第99話・人外と神外の、仁義なき戦い

 惑星トーチタスの海上。


 俺たちの目的は、この海の底に眠る海底遺跡に封じられている鍵の回収。

 それを四つ集めて、然るべき場所にマーロゥの宝剣とともに収めることで、機動戦艦アクシアが解放される。

 うん、風の王とか水の王とか、かなり無茶振りされて困っているんですが。

 そもそも、水の王と風の王が兄弟で仲が悪いって、あれしかないんですが、やだぁ、もう。



「さてと。冗談は置いておくとして、本当に問題だよなぁ」

「海底神殿に向かうためには、風の王の許可が必要で、無許可で近寄ると攻撃を受けるのですよね?」

「そこな。水の王は封じられているから、解放しないと鍵は手に入らない。そして風の王も、鍵を持っている。この場合の最適解は?」

『ピッ……みんな纏めて、ぬっ殺すですね』

「なんでぬっ殺なんだよ。そもそも、相手は風の王、無垢なる存在、ハストゥールだぞ、多分」


 そして、海底神殿の水の王は、皆さん大好きクトゥルフでございますなぁ。

 ほら、勝ち目ってあると思うかい?


「まあ、とりあえずはSANチェックですね。ミサキさまのSAN値は幾つですか?」

「知らねーわ。そもそもあると思ってないし、クトゥルフ神話は未修得だよ。Twitterとかで昔見かけて面白そうだったから、オンラインセッションして遊んだだけだわ」

『ピッ……これだからニワカはって言われるパターンですね?』

「うっさいわ。まあ、風の王と交渉してみるしかないか……」


 艦橋の席で静かに目を閉じる。

 海の上を揺蕩うものを感じるように、意識を拡散する。

 錬金術師が行う瞑想の一つであり、世界と自分が一つに溶け込むように、己の魔力をゆっくりと広げていく。

 すると、波紋のように広がる魔力の中で、巨大な固まりを感じ取ることができた。

 それも二つ。

 一つはその場から動くことなく、まるで鎖にとらわれてあるかのように微動だにしていない。

 そしてもう一つは、海上を進む船の近くに流れていくと、乗組員達に警告を発していた。


「あ……帝国の特殊部隊の生き残りか。任務遂行のために、海底遺跡へと向かうところなんだな……」


 やがて船上では、数名の兵士が銃を構え、機関砲の準備をしていた。

 すでにやる気満々のようだな。


「風の王、そいつらに手出しするのか?」

『ん? 小さきものか。此奴らは警告を無視した。ゆえに、危険因子と看做して、排除しなくてはならない』

「うちで引き取るから、手を引いてくれるか? 目の前で殺されるのはあまり見たくないのでな」 

『小さきものよ、かのものは、我が忠告を無視した。水の王の危険性を理解しようとしない、愚かな存在だ。それを許せと言うのか?』

「許す必要はないよ。風の王の代わりに、俺が処罰するだけだから。その代わり、頼みがあるんだが」


 交渉というよりも、お願いだよな、こりゃ。

 かーなーり押し付けがましい願いだけど、相手は人間よりも高次的存在だから、ワンチャンあるといいんだがなぁ。


『頼みか。まずは、愚か者達を処分してもらえるか?』

「了解。うちの機動兵器を出すから、待っててくれ」


 そう告げてから、俺はヘルムヴィーケに指示を出す。


「ヘルムヴィーケ、マーギア・リッターで、奴らを捕縛して連れてきてくれるか?」

「かしこまりました。それでは早速」


 軽く一礼してから、ヘルムヴィーケは降下船から出撃した。

 わずか数十分の間に、敵小型艇をフォースフィールドで捕縛すると、俺たちの眼前に『ぶら下げて』持ってきた。


『マイロード、こんな感じでよろしいですか? 捕縛というか、お仕置きのようになってしまいましたが』

「甲板上空まで持ってきてくれるか? 許褚と甘寧は、小型艇から敵兵士を回収、拘束の枷を嵌めてから空き部屋にぶち込んでくれ」

「「御意」」


 抱拳礼で頭を下げてから、二人は急ぎ甲板へと向かう。

 そのあとは、フォースフィールドの隙間を縫うように小型艇に潜入すると、次々と兵士たちを拘束して戻ってきた。


『小さきものよ、随分と手際が良いな』

「プロですから。これでよろしいですか?」

『まあ、よかろう。本来ならば贄として欲するところではあるが』

「では、私の頼みを聞いてくれますか?」

『話は聞こう。可能か不可能かは、その後の話となる』

「了解です。それでは、風の王の鍵を貸して欲しいのですが」

『鍵か。小さきものも、アクシアを求めるのか。それを手に入れて、何をする?』

「ん〜。危険なものだったら、封印するか俺が改造して遊ぶぐらいかな。血迷ってもそれで世界征服とか、神に喧嘩を売るとかはないと思うから」


 淡々と説明する。

 まあ、神様がまた喧嘩を売ってくるのなら、機動要塞で全力で対応してやるけどさ。

 

『小さきものは、世界を手に入れるとかは考えないのか?』

「ぶっちゃけると、管理が面倒くさいし、今更世界の王様なんてガラじゃない。俺は、のんびり生きるために、全力で頑張っているだけだからな」

『フッ……』


 お、ハストゥールの覇気が収まった気がする。

 

『本当に、小さきものは面白いなぁ。よかろう、これは我の鍵だ。持っていくが良い』


──キィィィィィン

 突然、俺の目の前に金色の鍵が浮かび上がった。

 飾りっ気のない、南蛮錠のカギのような形だが、先にはカギ特有の歯が存在しない。

 それを受け取ると、俺の魔力を吸収して歯が形成された。


「これを、俺が持っていっていいのか?」

『鍵など、いくらでも作れる。我の管理していた鍵は、『所有者の魔力を鍵に変化させる』鍵でしかないからな』

「はぁ。それじゃあ、ありがたく貰っていくよ。それで、海底神殿の鍵のことなんだが」

『小さきものが、海底神殿に向かうことを許そう。我が兄弟は封じられて眠りについている。それを起こさない限りは、好きに捜索するが良い』


 つまり、クトゥルフさんと一緒に、水の鍵が封じられているということはないのか。


 セーフ‼︎

 あぶなかったわぁ。

 あんな、口からうどん吹き出しているような姿の旧神相手に、戦いたくはないわ。

 しかし、この世界の神様なのかなぁ?


「あの、一つ聞いて構いませんか?」

『小さきものよ。我らは、汝が考えたものではない。全ての神の始源カルリマコスから生まれた、旧き神。ゆえに、汝の持つ、神滅なる力は我らには通用しない』

「いや、そこまでは考えていないから。神滅なる力ってあれだよね、カリヴァーンの神の左手悪魔の右手だよね?」

『いかにも。神と魔の力の融合。対象を霊子分解する究極の技。如何な存在も、その姿を止めることが禁じられる、いわば必殺技』


 うん。

 お腹いっぱいです。

 それでも、鍵をありがとう。

 明日には海底神殿の調査ができるよ。


『礼は不要なり』

「そっか、でもありがとう」


 よし、ハストゥールとは分かり合えた。

……俺のSAN値がピンチな気がしてきたが。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯



「……アレキサンダー、艦内が忙しないように思えるのだが、我の出番はまだか?」

「アヤノコージ様の出番は、当面はないかと予測できます。今はまだ、体力をつけて、世界を知ることが必要かと思われます」

「我は、そういうのは苦手なのだが」

「マーロゥ王家を再興するためには、より多くの知識が必要ですぞ。いくら王家の秘宝である『超銀河兵器』を手に入れたとしても、それは何人も逆らうことのできない暴君に成り果てるだけです」


 ミサキ達が惑星トーチタスに降下した日。

 アヤノコージはいつもの日課のランニングを終えて、自宅で待つアレキサンダーと話をしていた。

 いくらミサキが超銀河兵器を求めていたとしても、それを開くための鍵の一つである『王家の宝剣』をアヤノコージが所持している限り、手に入れることはできない。

 それどころか、ミサキがそれを借り受けに来るタイミングで、アヤノコージが超銀河兵器を手に入れようと画策もしている。


「恩には礼を尽くさなくてはなりません。ミサキさんは、行き場を失ったアヤノコージさまを助けてくれたのですぞ?」

「そ、そんな事は分かっている。ただ、謝礼の仕方を知らぬだけだ。礼として爵位を授けるか、もしくは領地をとも思ったのだが」

「それは、上からのお考えですし、そもそもミサキさんはマーロゥ王家の家臣でもなんでもありません。相手は一国一城の主であり、機動戦艦アマノムラクモの主人です」


 淡々と説明するアレキサンダー。

 彼の話に対しては、アヤノコージも真剣な顔で話を聞いている。


「分かっておる。だからこそ、難しいのだ。相手が一国の王だとして、我とミサキのどちらの国が上なのか、はっきりとさせないとならないだろう?」

「現時点では、ミサキさんの方が上ですな。あの方は、星の王でもありますから」

「……早く帰りたいものだ。そして、なんとしても殺された父や母の仇を討たねばならぬからな」


 まあ、その心意気は良いのです。

 ですが、私の知る情報では、先王さまと王妃さまは、帝国軍に囚われてからのち、流刑に処されています。

 帝国は非情な国、使い道のない王家の血など、すぐに断ち切ってしまいます。

 お二人も、私とアヤノコージさまが移民船で受けた仕打ちのように、ジャンプドライブ中に流刑にされてしまいました。

 ああ、お二人とも無事でいられますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る