第8話

 最後の練習はいつも通りで、監督からハインがアメリカ行きの話をされる。

 チーム全員がハインに一礼する。

 ハインの家まで行ったのは―――陸雄と乾、他数名だった。


「―――ハイン!」


 タクシーに乗る前に陸雄が呼び止める。


「これ、甲子園に行くことになったらハインにあげるためのボールだったんだけど、今あげるよ!」


 そう言って陸雄は、油性マジックで自分の名前を書いた軟式の白球を渡す。

 ボールを見るとやけに綺麗な字体で、こう書かれていた。


『きしだりくお。ハイン・ウェルズ。いっしょに野球をする』


 ハインは渡された軟式のボールを強く握る。


「―――大事にするよ。リクオ、二ホンで甲子園目指せよ」


「うんっ! このボールに誓って約束するよ。その先に野球をするハインと僕がいるから!」


 ボールをしまうと、ハインは陸雄に握手した。

 体温は冷たいが、力強いキャッチャーの手だった。、

 だが―――手を離す最後は、優しくゆっくりと紐解くように握手を終えた。

 その後、ハインはチームメイト達に握手する。

 陸雄は昨日泣きに泣いたのか、目に腫れが残っていた。

 最後にキャプテンである乾との握手で、ハインに呟く。


「ウチのかーちゃん。中学上がるまでスマホ持たせないんだわ。わりぃ、連絡取れねぇな。でもまぁ、中学行ってもほっといても俺もあいつも野球続けると思うぜ」


「気にするなよ―――キャプテン。最後の公式試合、決勝まで行けなくて、すまないな」


 乾はハッと笑って、ハインの手を軽く叩く。

 パシッという音が立つ。


「配球指示誤ったと思い込んでる捕手が、キャプテンに負けた責任を代わりに取るってか? 生意気だぜ。そんなもん俺が全部取るから、お前はアメリカの生活の事だけ考えてろよ。ちゃんとワサビ入りの寿司食えるようにしとけよっ!」


 ハインがニコリと笑顔を見せる。


「ああ、ジョウの好きな寿司をアメリカのみんなに紹介するよ。そしてお前たちと共に歩んだベースボールをアメリカで語る」


 キャプテンである乾の下の名前を呼んで、二人は無言になる。

 初めて会った時にしか呼ばなかった乾の名前。

 乾は出会った頃をを思い出し、懐かしんで空を見上げる。

 青空は今日も爽やかな風が吹く。

 空の上にはチームの思い出の映像が、キャンパスのように映っては消えていく。


「本当に楽しかった―――良いチームだぜ」


「ああ―――全くな―――」


 やがてハインの両親がタクシーに乗る。

 それを合図に、ハインも乗る。


「みんな、さようなら」


 ハインは窓越しからそう言って、窓を閉める。

 陸雄は涙を拭き。

 ハインの乗った家族連れのタクシーを―――最後まで見送る。


「陸雄。男が言ったことだ。約束守ろうぜ! まずは甲子園に行くために、そしてメジャーリーガーになるために練習だぜ!」


 乾は陸雄の肩を叩く。


「……うんっ!」


 陸雄は今以上に野球に打ち込むことを決意する。

 そして中学野球を通して、高校野球に挑む日がやってきた。 

 回想は終わり、一人の高校球児の物語は始まる―――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る