第4話 一度きりのお姫様

ダッシュで香の教室に乗り込んだ菊菜。

「香!ちょっと顔かしな!」

「菊菜ちゃん!どうしたの?」

香は、菊菜から、絶対菊菜の教室に来ない、目立つことも絶対しない、そして、あの時の絶好宣言も時効はない、と、しつこく約束させられていた。

そんな理不尽を、香は全く気にせず…どころか、菊菜が好きだった。

リーダーシップもあるし、美人だし、憧れだった。


そして、菊菜は、二階の踊り場で香を連れて来た。


菊菜は、夜与に生徒手帳の名前を知られてはならない、ずっと思っていた。

それは、夜与がファイアーですれ違った時、香の名前を知りたがっていたのを聴こえたから。


そして、菊菜は、手帳に隠されているの存在を知っていた。


だから、香が夜与と会う前に、確かめたい事があった。


「香、これ、落としたでしょ!?」

「あ…あったんだ。菊菜ちゃんが拾ってくれてたんだね。ありがとう」

「違う!拾ったの夜与だったの!何してくれてんの!?」

「え…長谷川さんが!?ご!ごめんなさい!!私もさっき無いのに気付いて…。ごめんなさい!」

そこで、菊菜は、手帳の裏表紙の中に挟まれていた、一枚の写真を取り出した。



「あ…」

「こんなの持ち歩くなんて、あんたそんなにナルシストだっけ!?」

「そんな事ないです!すみません!すみません!」


菊菜はものすごい勢いで香に激高した。

そして、香の目の前で、写真を破り捨てた。


「あ!!」

思わず今までの様には心だけで叫ぶだけではいかなかった。

「香!くれぐれも言っとくけど、夜与に近づいたりしたら許さないからね!」

「…はい…」

落ち込む暇も与えられぬまま、一番大切にしていた写真の残骸を菊菜は、香の顔にぶち撒け、生徒手帳を投げつけた。

「あんたなんて所詮暗い地味なブスなんだからね!憶えときな!!」


罵声を香に浴びせ、菊菜はその場を立ち去った。



香は、しばらく、バラバラになった写真を座り込んで眺めていた。


「…破れちゃった…仕方ないね。こんな何でもない写真、お守りにする方がどうかしてるよね…」

ぼそぼそ呟いていると、なんだか泣けてきた。


香のたった一度のお姫様…きっと二度と回ってこないお姫様の役…。


どのくらいそこにしゃがみこんでいたのか、香はやっと動き出した。

一枚一枚、紙を集めていると、

「ほら、これもだろ?」

「はい?」

「ちょい失礼」

一片拾ってくれたと同時に、突然、その声の主が、香のメガネと、後ろ結びのゴムを、少し強引にヘアゴムを取った。

最後に、額の前髪をぐっと持ち上げると、

「やっぱ、あんたすげー可愛いのな」

メガネを取られ、いきなり自分に自負するほど、地味でブスな自分にかけられた事の無い言葉に、驚くしかなかった香。

すると、

「これもあんたの?」

「はい?」

「葉月香って言うんだ、あんた」


そこで、何だか変な勘が香の頭を通り過ぎた。


「あんた、俺とファイヤー踊って途中でやめた人でしょ」

「え…あ…」

しどろもどろしながら、夜与の手からメガネを受け取った。

「は…っっっせ川さ…ん!?」

香は恐ろしい顔になった。

「…何?俺そんなに顔怖ぇか?」

「いえ!あ、の!…」


紙屑に紛れていた、生徒手帳を開き、夜与は、

「葉月…香か。この紙屑…ん?これ葉月?」

「ちっ!違います!全然違います!!」

(これ以上、話したら、菊菜ちゃんにもう合わせる顔がない!でも、写真は良いよね?もうぐしゃぐしゃだし、全然誰だか解らないし…!)


独り、焦り、すぐその場から逃げよとしたその時…、

これは人生主演女優賞もとれるのではないかと思う声がした。


階段の踊り場に現れたのは、菊菜だった。

そっと階段の上から静々、香と夜与に近づき、主演女優賞ものの演技力で話しかけてきた。


「香?夜与も…どうしたの?」

「美崎、何かこいつ、葉月香って奴なんだけど、なんかいじめられてるっぽくってさ、写真破られたみたいなんだ」

「え?本当?香。大丈夫?…これ、葉月が大事にしてた写真だよね?可哀想…香…」

その上、涙さえ流している。



香は平気な振りをすのが精いっぱいだった。



菊菜ちゃんはお姫様。

香は召使。


そっと、心の中で泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る