駆け落ちの日


 ~ 一月三日(月) 駆け落ちの日 ~

 ※虎視眈々こしたんたん

  機会をねらっている様子。

  強者に対して使う言葉。




 もやもやと。

 睡眠不足な日々が続く三が日。


 いや。

 厳密に言えばもう数日プラス。


 要するに。

 秋乃と付き合うことになってからずっと寝不足なわけなんだが。


 こんな調子じゃ良くないと。

 いつも通り。

 今まで通り。


 こいつにどう思われようと。

 まずはそこから始めようと決めてみれば。


 ほら。


 こんなに気楽で自然に振る舞うことができる。


「そんじゃ行くか」

「……この、目の前に出してきた手の平に溜まってるの、なに?」

「手汗」


 いつも通り。

 今まで通り。


 そう考えれば。

 気楽で自然に振る舞うことができることは分かってる。


 でも。

 そうは問屋が卸さない。


 いつもと違う恋人とのデート。

 今までと違う恋人との待ち合わせ。


 町まで出掛けるだけなのに。

 待ち合わせは俺の家なのに。


 三十分も前に寒空に出て。

 身体は冷え切ってるのに手汗はたっぷたぷ。


 いつもと違う。

 今までと違う。


 恋人だからできること。


 例えば、手をつないで歩いてみたい。

 こいつが来たら、自然と手を差し出そう。


 そんなことを考えたばっかりに。

 この体たらく。


「手汗……。飲めるほど溜まるもの?」

「それほど出ちまったもんはしょうがねえだろ」

「そしてこれを差し出されて、どうすれば?」

「つ、繋……、いや、なんでもねえ」

「あ。ネタだった……? 笑えばいいのかな?」

「お情け無用」


 いつものように。

 ネタを見せられたと勘違いして。


 苦笑いするこの美女は。

 舞浜まいはま秋乃あきの


 飴色のサラサラストレート髪を。

 今日はサイドテールにして。


 ふてくされたふりをする俺の。

 隣を歩く。


 そんな二人に向けられる、駅前の視線は。

 

 いつも通り。

 今まで通り。


 羨ましいと、爆発しろのハーフアンドハーフ。


 今までは、勘違いされる事が迷惑でしか無くて。

 そのうち迷惑と考えることもおっくうになって。


 最終的にはなにも感じなくなっていたというのに。


「……俺たち、どんな二人に見られてるんだろう」


 なんとなく。

 秋乃の気持ちを知りたくて。


 改札を抜けながら聞いてみれば。


「かけおち?」


 あさっての方から。

 返事が飛んで来た。


「は? 駆け落ち?」

「かけおち」

「目指せ日本海沿岸? 俺たちのどこにそんな要素が?」

「えっと……。そこのお店にいっぱいいる……」


 秋乃が指差す先をホームからうかがえば。

 パチンコ屋の前に行列が出来ていた。


 よく見れば、カップルの姿が多いけど。

 こういうのって、おっさんたちばっかりが並ぶもんだと思ってた。


 まあ。

 それはともかく。


「すまん。まったく意味が分からん」

「かけおち……」

「いや、それとこれとがどう繋がる」


 たまに、こいつの言いたいことがまるで理解できないことがあるんだが。

 今日のは極めつけ。


 俺は、首をひねりながら。

 ホームに滑り込んで来た、そこそこ混みあった電車に足を踏み入れると。


「かけおち」


 やっと秋乃が繰り返す言葉の意味が分かって。


「うはは!!! …………ごほん!」


 思わず笑いが零れて。

 非難の視線を一斉に浴びることになっちまった。


「ばかやろう! 変な人扱いされちまったじゃねえか! 下らん勘違いすんな!」

「で、でも、よくパチンコ屋さんで見かける……」

「ああそうなんだな。結構いたんだな、知らなかった」

「うん。あんまり楽しそうじゃない独特の倦怠感……。あれがカップルの最終形態」

「俺たちも、そんな目で見られていると思ったわけ?」

「ベテランカップル」

「その名も『賭け堕ち』?」

「お小遣いの範囲で楽しみましょう」

「うはは! …………ご、ごほんごほん!」


 だから、笑わせるんじゃねえよ!

 なんだそのしてやったりって顔!


 そう言えば、こいつ。

 ちらちら俺の顔色うかがってたみたいだけど。


 気が抜けたところ狙ってぶっこんで来たんだな?


 そうか、こいつはいつも。

 機会をうかがってるってわけか。


 ……恋人になったからと言って。

 俺の目標は変わらない。


 いつか秋乃を無様に笑わせたい。


 だったら。

 こういうところも見習って行こう。


 そんなことを考えながら電車に揺られ。

 大きな駅で降りて歩くこと五分。


 やって来たのは映画館。


「さて……。見たい映画でもあったのか?」


 訪ねる俺に。

 揺れる飴色の髪が否定する。


「ここで決めようかなって……」

「なるほど」


 かかるリールは三本程。


 一つ目はアニメ。

 秋乃は楽しんでくれそうだが。

 俺はパス。


 だって俺の中で。

 アニメはレコーダーに録画したものを停止しながら巻き戻しながら。

 一人でじっくり見るものだから。


 二つ目はホラー。

 秋乃には絶対無理。

 これは断然スルー。


 ということは。

 必然的に三つ目のを見る事になりそうなんだが……。


「うん。これが見たい……、かも」

「いいの? また日を改めてもいいんだぞ?」

「そ、壮大なラブロマンス……」


 え?

 なに言ってんだ?


 タイトルからして、デート向きじゃないし。

 いや、それよりもラブロマンスって何の話だ?


 これ、SFとかサスペンスとかじゃねえの?


「なんか間違ってるといけねえから確認するぞ」

「うん」

「この映画で間違いねえんだよな?」

「うん」

「SFとかミステリーとかサスペンスとか苦手だよな」

「うん」

「そういうジャンルに見えるんだけど」

「ラブロマンスだと思うんだけど……」

「なわけあるか。タイトル、『記憶の欠落』だぞ?」

「あ…………。『記憶のかけおち』だと思った……」

「うはははははははははははは!!!」


 いくらなんでも!

 お前、どんだけ国語ダメなんだよ!


 大笑いしながら。

 しょうがねえからアニメのチケットを二枚購入。


 ポップコーンとコーラを買って。

 子供たちに挟まれながら。


 そこそこ感動的な物語を堪能した。



 しかしなあ。

 こいつの勉強。

 もっとみてやらねえと。


 ……そういえば。

 秋乃。


 進路はどうするつもりなんだろう。


 もしも進学希望だったりした日にゃ……。



 猛特訓だ!



 そんなことを考えていた俺の顔色を。

 じっと見つめていた秋乃がつぶやく。


「あ。さっきの読み違えは、わざと……、よ?」

「顔色読んで逃げようとすんな」


 俺は、秋乃といる間。

 ポーカーフェイスでい続けようと心に誓うことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る