第9話

 あれから数年後―――。

 四月、兵庫県。

 地元の大森高校に合格した陸雄は、入学式前に早起きしてジャージに着替える。

 中学から続けているランニングだった。


「陸雄ー? 今日、大森高校の入学式でしょ?」


 母親の声がキッチンから聞こえる。


「ああ、だから昨日は早寝したろ?」


 銀色のボールの中で、卵を研ぐ音が聞こえる。

 フライパンには油を入れて、弱火でジュージューと音を立てている。

 母親は手慣れた調理の中で、話を続ける。


「緊張してるからって、いつもより早く起き過ぎじゃない? それに学生服、着替えてないでしょ?」


 卵を研ぎ終えて、テーブルとテレビのある食卓来た陸雄を見る。

 陸雄は学校指定の黒のジャージ姿だった。

 スポーツマンらしい短い髪型と、鍛え上げられた体がジャージ姿に似合っている。


「ちょっと体動かしたいから、軽くランニングしてくるだけだって!」


「遅れたら、清香ちゃん怒るわよ~」


「大丈夫だって、安心しろよ~。清香は俺のこういうところに慣れてるからさ。じゃあ帰ったら朝飯よろしくね~」


「東京にいるお父さんから、陸雄の入学祝いで今月多めに振り込んでくれたら―――新しい野球道具買えるわよ。それと朝食はオムライス作るわね」


「いいねぇ~! 気合入るぜ! じゃあ走って来るわ」


 陸雄は財布とスマホをジャージのポケットに入れると外に出た。

 早朝の兵庫の町の中。

 いつもと同じコースでランニングする。

 だが―――。

 

(ちょっとコース変えて、大森高校に寄るかな?)


 そう思った陸雄は、徒歩三十分の大森高校に向かってランニングする。

 その時に、野球のユニフォームを着た体の大きな男を目撃する。

 陸雄と同じようにランニングをしているようだ。


(大森高校の学生さんかな? きっと野球部の先輩だろうな)


 しっかりとした筋肉をしており、背が高い。

 ランニングフォームに無駄がなかった。 

 音楽を聴いているのか、こちらの声は届かないようだ。


(―――っと、自分のこと考えて走るか)


 通り過ぎていく野球部風の男を後に、大森高校に向かってランニングする。

 途中の公園前の自販機でアクエリアスを買って、飲む。


(試験の時は電車だったけど、ネットの地図見たら三十分の所だな。自転車あるし、電車の定期買わなくても良いかな?)


 そんなことを公園で軽い運動をしながら、考える。


「さてと―――大森高校の正門に向かって走るか」


 陸雄は飲み終えたアクエリアスを―――ゴミ箱に捨てると同時に走った。



 陸雄は残り十分で、大森高校にランニングで着いた。

 大森高校はどこにである県立の高校だった。

 強いているならグラウンドが広い事。

 校舎が体育館を含めて三つの建物があること。

 野球部かソフトボール部のプレハブ小屋がやや大きいのが外装の特徴だった。

 フェンス越しに野球用のグラウンドを見るが、練習しているのは一人だけだった。


(あれ? さっきの人じゃん。朝練の時間のはずだけど、他に誰も居ねえし……入学式だからって休みって訳でもないだろうに……)


 ランニングで通り過ぎた男が、一人で素振りをしている。

 そのスイングには力強さがある。

 バットが風を薙ぐように、ビュンと音を立てる。


(すっげースイング。四番を任されてもおかしくないくらいの力強さと回数だな)

 

 じっくり見ているとスマホが振動する。

 アラーム機能だった。


「帰りはちょっとペース上げて戻るか」


 スマホの振動を止めて、早めにランニングする。


(同じ大森高校で一緒に試合する先輩か―――燃えて来たな!)


 陸雄の走りに、足の踏み込みの強さが増す。



 家に着くと玄関前に身長の低いブレザーの女子高生がいる。

 見慣れたローポニーテールは、隣の家の幼馴染だった。


「おっす、清香。先に電車で、学校行っても良かったんだぞ」


「陸雄。一緒に受験勉強してあげたんだから、学校くらい一緒に登校しようよ」


 可愛らしい声で、幼馴染の清香はむっとする。


「清香達の家族には、野球以外で世話になりっぱなしだから―――それくらい良いよ。同じクラスだし、教室とか迷わず済むよ」


「むむっ~! それが目的なの~?」


「ははっ、細かい事気にすんなって―――じゃあ、すぐ着替えて早食いすっから、待ってろよ」


「電車で行こうね。明日定期買うんだよ~」


「わーたよ。清香がそう言うなら、しょうがない。たまにしか使わねぇと思うけどな」


 陸雄は家に入り、部屋に戻る。

 ドカドカと言う物音で、母親は帰ってきたことに気付く。

 部屋に戻った陸雄は、急いでブレザーの制服に着替える。


「ネクタイの巻き方って、なんか慣れねぇなぁ……清香が教えてくれた、えっと、プレーンノットだっけ?」


 プレーンノットの巻き方で、最後にネクタイを締め終える。

 ドアを開けて、隣の大広間の食卓に向かう。

 机の上にはオムライスと野菜ジュースが置いてあった。


「今日少なくない?」


「お昼代清香ちゃんに渡してあるから、昼に一気に食べなさい。どうせ野球部に入ったら、毎朝は今日の倍出すわよ」


「そういうことなら遠慮なく―――いただきます!」


 陸雄は待っている清香の為に早食いする。


「学校終わったら、お母さんは清香ちゃんの両親と買い物行くから家空けるわよ。鍵忘れないでね」


「わかった。テーブルに置いといて―――ごちそうさま。ケッチャプが今ので無くなったから、それも頼むね」


「はい、はい。ネットショップで食費の米代がこんなにかかる子も珍しいわね。お父さんが出世して無ければ赤字よ」


「プロ野球選手になって―――親父以上に稼いで、大黒字にするから先行投資だな」


「のぼせて……はい、鍵」


 鍵を受け取ると財布とスマホを持って、鞄を片手に学校に向かう。


「母さん。明日、定期買うからお金頼むわ」


「わかった。じゃあ今日から高校生としてシャッキっとしなさいよ」


「流し打ちのように綺麗に決めてやるから、安心しとけよ。じゃあ、行ってきまーす!」


 陸雄はそう言って、スイングのモーションを行う。

 母親は笑って、食器を片付ける。

 陸雄は、清香の待っている玄関前に移動する。


「さて、清香ちゃんの奥さんと一緒に買い物に行かないと……陸雄、恥ずかしがって入学式一緒にいくの断ってたしね。まだ先の事だけど、野球選手に目指すとはいえ、あの子の将来が心配ね」


 一人で食器を洗いながら、陸雄の母親は憂鬱になる。


「そういえば……」


 食器を洗い終えて、母はふと呟く。


「陸雄の行く大森高校って、野球強いのかしら?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る