とても嫌な予感がした。



「今日は、なにか?」



 何も言わない叔父に焦れて、アリエーテは叔父に尋ねた。



「実は、屋敷が襲われた」


「……どちらの?」



 叔父の家が襲われたのかと思ったが、叔父の表情は冷静に見えた。



「アリエーテの父上、母上、兄妹達は皆殺しになった」


「……え?」



 アリエーテは呆然と叔父の顔を見る。


 叔父の顔は無表情だった。



「アリエーテだけでも無事で良かった」


「それは、本当の事なのですか?」


「ああ、残念だけど本当の事だ」


「……そんな」



 家族の幸せのことだけを考えて教会に入ったのに、何のために身を売ったのか分からなくなった。



「だから、アリエーテの後見人を私がすることになった」


「……後見人」



 要は教会から支払われるお金の受取人だ。



「葬式はきちんとあげて、郊外に墓も造った。安心してくれ」


「家族が死んで安心なんて、できないわ」



 叔父は苦笑した。



「賊が入ったようだ。屋敷が焼かれなくて良かったが……」


「屋敷はどうするの?」


「わしらが移り住んだ。安心しろ」


「……え」



 家を乗っ取られたのだと思った。



「叔父さんが殺したんじゃないの?」


「わしは借金の肩代わりをしてやろうと思ったほど、アリエーテの家族の事を思っていた」


「でも、肩代わりはしてないわ。わたしが身を売って返したわ」


「アリエーテは良い子だったな。聖女になって、わしも誇りに思うぞ。せいぜい、国のために務めよ」



 そう言うと、叔父は面会室から出て行った。


 アリエーテは椅子に座ると、テーブルに肘をつき顔を覆って泣いた。


 きっと叔父に殺されたのだろう。


 普通だったら殺人現場に、わざわざ移り住んだりしないだろう。


 両親が叔父の家に尋ねていく前に、教会に入ってしまえば良かった。


 自分の無知さが厭わしい。


 教会に入ればお金がもらえると知っていれば、両親が金策に走り回る前にアリエーテは、自ら教会に入っただろう。


 復讐したいと思っても、アリエーテは教会から出ることはできない。


 面会室にシスターが入ってきた。



「お部屋に戻りなさい」



 アリエーテは涙を拭くと、立ち上がり部屋に戻った。


 部屋に戻り、家族の冥福を祈った。



 アリエーテはすべて嫌になった。


 幸せになって欲しいと思っていた家族が死んで、何のためにここにいるのか分からなくなった。


 聖女様になったら、死ぬまで祈り続け、身につけていた服まで脱がされ、無縁墓地に捨てられる。


 聖女様の秘密も知って、夢を見ることもできなくなった。


 夕食を終えて、入浴をすませると、アリエーテは唯一持っている聖女の服を身につけて、深夜になるのを待った。


 ここを出て、家族のお墓に行きたいと思った。


 郊外の墓地とは、どこだろう?聞いておけば良かった。


 皆が寝静まった深夜に部屋を出て墓地を通って、わずかな隙間から外に出た。


 家族に会いたい。


 ただその思いだけで、深夜の暗い道を歩いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る