第94話・追撃と反撃と、街の復興‼︎

 アヴェンジャーの調査が半ばを過ぎたころ。


──ピッピッ

 アヴェンジャー艦橋で、長距離通信が届いた。

 

「……こちらアヴェンジャー」

『帝国宇宙軍第26方面師団、旗艦カタマランのアスタハッチだ。カラーマン准将に繋いでくれ』

「カラーマン准将は現在、敵の反撃を受けて負傷。その他、船体にも甚大な被害が発生し、軌道上へ一時退避中です」

『敵の反撃? 何があった?』

「未確認の敵です。円盤状の小型宇宙船ですが、一瞬でアヴェンジャー船体を貫通する攻撃を受けました」

『馬鹿な、アヴェンジャーの船体には伝説の金属ミスリルが使われているのだぞ? それを貫通したというのか』

「魔導ジェネレーターの損傷もあり、通信限界も近いかと」

『了解だ。神域に進めるのはアヴェンジャーしかないからな、修理が完了次第、一時撤退するように』

「了解です、カラーマン准将にそう伝えます。指定座標はありますか?」

『AAX29、CJK24、DT25。惑星カラマンシーに向かえ。軌道上にて待つ』

「了解です、ただちに」


──プッッ。

 通信を切るジークルーネ。

 その瞬間、艦橋内で喝采の声が響く。


「よっしゃぁ、敵艦隊の座標ゲットぉぉぉぉ」

「よくもまあ、あそこまで騙し切れたな」

「あらかじめ通信員からデータを回収して正解だったわ」

「さすがミサキさまだ‼︎」

「そこに痺れる憧れるぅぅぅぅ」


 盛り上がる理由は簡単。

 ここ最近、アヴェンジャー艦橋の通信システムに、定時に未知の波長からの通信が入っていた。

 すぐさまミサキが通信員の元に向かい、『|知識継承(インプリンティング)』魔法をリバースさせて相手の記憶から通信についてのノウハウを回収。

 それをジークルーネに再度、|知識継承(インプリンティング)ですり込んだのである。

 これで通信を受け、相手の情報をゲットしたのである。


「いやぁ、これはまた見事なものだなぁ」

「よーし野郎共、とっとと解析を終わらせるぞ‼︎」

「ジークルーネさま、俺たちゃサーバントですから、性別なんてありゃしませんぜ」

「それもそうか‼︎」


 豪快に笑う一同。

 そしてすぐにミサキの元に通信を入れて状況報告を行うと、ジークルーネは再びシステム解析を続行した。


………

……


 その頃のミサキは。


──ジーッ

「オーライオーライ‼︎」


 街の中に聞こえる声。

 大勢のサーバントたちが、街の復興を始めている。

 木造だと、次に同じようなことがあったら大変だということで、今回は石造りの建物が建築され始めていた。

 さすがに捕虜120名の食糧事情をどうにかする必要があるので、急遽、大型の地引網での漁も始まったらしい。


「オーエス、オーエス‼︎」

「アイオーエス、アイオーエス‼︎」

「ユーニックス、ユーニックス‼︎」

「トーロン、トーロン」


 なんだよ、その掛け声。

 二台の回転炉が設置され、それで網を引く。

 当然ながら、炉を回しているのは、与えられた奴隷コスプレに身を包んだ帝国兵たち。

 まだ彼らはいい。

 先日から始まった、山脈地帯の採石業務に比べたら。

 まるでマスクドヒーローと敵怪人がバトルでも始めそうな採石場で切り出した巨大な岩は、俺が用意した『超硬合金』で作った円筒状の金属の上を、滑るように動かす。

 巨石の前後にロープを引っ掛けて、人力で引っ張る様は、一昔前のエジプトのピラミッド建築イメージにも見える。


 彼らは逆らうことは許されていないが、日が暮れると食事を与えられ、風呂に入り、一杯のビールを片手に疲れを癒す。

 そしてまた翌日、日が登ると仕事を始める。

 安いながらも賃金は支払われ、先に復興した商店で買い物も許されている。


──ジーッ

「……なあ、このシステムを指示したのは誰だ?」


 説明を聞いていくうちに、頭が痛くなっていく。

 なんで、古代エジプト式の建築を始めているのかなぁ。


「これを提案したのは、オルトリンデですね。司令官クラスはいまだ反抗的で、すぐにでも救援部隊がやってくると信じているそうですが」


──ジーッ

 そう説明しつつ、俺に報告書を渡してくるヒルデガルド。

 そこには、帝国軍からの通信内容が記されており、どうやら次元潮流に乗ることができるのは、アヴェンジャー一隻だけらしい。


「しっかし、帝国のテクノロジーって化け物かよ? 神が作りし遺産を、コピーしてとはいえよく再現したものだよ」

「素材の限界でしょう。彼らだって、その理論の全てを理解したということではないそうです」

「それでもさ、この次元潮流の中に届く通信システムがあるのが怖いんだけどさ」

「しっかりとコピーして、アマノムラクモに組み込んでいる最中です。以後、アヴェンジャーへの通信は全て、アマノムラクモ艦橋で受ける手筈になっていますから」

「相変わらず、指示が早いことで。それで、さっきから俺をジーッと見ているマロ、何か用事か?」


 物陰から、ずっと俺たちを追いかけて監視しているアヤノコージ。

 言いたいことがあるんなら、言えよ。


「き、貴様は、あの巨大戦艦の艦長だな‼︎」

「違うな。機動戦艦だ‼︎」

「呼び方などどうでもいい。あの船を俺によこせ‼︎」

「アホか。なんで俺の家を、お前にくれてやらないとならないんだよ」

「俺は、マーロゥ王家の最後の人間として、超銀河兵器を手に入れる責務がある。それで、帝国に復讐するのだからな」

「あ、絶対にやらねぇ。そんなくだらない事で、命を散らせそうな奴にはな」


 やっぱり復讐じゃないかよ。

 気持ちはわかるよ?

 俺だってスターゲイザー中枢のヴァン・ティアンから全てを聞いたからね。

 俺がやることは、帝国が超銀河兵器『機動要塞アクシア』を手に入れる前に、回収もしくは破壊すること、そして帝国の持つデータベースから、神のテクノロジーを消滅させること。

 そのためには、アマノムラクモは必要なんだよ?


「それなら、あの船だ‼︎ 帝国がここまで乗ってきた船、あれと乗組員と食料を要求する」

「全て断る。あの船は存在してはいけないから、俺が消す。うちのメンバーを乗組員としてお前に貸し出す気はない。捕縛した帝国兵は、うちの戦力として使う。食料は買え‼︎ 以上だ‼︎」

「なぜだ、俺はマーロゥ王家の最後の後継者だ、その俺の命令だぞ」

「あたしゃ機動国家アマノムラクモ、そして惑星アマノムラクモの女王だ‼︎ そろそろ考え方を改めないと、本当に次元潮流に放り出すからな」


 ここまで話して、理解できないのなら知らんわ。

 存在しなくなった権力に固執する様なら、おしまいだよ。


「お、俺は諦めないからな‼︎」


 それだけを叫んで、アヤノコージは立ち去る。

 気持ちはわかるけどさ。

 せめて、俺も連れて行けぐらいは言って欲しかったよ。

 それならまだ、一考の余地があったんだからさ。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯



 アマノムラクモ艦内、元生活区画第一階層。

 新しいアマノムラクモは、この一層だけを再開発してある。

 万が一の時は、エルフの皆さんを避難させるために。


 その一角にある建物では、アヴェンジャー艦長の

カラーマン准将が、取調べを受けているところであった。


 椅子に座らされ、両手両足は拘束されている。

 その部屋で、ヘルムヴィーケが、にこにこと笑顔で話しかけているところである。


「さぁ、帝国のことについて、全て語ってもらいましょうか」

「何も語る気はない」

「あのマーロゥ王家の遺産について、全て語ってもらいましょうか」

「断る」

「マーロゥ王家の遺産である『超銀河兵器』について、全て語ってもらいましょうか」

「知らん‼︎」


──ピッ

 カラーマン准将に取り付けられたセンサーが反応した。


「あら、反応がありましたわ。カラーマン准将はご存知でしたか」

「仮に知っていたとしても、帝国に仇なす存在に教えるか‼︎」

「違いますわね。貴方たち帝国が、アマノムラクモに仇を成したから、こうして取り調べられているのですわ……まあ、折角ですから選択肢を差し上げますわ……ロボトミー手術をして、ただ言われたことに対して返事しかできない存在になりますか? それともしっかりと話をして、このアマノムラクモの住民として生きますか?」


──ゴクッ

 思わず息を呑むカラーマン。

 まさか、捕虜尋問のためとはいえ、そんなことをするはずがない。

 そう信じているものの、動悸がおさまらない。

 この女は、必ずやる。

 そうして、俺から記憶を奪い取るだろう。

 だが、帝国を裏切ることはできない。

 俺が、自分で話すことなどない。


「……好きにすればいい」

「そうですの? では、遠慮なく」


──プスッ

 注射器を取り出して麻酔を打つ。

 やがて、カラーマンの意識が、どんどんと微睡んでいった。


………

……


──ガバッ‼︎

 意識が戻った。

 あれからどれぐらいの時間、俺は意識がなくなっていたのだろう。

 思わず髪をかき上げようとしたが、腕が届かない。

 何故だ?

 俺はどうなっているんだ?

 ベッドに横になっている体を起こして、手を見る。


──キュイン‼︎

 小型マニュピレーター?

 え?  なんだこれは?

 慌てて立ち上がり、頭を下げて体を見る。

 銀色の円筒型の体、足も金属製のマニュピレーターになっている。

 おれは、俺はどうなったんだ?

 何が起こった?


 部屋の中を歩き回ると、鏡がある。

 恐る恐るそこに近寄り、鏡に写っている自分の姿を確認して、俺は膝から崩れ落ちた。


──キュイン

 膝可動部のアクチュエーターの音が聞こえる。

 このきんぞくのからだはなんだ?

 ドラム缶に手足と目玉だけがある、この体はなんだ‼︎

 叫びたくても、声が出ないのじゃないか?


「ぬぁーんどぅあ、このくぅあらだぁわぁ」


 野太い声。

 これが、俺の声なのか?

 

「どぅーぬぅあっているんだぁ? うぉぉい、誰かぁいないかぁぁ」


 そうだ、俺の副官たち、彼らはどうなったんだ?


「ファーグゥダァ、いぬぅあいのくぅぁ‼︎」


 誰も、声も返ってこない。

 俺が話をしなかったから、ロボトミーとか言っていたよな。

 これが、その代償なのかよ……。


………

……


「うわ、えげつないわ」


 ヘルムヴィーケからの報告を受けて、俺はラボにやってきた。

 そこでは、監視用ベッドに横になっているカラーマンの姿がある。

 俺が頼まれて作った『遠隔思考誘導装置』が、頭に装着されている。

 あれってさ、離れた子機を脳波コントロールで操るためのもので、それを改良してこんなものに作り替えたのかよ。


「はい。今の彼の思考は、離れた隔離室にある『試作型作業用サーバント』に送り出されています。彼の本体はここにありますし、目覚めたら元に戻ります。でも、夢と思うでしょう」

「はぁ、その作業用サーバントって?」

「ええっと、ミサキさまの好きだった漫画に出てきたクラスメイトの姿で、こちらです」


──ピッ

 モニターに映し出されているのは、ドラム缶に手足をつけたやつ。

 あー、○カ沢かぁ。

 

「……いい意味で、うちのワルキューレたちがアホなのは理解した。それで、どうするつもりだ?」

「目覚める前に、思考誘導装置も外します。彼は目覚めたら安堵するでしょう。でも、眠りについたら、またあのロボになります。何日で彼が壊れるか、楽しみではありませんか?」

「怖すぎるわ‼︎」

「まあ、そうなる前に全て話してくれますから、ご安心ください」

「……その自信は、どこからくるんだよ?」

「以前、地球の『第三帝国兵士』で実験済みです」

「……やり過ぎないように、ちゃんと話をしてくれたら、アフターケアも頼むわ」

「了解です」


 いや、マジで怖いんだけど。

 他のことにはあまり関心がないくせに、アマノムラクモのこととなるとリミッターを自分でカットするからなぁ。

 他の捕虜たちが無事なのを祈るとしよう。

 なお、カラーマン准将は三日後に心が完全にへし折れ、全て白状したらしい。

 その後の手厚い治療により、オタルの再開発チームに組み込まれたという。


………

……


「アクシアを探しに向かいたいところだが。ヴァン・ティアン、留守を任せたとして、どこまで防衛可能だ?」


 そろそろ情報がまとまってきた。

 あとは実際に、あの星系に向かうだけなんだけど、スターゲイザーを留守にしておくのは不安である。


『ビビッ……緊急時用に、地表区画を格納できるように改造を開始してあります。七日後には、エルフの里およびその周辺は全て内部格納可能となります』

「……規模がでかいわ‼︎」

『ビビッ……アマノムラクモ型フォースフィールドシステムは完成してありますので、これで防衛も可能です』

「最悪の事態は、フォースフィールドでスターゲイザー全周を覆って、次元潜航できるか?」

『ビビッ……現在は可能です』

「それで良い。そんじゃ留守は任せるわ」


 これで、エルフの民は問題ない。

 すぐにでも向かいたいところだけど、アヤノコージの審判の日が明日なので、それまでは待つ。

 約束の一ヶ月、俺の目から見た感想は『保留』。

 猶予期間延長ではなく、結論を出すには早すぎるっていう意味で保留な。


 さて、明日のアヤノコージは、どう出るのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る