第二十三話 ゴチになります! ランチと魔導書

 小さな騎士団長、ヴォルタによる制裁オシオキは一瞬であった。恐怖に駆られた牛飼いの大男も、いちおう反撃の構えを見せはした。だが、丸太のような右腕を振りかぶったその瞬間、連撃技のフルコースである究極乱舞を全身に叩き込まれたのである。


「セィッ! セィッ! セィッ! セィッ! セィッ! ヤァッ! タァッ!」 


 二つ名である「雷撃のヴォルタ」の示す通り、彼女がパンチやキックを繰り出すたび、稲妻イナヅマのような閃光が周囲に飛び交った。


「ドリャアアアアッ!」


 そして、仕上げに放った強烈なアッパーカットで牛飼いを空中高くにち上げると、同時に上空からの一本の落雷がその男の体を貫いたのだった。


「す、すごい……」

「っかーっ! やっぱエゲツないで、このネエちゃん!」

  伝説レジェンド級の魔獣騎士ビーストナイトの実力を目の当たりにして、咲季とカッシュはただただ驚嘆の声を上げるばかりであった。


「このヒヨッコが、めおって」

 真っ黒焦げになって、頭から落ちてきた牛飼いの男を見下ろしながら、ヴォルタは小さくつぶやいた。しかしその表情には、もはや怒りの色は微塵みじんも見えない。それどころか、あれだけの動きを見せながら、彼女は息ひとつ切らせてはいなかった。さすがに、年齢的にも体格的にも二回りは上の大男を「ヒヨッコ」呼ばわりするだけのことはある。


「ねえ、あの人、死んじゃったの……?」

「いえ、さすがのヴォルタ姉様もそこまで非道ではないっス」


 心配する咲季をよそに、ヴォルタは後ろに背負った大剣ソードを難なく抜くと、刃先を牛飼いの男の首元に当てた。そして何か小さな声でささやくと、大剣ソードが青白い輝きを放ちはじめた。


「——蘇生魔法リザレクション!」


 ヴォルタの呪文とともに、牛飼いの男は光に包まれた。すると、なんとつぎの瞬間、男は何事もなかったかのように元の姿に戻ったのである。


「イテテテ……どうしちまったんだ、俺は?」

 首筋を押さえながらゆっくりと起き上がった男を見て、ふたたびカッシュが驚きの表情を見せた。

蘇生魔法リザレクションまで使えるんか! スゴすぎやろ、伝説レジェンドクラス!」

 この『ドラゴンファンタジスタ2』で言うところの蘇生魔法は、死んだ者をこの世に生き返らせるほどの万能な魔法ではなく、あくまで瀕死の状態から復活させるにすぎない。だが、それ相応の魔力を持ち合わせていなければ、ここまで完璧な結果に導くことはできないだろう。


「さて、どうだ貴様。もういちど、私と勝負してみるか?」

 あらためてヴォルタの顔を見た牛飼いの男は、情けない悲鳴を上げながら全速力で逃げ出していった。体の傷は完全に癒えたように見えても、彼の心にはおそらく一生消えることのない「精神の傷トラウマ」が刻まれたに違いない。


「フン。……で、怪我をした牛はどうだったんだ?」

 ヴォルタは大剣ソードを鞘に収めながら、双子の妹たちに問いかけた。


「はいはい。さっきてきたけど、ぜーんぜんたいした捻挫じゃなかったよ。回復魔法ヒーリング一発で、スキップしながら駆けてったし」

「あの牛飼いさんもねぇ。ちょーっと落ち着いてお話ししてくれたら、あんなに痛い思いしないで済んだのにねぇ」

「そうか。ヴィヴィ、ヴァニラ、ご苦労だった。……ヴェルチェスカ!」

「はっ! 団長閣下!」

 ヴォルタは、そばに呼び寄せたヴェルチェスカをその場で回れ右させると、鞘に入ったままの大剣ソードを振りかぶった。


 バシィッ!

「ひゃいっ!」


 ヴォルタのフルスイングをまともに尻に受けたヴェルチェスカは、(決して誇張ではなく)十メートルほどぶっ飛んだ。

「牛を傷つけるなと言っただろうが。未熟者めが」

「ご指導ありがとうございました、団長閣下……」

 地面に突き刺さったまま、この新米魔獣騎士ビーストナイトは、いつものように気を失った。


「さて、サキエル君とカッシュ君。どうだねこの後、昼飯でも? おごらせてもらうよ」

 もちろん、騎士団長のこの誘いに首を縦に振らない選択肢を持つ者など、この世にいるはずもなかった。




 午前十一時四十二分、冒険者の食事処「游湧亭ゆうゆうてい」。


 ここは、王都アリアスティーンではそこそこに名の知れた、迷宮探索者御用達の大衆食堂である。昼間は酒類の提供はなく、品目メニューの大半がおかわり自由という、来店客たちの腹具合と懐具合にとても優しい繁盛店だ。と聞くと、いかにも量だけが売りのマズそうな印象だが、味のほうもなかなかに悪くない。


「さあ、君たちも遠慮せずに好きなものを食べてくれ」

 ヴォルタ団長とその妹たちは、それぞれが手にしたトレーの上にあふれんばかりの皿を乗せて、テーブルに戻ってきた。


「は、はい。ありがとうございます……」

 席に着くやいなや、ものすごい勢いで料理にガッつき出した四人の魔獣騎士ビーストナイトたちを、咲季とカッシュは息を呑んで見つめていた。

(やっぱり、魔獣騎士ビーストナイトの人たちってすっごい食べるのねえ)

(っちゅうかジブンもついこないだ、こういう食い方しとったやん)

(うん。ちょっと反省してるわ)


 十数分後、ワイルドかつヘビーな食事にようやく一息ついたヴォルタは、野菜のたっぷり入ったスープをようやく飲み干した咲季に声をかけた。

「ところで、サキエル君」

「はい」

「君の持っている、その大きな古い本……それは魔導書かなにかかな?」

 ヴォルタは、咲季が手元に持っていた巨大な革表紙の本に目をつけて言った。

「え、ええ。そうですけど……これがなにか?」

「うむ。すまないが、すこし中を見せてはくれないか?」

「あ、あのぉ……それは……」

 咲季は明らかに動揺した様子で、隣の席のカッシュを見た。禁書かもしれぬ生きた魔導書グリモアルを、王国騎士団長なんぞにホイホイ見せていいものなのか。


(どうしよ?)

(んなもん、見せへんわけにいかんやろ。ワイは、雷撃で黒コゲにされんのはイヤやで!)

 と、アイコンタクトで会話したのち、咲季はおずおずとマドラガダラの魔導書グリモアルをヴォルタに手渡した。彼女はひと抱えもある魔導書グリモアルをテーブルに載せると、ゆっくりと表紙に指をかけた。


「ふうむ。これはどうやら超古代文字か」

「チョコがどうしたって? ……ああ、超古代文字ね」

「へえ〜、なんだかすごいヘンな字ねぇ。これ縦書き? 横書き?」

「さすがは団長閣下! こんなにむずかしいが読めるのでありますか?」

「いや、さっぱりわからん」


 そう言うとヴォルタは、両手でバタンと挟むようにして魔導書グリモアルを閉じた。

「君は、この字が読めるのか? サキエル君」

「……ええ、まあ、だいたいですけど」

「そうか。どうやら、かなり魔法の研究に長けているようだな」

 マドラガダラの魔導書グリモアルを返却しつつ、咲季の目を見据えてヴォルタ団長は言った。


「そんなサキエル君の魔法の腕と知識を見込んで、私からの頼みをひとつ聞いてほしいのだが」




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る