【第四話】待機時間

 説明は長かったが、その分、少女にも解りやすかった。ただ渡された鍵は、カード型のもので、少女には解らない。それで二階の端の部屋に行くと、青年の一人、長い髪の青年が鍵を開けてくれた。

「この二〇一は、試験期間中にだけ、泊まれる部屋の一つなんだ。この鍵は、普段は個人情報を入れるんだけど、今は部屋の鍵の開閉だけだね」

「でもあたし、知らないよ?」

「確かにね。君の場合、街での暮らしに慣れてないみたいだ。ちょっと来て」

 言われて少女は、扉の前に立った。だが扉は開こうとしない。

「こっち、この機械にカードを通して、そのボタンを押せば青に変わるから、それで扉の開け閉めができる。基本、加入試験中だけだから」

「そうなんだ。えっと、上から下に通して、それからボタンを押す。覚えられると思う」

「って言うか、覚えて。僕達はまだ仕事があるから」

「あたしはどうなるの?」

「最終試験までは待機。退屈だと思うけど、それは我慢して。あと、お金はもうほんと、宿に預けたほうがいいな。これから食事だけど、その時に預けたほうがいい。為替まで持ってるなんて、僕も考えなかったから」

 青年の言葉に頷いて、少女は渡された財布ごと、それをポケットに突っ込んだ。それから鍵を手に、青年達の後をついて行く。お腹は減っていたから。

 一階の広間――ホールについて、四人席に座る前に、少女はカウンターに行った。基本はここで会話することになる。

「店主さん、これ預かって」

「……それはいいけどな、嬢ちゃん? 有り金全部はやめろ。金貨一枚。それが最低の所持金だ。金貨は一万ケレスだからな。銀貨が千ケレス、どうかは一ケレスだ。これ以上は覚えられんな」

 店主はそう判断した。所持金全額を考えると、彼女には微々たる金額だ。それは見て解っている。

 青年達もそばにいて、彼女の様子を見守っていた。いくら規則破りを繰り返しているからと言っても、彼らも普通に判断することもできる。今はそうだ。

「金額は俺が入れてやるから、部屋番号と受験番号、それに名前をこれに書いて、待っていろ。あとは……飯か。飯のほうは後で注文を聞きに行く。解ったか?」

「なんとなく。ありがとう」

「別に構わん。俺の仕事だ。お前ら、しっかり見たな?」

 少女が書いている間、双子はそれを見ていた。金額までは解らないだろうが、部屋番号は間違えられるとことだからだ。奥に入った店主の代わりに、双子が見て、それは解った。だから金庫に入れられるのも、しっかり見ていたのだ。

 実はこれは加入試験のお約束で、第三者立ち合いの時だけされる。今回は双子がいた、という理由だ。

 それを店主が確認して、頷いた。これでようやく夕食である。

 四人席に座って、出されたメニューを見る。少女には解らなかったので、値段で選ぶことにした。

「えっとね、えり鴨の照り焼きと、それからシーザスサラダ。あと黒パンと水」

 三人が驚いた。確かにメニューには、黒パンも載っている。普段食される白パンは、注文しなくてもついてくる。わざわざ黒パンを頼む必要は、実はなかった。

 店主は仕方なくそれを手に持っていた注文票に書いて、中に入った。

「兄さん、後で話があるから」

「……奇遇だな。俺もそう思ってた」

 それで決まった。これは兄弟だけになるためで、他意はなかった。少女は解らないながらも、初めての試験で、そして待機になったので、何となく自分が変だと、気づいた。ようやく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る