4

 町田二尉に連れられて、二人は食堂に向かった。正直なところ巧也はあまり食欲を感じていなかったのだが、カレーの匂いを嗅いだ瞬間、ツバが口の中にあふれてきた。そう言えば今日は金曜日。自衛隊の食堂って金曜日はカレーの日で、そのカレーがとてもおいしい、っていう話だったっけ。巧也は思い出す。


 その評判の通りだった。普通のカレーとはどこか違うのだが、それが何なのかまでは分からない。だけど、とにかくスプーンを持つ手が止まらない。まるでさっきまでの食欲のなさが嘘のように、彼はカレーをバクバク食べてしまった。


「コラ。ダメよ、ちゃんとよく噛んで食べないと」


 向かいの席で同じくカレーを食べていた町田二尉がたしなめる。やっぱりこの人、先生キャラ似合うかもしれない、などと巧也は思う。


「ふいはへん(すみません)」


 小さく頭を下げながら、ふと、巧也は隣に座っている絵里香の様子をうかがう。


「……」


 思った通り、車に乗っていたときと同じような呆れ顔で、絵里香はスプーンを持ったままジットリとした視線を巧也に送っていた。彼はシュンとしてしまう。


 "しまった……川崎さんにまた引かれてしまった……"


「ふふふ、おいしいでしょ?」町田二尉が表情をゆるめる。「ここのカレーにはね、隠し味に狭山さやま茶が入ってるんだって。この辺の名物の」


「へぇ……」


 巧也の目が丸くなる。そうか……この不思議な味の正体は、お茶だったのか。意外にカレーに合うんだな。


「ねえ、君たち」と、町田二尉。


「何ですか?」と、絵里香。


「はんへふか(何ですか)?」と、巧也。


「朝ごはんは何を食べてきたの?」


「私は和食です」絵里香が先に応える。「ご飯に味噌汁、納豆、白菜の漬け物、卵焼き、塩鮭……そんなところかな」


「へぇ!」町田二尉が目を見開く。「ちょっと意外。てっきりトーストなのかと思った」


「母が和食党なんです。でも父も普通に和食好きですよ。日本に住んで長いですから」


「なるほどね。中島君はどう?」


 巧也が口の中のものを全て飲み込んだのを見計らって、町田二尉が問いかける。


「ぼくの家も似たようなものですね。ご飯にみそ汁、納豆、おかずは残り物のコロッケ……」


「そっか、君ら、納豆好きなの?」


「別に好きってわけじゃないですけど、家族はいつもみんな毎日朝はそれなんで。茨城には水戸納豆の水戸市がありますし」と、巧也。


「私は割と好きかな。アメリカ人だけど、父も結構食べますよ。お腹の調子が良くなるから、って」と、絵里香。


「さすが、川崎さんのお父さん、分かってるわね」町田二尉が、ニヤリとする。


「は?」


「実はね、君らが食べてきた納豆が、ひょっとしたら午後のテストで役に立つかもしれない」


「……?」


 巧也と絵里香は顔を見合わせ、同時に首をひねる。


---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る