ヨムカク編集部山田~パニックの予兆~

 ヨムカクは巨大出版社窓川まどかわの小説投稿サイトでありライトノベルを主流にしている。


 そのサイトが年末年始12月、1月に二ヶ月かけて開催するのが、全部門読者選考ありのヨムカクコンテストことヨムカクコンだ。

 それは読者が求める作品の傾向を測る目的もあり。各部門で受賞した者は書籍化や映像化の権利が与えられる。


 あのあとエンジニアが連絡を受けて調べ始める直前に停電は直り、PC画面に羅列されていた文字は跡形もなく消え去った。  


 エンジニアが調べた結果ではサイバー攻撃の形跡はなく、停電の理由も分からないそうだ。


 編集部内のPCにもなんら異常箇所はない。


(ますますオカルトホラーじみてきたな……) 

 

 今は十二月。

 ヨムカクコンは何事もなく始まった。表向きにはだが。


 しかし編集部では精神的に不安定になる者が更に続出……。


(無理もないか、俺でさえ釘バット男に殺された記憶を今でも夢に見てしまうんだから……それに今回のヨムカクコンには『ホラー部門』がある)

  

 どれも力作揃いだ。

 和風ホラー。ミステリーサイコホラー。都市伝説を絡めたホラー。その他諸々……。

 だからなのか、あの釘バット男の存在からしてオカルトホラーではないかと思ってしまうのだ。

 

 山田は釘バット男と関係がありそうな木尾原康弘きおはらやすひろなる人物のTwitt○rを、出版関係者とはバレないように偽って『読書好き@ヨムカク』名でフォローしてみた。

 

 木尾原周辺のアマチュアWeb作家達のアカウントもフォローしたがそれらに怪しげな様子はない。  

 

 木尾原は『異世界ファンタジー部門』に参加しており、遅筆な為か流行に乗れていない為か中々に苦戦しているらしい。


「上位ランカー達にどうやったら上位に入れますか? とDMダイレクトメッセージを送ったが誰一人として返事が帰って来なかった!」


 等と本気だかネタだか分からないことをツ○ートしていた。


 他には嘆きや弱音等々のツ○ートが見られた。


 しかし木尾原を励ます者も多く、わりと好かれていることも分かった。

 

(ならば――) 


 山田は再考する。 


(木尾原はあの釘バット男とは関係ないのか?)


 と……。


 が、どれだけ論理的に考えても答えは出ない。


(取り敢えず。ヨムカクコンに集中するか)


 それが山田の出した結論だった。


 ――数日後。ヨムカクサイトは予告なしのメンテナンスに入った。


 サイトのシステムトラブルが起きた時。誰もがあの釘バット男と、編集部全てのPCに写し出された疑問符つきの文字の羅列を思い出し震え上がったが、それは単にシステム上のトラブルで、エンジニア達の手で解決出来るものだった。


 しかし、とある勘の強い若手女性編集者の独り言を山田は聞き逃さなかった。


「嫌な予感がするわ。知り合いの霊能者に相談に行こう……」

 

   


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る