第8話 焼却炉は出会いの舞台

『俺が見て来た女子の中で一番可愛いと思った』


その言葉と、そう言ってくれた長谷川夜与をロケットのネックレスに入れて、落ち込んだ時や悲しい時に、開いてみていたかった。

香は決めた。

夜与を想う事をやめない、と。

それは消極的な香が、初めて自分の意志で、自分の気持ちを大切にしよう、そう思った瞬間だった。



次の日、香がいつもの様に下駄箱で靴を履き替えていると、お決まりになったみたいに、

「おっす!葉月!」

と、葉月のポンと頭を撫でた。

キュンの瞬間を、生まれて初めて味わった。

「お、おはようございます!長谷川さん」

「ん?」

「え…な、なんですか?」

「いや、いつも『おはよう』って返さないで、美崎の事ばっか言うから、ちょっと驚いただけ」

「あ、そっそれは…挨拶をしてくださる方に対して、今まで失礼な態度をとっていたと反省しまして…」

「おぉ!それいい考えじゃん!偉いな、葉月。じゃあな」

そう言うと、夜与は教室に向かった。


その直後、ギリギリセーフで、あの声がした。

「あ、香…はよ…」

何だか菊菜の様子が変だ。

「あ、菊菜ちゃん!すすすすみません!長谷川さんと挨拶などしてしまって!」

「なんで謝んの?挨拶以外なんかした?」

さすが幼稚園からの幼馴染。

勘が鋭い。

「あ、いえ、ななな何も!」

「そ。まぁいいや。とりあえずその朝を台無しにする、暗い顔、早くどっか行ってくんない?」

「あ、はい!すみません!今行きます!」

上履きの踵を踏んづけたまま、急いで教室に向かった香。

(やっぱり好きでいるだけでも菊菜ちゃんに申し訳ないな…)

と、昨日の今日で、また心が揺れる香。

そしてまた、

(私って本当にダメだな…)

と自分を大切に出来ない香が顔を出す。



そして、放課後がやってきてしまった。

ゴミ捨ての時間だ。

もしかして、夜与も来るかもしれない。

でも、今日は菊菜の撮影日ではない。

一緒に居て、話してるところを見られでもしたら菊菜にまた怒られてしまう。

でも、初めて好きになった人と、少しで良いから話がしたい。

自分なんて相手にされるはずがないとしても、こんな自分を二回も褒めてくれた人だ。



本当に少しでいい。




はなしがしたい…。



そんな、不自由な二択と香は葛藤していた。

普通の人ならば、悩むまでもなく、うきうきして焼却炉に向かうであろう行動を、香は、一大決心をして、重ーいような、スキップでもしてしまいそうな、正反対の想いをゴミと一緒に抱え、焼却炉に向かった。

すると、やはり、夜与の姿を見つけた。

つい、にやけた顔で傍に行こうとした時、香の目に映ったのは、夜与の傍でキャッキャッと笑う菊菜とその菊菜の横で、笑う夜与の姿だった。


つい、欲張った、そのお返しがこの光景なのだ。

重力に負けるように、地球の裏側まで落ちて行ってしまいそうに、心が沈んだ。

慌てて、木の陰に身を隠した。

二人が教室戻るまで気にもたれ、下を見ると視界が歪んだ。

「?メガネ、汚れた?」

と、メガネを取ると、そこには、大きな涙が溜まっていた。

「馬鹿だなぁ…。好きになってどうするの?菊菜ちゃんしかいないの!長谷川さんにに合う人は、菊菜ちゃんなの!」

木にもたれ、泣いた。



これが、どんなに地球が回り、月が地球を回っても、あり得ない事はやっぱりあり得ない事なんだ。



「ん―?来ないな…」

「え?誰が?」

夜与が呟くと、すかさず菊菜は聞き返した。

「あいつだよ、葉月」

「え?香?さっきから捨てようとしないから、なにしてるのかと思ったら、もしかして、香待ってたの?」

菊菜が誰もが解る怪訝な顔でこわーい声を出した。

「あ、あぁ…いや、そう言う訳じゃねぇから。行くか」

心の中で、

(やべ…葉月が被害被る事になるわ…)

と思い、瞬殺でゴミを燃やすと、二人は教室に戻った。

その後ろ姿を、木の陰で見ていた香は、

「やっぱり絵になるな…。ミスとミスター…私なんて入る余地ないや…」

鼻をすすり、涙のメガネを拭き、やっと焼却炉に向かった。ゴミを捨て終わると同時に、校舎の方から、思いがけない言葉が飛んできた。

「葉月!」

思わず、奇跡を見た。

振り返ると、

「明日はもっと早く来いよ!」

夜与だけで、菊菜の姿はなかった。そして、夜与が、香に向かって手を振っていたのだ。

「長谷川さん…」

もう誰もいなくなった焼却炉で、小さく手を振り返し、涙が溢れた。


「菊菜ちゃん…ごめんなさい、やっぱり好きでいさせてください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る