7

「どうしました、中島君?」オペレータだった。


「マスク、外すんですか?」


「ええ。実際に低酸素状態を体験してもらわないといけないですから。ただ、なんか体がおかしいな、と思ったらすぐにマスクをつけてくださいね」


「……分かりました」


「それじゃ、今からカウントダウンしますから、ゼロになったらマスクを外して下さい。3,2,1,ゼロ」


 覚悟を決めて、巧也はヘルメットの金具からマスクを外してみる。かなり薄い空気のはずだが、普通に呼吸できているように感じる。息苦しさは全然なかった。


 しかし。


「う……」


 思った通りだった。かなりオナラの臭いがする。周りを見ると、他のパイロットたちも顔をしかめている。自分たちの体から出たものだというのに。


「では、今から計算問題を出しますので、答えを紙に書いて下さい。体に何か異常が感じられたらすぐに手を挙げてくださいね」とオペレータが言うと、その場の全員がクリップボードを取り出して膝の上に置く。


「第一問。5引く3は?」


 こんな調子で、オペレータは小学生レベルの引き算の問題を出し続けた。こんなの楽勝だ、と巧也は思っていたのだが……


 なんだか頭が回らなくなってきた。さらに、心なしか体がポカポカしてきたようだ。


 その時。


「……以上です。直ちにマスクを付けて下さい。どうですか。体が熱くなってきたような感じ、ありませんか?」と、オペレータ。


「……!」


 巧也はギクリとする。まさにその通りだった。


「はい。なんか、ポカポカします」


「それはハイポキシア……低酸素症の症状の一つです。と言ってもハイポキシアは自覚症状がほとんどなく、いきなり意識を失います。今のその感覚が、数少ないハイポキシアの症状ですから、良く覚えておいて下さい」


「わかりました」


「では、これで試験は終了です。今から気圧を通常に戻します。お疲れ様でした」


---


 控室に戻って絵里香の隣のパイプ椅子に座ると、彼女は少し顔をしかめたようだった。


「あ、ごめん……やっぱ、くさい?」


 恥ずかし気に巧也が言うと、絵里香は苦笑してみせた。


「うーん……ちょっとだけね。でも、慣れたら気にならないレベルだよ」


「そ、そう……」


 一応、フォローしてくれたみたいだけど……それでも絵里香に臭い思いをさせてしまったのは間違いない。巧也は落ち込む。


「中島君、クリップボード渡してもらえる?」町田二尉だった。


「あ、はい」


 クリップボードを受け取ってそれを眺めた町田二尉が、いきなり吹き出す。


「中島君、11引く4は?」


「ええと……7ですか?」


「そうね。でも、君、ここになんて書いたか覚えてる?」


「ええっ?」


「ほら、見てごらんなさい」


「……あ」


 町田二尉が差し出したクリップボードには、彼の筆跡で「11-4=6」と書かれていた。


「あ、あれぇ?」


「大丈夫よ」なぐさめるように、町田二尉。「みんなそうなるんだから。空気が薄いと酸素も少ないから、思考能力がかなり落ちるの。覚えておいてね」


「はい……」


 とは言え、小学校レベルの引き算を間違えてしまった巧也は、さらに落ち込んでしまうのだった。


 訓練室の換気と消臭が終わった、という連絡が入る。絵里香の名前が呼ばれた。


「さ、今度は私の番ね」


 椅子から絵里香が立ち上がった。


---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る