第3話友達

 僕はあれから一か月もの間、学校を休んだ。友達を失った悲しみと、どこからかあふれ出る罪悪感に気分は平常を保っていられなかった。僕のせいなのか。あの時追わなかったら死ななかったのか。そんな言葉ばかりが脳内を反芻する。すると部屋の中に鐘の音が響き割ったた。インターホンだ。誰が来たんだろう。まだ誰にも会いたくないのに。しかし出ないわけにもいかないので気力を出して立ち上がり出ると、強引にドアが開けられ室内にだれか入ってきた。瀧川向日葵だった。

「ど、どうしたの?」

「そっちこそこんなとこで何してんだよ。まさか健が死んだのが自分のせいなんか思って閉じこもってんじゃねえだろうなあ。」

「君には関係ないことだろ。まずなんで君がここを知ってるんだよ。」

「センセーに聞いてわざわざ来てやったのになんだよその態度。舐めてんのか。」

「ご、ごめん。ありがとう。でも。」

「でもじゃねえ。お前が元気出して学校行くまで、私は出ていかないからな。」

どうしてこんな僕を瀧川さんが心配してくれるのかわからなかった。そんな浮かない表情の僕を見て察したのか

「礼だよ、この前の。」

「この前?」

「ほら、私がめそめそしてる時来てくれたろ?まああん時は怪我して痛かっただけだけど。私、友達は多いように見えるかもしれないけど困ったとき助けてくれるような友達いなかったから嬉しかったんだよ。」

「そうだったんだ。え、いなかったってどういうこと?」

「ああもううるせえなあ。だからお前と友達になるって言ってやってんだよ。いちいち言わせんな、バカ。」

僕は動揺して多分数えきれないほどありがとうを言った気がする。


 「そんでなんで吉川が自分の事責めてたのか教えろよ。」

僕はこれまで「思い出」が見えることを誰かに話したことがない。だから健に「思い出」が見えなかったことが最初の理由だとは言いにくかったけど瀧川さんを信じて言ってみることにした。僕がそれを打ち明けると最初はぽかんとした顔をして、次に馬鹿にしたような顔をして、やっと本気の顔になった。

「でもよ、いったんその話は置くとして、責める理由にはならないだろ。」

「まあそうなんだけど。そんなことはめったになくて、それで心配で追いかけてたら健も走り出して結局ああなっちゃたから。僕のせいなんだ。」

「それは違えよ。どっちみち他の誰も止めらんなかったんだ。健もあいつが覚悟を決めて飛び込んだんだ。吉川のせいじゃねえ!」

「ありがとう。でも。」

ビシッ!僕はビンタされた。そして抱きしめられた。自然と涙が出ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る