第74話・伝説を求めて・ようこそアトランティス

 源内のマーギア・リッターが、銀色の結界を超えてから。


 俺は、ひたすら源内からの連絡を待つ。

 五分、三十分、いや一時間……。

 どれだけの時間、源内からの連絡を待っただろう。

 エジソンの機体に搭載している『時空間通信システム』からの反応があるまで、俺はひたすらに待つ。


──ピッピッピッ……

 二時間後、ようやくエジソンの機体に源内からの通信が届いた。


『ミサキさま、源内からの通信です』

「こっちに繋いでくれ‼︎」

『了解です』


 よし、これで問題の一つはクリアーした。


『こちら源内……空間波長と多次元座標のずれを直すのに時間が掛かりましたが、全て調整完了です、問題ありません』

「オッケーだ、おつかれさま。そっちの世界はどんな感じなんだ?」

『私が今いるのは、外界からの来訪者が到着する内湾の一つです。例のロシアの重航空巡洋艦も停泊していますし、乗組員が甲板から手を振っていますので無事のようです』

「分かった。それじゃあそちらに向かう……待て待て、ちなみに、こっちに戻ってくる方法はあるのか?」


 危ない。

 通信が繋がった時点で、もう向かう気満々だったよ、俺。

 まずは安全の確保、帰還方法の確認、この二つをチェックしてもらうか。


『帰還方法については、亜空間ゲートを通り抜けると可能かと思います。内湾から外界に向かう区画に、亜空間ゲートがあるそうです』

「あるそうです? 誰に聞いた?」

『アドミラル・ジューコフの船長です。彼らは、アトランティスの神官から話を聞いたと申しています』

「なるほどなぁ。それじゃあ、そっちに向かうわ」


 すぐさま移動を開始しようとするが、アマノムラクモからの通信も飛んできた。


『ピッ……源内の通信波長は、こちらにも登録しました。次元潜航により追跡も可能かと思われますが、細心の注意をお願いします』

「さすがだな。何か変わったことはあったか?」

『ピッ……ロシアから帰還したヘルムヴィーケが、未確認敵性存在に追跡された可能性があると』

「……解析は?」

『ピッ……ヘルムヴィーケのセンサーでも、確認不可能な存在です。現時点では対応不可能かと』

「アマノムラクモに戻ってからは、確認できているのか?」

『ピッ……いえ、ロシア領土から離れた時点で、感知不可能となったそうです』


 ふむむ?

 謎の未確認敵性存在か。

 注意するに越したことはないよな。


「オクタ・ワン、アマノムラクモ周辺海域を徹底して警戒するように。艦内にもパトロールを出して、随時チェックを頼む」

『ピッ……了解です』


 これでよし。

 アトランティスにも通信は繋がる、帰還方法もある。

 あとは伝説を目の当たりにしてくるだけ。


「よし、それじゃあ向かうとするか」

『『了解です』』


 カリバーンを丸い空間の内部に侵入させると、そのまま門の中にある銀色の空間に近寄り、そっと触れてみる。


──ヒュゥィィィィィィン

 カリバーンが銀色の空間に共鳴し、金属音を発した。

 

「センサーに問題ない、機体データに歪みも出ていない。エジソン、重力波長に問題はないか?」

『はい。先ほどより弱くなっていますが、問題はないかと』

「了解だ。順次、ついてきてくれ」

『『了解です』』


 銀色の空間に腕をつき伸ばし、そのままスラスターを少しだけ吹かして前進する。

 すると、機体全体が銀色の世界に包まれ、そして一瞬で真っ白な空間に飛び出す。


 ここは……見たことがある。

 俺が死んだ時に、辿り着いた世界。

 だけど、少し様子が違う。

 あの時よりも、何かこう、空気が違う。

 神域と呼ぶには、あまりにも血生臭い。


 白い世界のあちこちに、血まみれの死体が転がっているじゃないか。

 その姿から察するに、俺をこっちによこした神様の姿もあるような気がする。


「な、なんだ、何があった?」


 ふと周りを見渡すが、なにもわからない。

 ただ、世界が、ゆっくりと壊れていく感覚がわかる。


──ピッ

「ハッ‼︎」


 一瞬。

 ほんの一瞬。

 確かに、俺は、此処じゃない何処かにいた。

 けど、気がつくと、カリバーンのコクピットの中に、俺は座っている。


「……なんなんだ? 今のは?」

『源内です。ミサキさま、聞こえますか?』

「あ、ああ、聞こえる……此処はどこだ?」


 目の前には、巨大な空母やマーギア・リッターが停泊している。

 内湾と呼ぶには綺麗すぎる、大理石により包まれた都市群が、目の前に広がっていた。

 その港に、さまざまな船舶や航空機が停泊しているのが見える。

 帆船、ガレー船から始まり、輸送船や軍船。

 いくつもの戦闘機や航空機が海に沈み堆積し、風化して朽ちているものもある。


「アトランティスの北方、内湾にあるポセイドンという港です」


 脳裏に聞こえてくる声。

 それが、港の向こうに立っている老人の発したものであると、なぜか理解できた。


「|異邦人(フォーリナー)よ、ようこそアトランティスへ。こちらへどうぞ」


 老人は一歩引いて、港に接岸するように促してくる。

 そのままゆっくりとマーギア・リッターを接岸させると、横に源内も機体を横付けにしてきた。


『ピッ……ミサキさま、銀色のゲートが消滅しました、ご無事ですか?』


 ジークルーネから緊急連絡が届くので、慌てて振り向いた。

 だが、そこには銀色のゲートは存在しない。


「まだ仲間が到着していない。ゲートを開けられますか?」

「いえ、月齢がずれましたので、次に向こうからこちらに開くのは百二十八日後です」

「そうでしたか。ありがとうございます」


 アトランティスと地球が繋がるのは、月齢に関係しているのか。

 それも、かなり接続可能となる周期が長い。


「ジークルーネ、次にそっちから来れるのは百二十八日後らしい。俺は、こっちで調査をしたら帰還するから、一度アマノムラクモに帰還してくれるか?」

『了解しました。念のためにトンネルは全て埋めておきます。スペインの調査チームがやってこないとも限りませんから』

「よろしく頼む……と。さて、外に出ても息ができますかね?」


 目の前に立つ老人に問いかけると、顎から伸びる長い白髭を撫でながら頷いている。


──プシュゥゥゥゥゥ

 コクピットハッチを開いて外に出ると、軽くジャンプして老人の近くに着地した。


「源内は此処で待機、マーギア・リッターを守っていてくれるか?」

「ミサキさまお一人では危険すぎます。カリバーンは|無限収納(クライン)に収めた方がよろしいかと」

「そうか、そうだなぁ……それなら源内の機体も預かるから、ついてきてくれ」

「御意‼︎」


 源内もマーギア・リッターから降りてきたので、二機とも俺の|無限収納(クライン)に収納して、老人の元に近寄る。


「改めてようこそ、|異邦人(フォーリナー)よ。我らが王が、其方を連れてくるようにと仰られていてな。付いて来てくれるか?」

「王? アトランティスの王ということか?」

「いかにも。我らが主人でありアトランティスの王、アルド・エルナ・ラ・ムーが、其方と話がしたいそうだ」

「……案内してくれ」


 敵意は感じない。

 それなら、俺は話を聞きたい。

 老人に案内されて、港から街の中に歩いていく。

 雰囲気は、映画でよく見たローマのような風景。

 ローマ式建築物が立ち並ぶ中で、大勢の人が生活をしていた。

 人種的にもローマ人のような人もいればアメリカ人、ヨーロッパ人、そしてアジア人と様々な国の特色が見え隠れしている。


「アトランティスは多民族国家なのか?」

「まあ、そうとも言えますな。偶然、アトランティスにやって来たものがこの地にとどまり、血を交えつつも命を繋いできました」


 どこか嬉しそうな、笑みを浮かべなが説明してくれる。

 

「アトランティス純血種は?」

「当然、僅かに残っています。アトランティスは女系国家でして、優勢遺伝子を女性が有していますゆえ」

「男性は、アトランティスの血を残さないということか。不思議なものだな」

「まあ、それも神の呪いでありますから……」


 そう呟きつつ、老人は街の斜め上を見上げる。

 そこには、巨大な天使の像が七体並んでおり、天に目掛けてラッパを鳴らす仕草をしていた。


「天使像か。アトランティスの歴史を考えるなら、アレは別の神の使いだよな?」

「ええ。あれは、我々の神であるポセイドンの更に上、最上位の神の使徒であります」

 

 へぇ。

 しかし、七つの天使像のうち、六体のラッパの色が黒くなっている。

 あれは、何か意味があるのだろうか。

 まあ、今はそれよりもアトランティスの街並みを見る。


 文化的には中世よりの近世、車のような動力車も走っているのだが、排気ガスの匂いはしない。

 ネオンのようなものもあちこちにあり、どちらかというとスチームパンクに近い雰囲気がする。


「科学と魔法の融合か」

「まあ、そんなところでしょう。太陽光からエネルギーを生み出すエネルギー機関を有してあります。次元潜航中ゆえ、次元潮流をエネルギーに変換しております」

「……洒落にならないな。アマノムラクモもかなり無茶苦茶だけどなぁ」

「我々にしてみれば、アマノムラクモこそ、危険な存在以外の何者でもありません……王宮に到着しました」


 歩きながら話をしていると、時間の進みも忘れてしまいそうになる。

 そして俺は、黄金に輝く宮殿へと案内された。


………

……


 ムービングウォークのような自動で動く歩道、それが途中からエスカレーターのように変形すると、上の階へと俺たちを運んでくれた。

 同じように幾つもの階層を登っていくと、五層目に謁見の間のような場所に到着した。


「ようこそ、アマノムラクモのミサキ・テンドウよ。私がアルド・エルナ・ラ・ムーである。貴殿を歓迎する」


 謁見の間といっても、高座があってそこから見下ろされているのではなく、普通に会議室のような作りの部屋になっている。

 テーブルはなく、アルド・エルナ・ラ・ムーの座っている席と、それ以外の席という感じに並べられている。

 教室の机がないバージョンで、教壇に椅子があってラ・ムーが座っているような感じと説明したら、分かってくれるかな?


「光栄に思います。私たちにとって、アトランティスは伝説そのもの。短い滞在期間となりますが、色々と学ばせてもらいます」

「それは構わんよ。アトランティスの知識を外に出さないと誓うのならばな」


 まあ、それは当然だよね。

 此処アトランティスには、アマノムラクモの知識、俺の錬金術の知識を持って来ても、不明なものが多すぎる。

 可能な限り解析し、知識として蓄えていきたいものである。


「いくつか、質問をよろしいでしょうか?」

「それは構わんよ。|異邦人(フォーリナー)であるアマノムラクモは、地球人とは違うからな」

「そこです、その|異邦人(フォーリナー)とは?」

「ふむふむ、では、わかりやすく説明してあげよう」


 そこからは、未知の領域。

 アトランティス人は地球人ではなく、遥が過去に地球にやって来た異星人の末裔らしい。

 島のような形の移民船、当時のヨーロッパ文明どころか、現代の科学文明をはるかに超えるオーバーテクノロジー。

 それら、『地球人ではないものたち』が、|異邦人(フォーリナー)と呼ばれているらしい。

 まてよ?

 という事は、月の槍、あれも彼らの文明なのか?


「失礼ですが、これに見覚えはありますか?」


──スッ

 |無限収納(クライン)からムーンメタルを取り出して、ラ・ムーに手渡す。

 すると、ラ・ムーは受け取ったムーンメタルに驚き、少しだけ涙を浮かべた。


「母なる星に仕えていた種族じゃな。休眠してあるようだが、これはどこから?」

「月の表面に存在していました。地球の月探査機が襲撃され、地球にもやってきそうなところを我々が鹵獲しました」

「そうか……我らが地球に来たときには、すでに休眠していたようじゃな」


 懐かしむようにムーンメタルに触れると、それを俺の方に差し出す。


「今の支配者は、アマノムラクモのようじゃな」

「それはお渡しします。我々としても、大量のムーンメタルを所有しており、それらで巨大な国家を作ろうと考えているところでしたが……必要であれば、全てお返ししますが?」


 所有権はアトランティスにあると分かったから、これは返さないとならない。

 けど、ラ・ムーは頭を左右に振っている。


「先程も申した通り、鹵獲した時点で、支配権はアマノムラクモである。この一本だけ、我らの元に頂けるのなら、それで良い」

「それでしたら、それはアトランティスにお返しします。どうぞお待ちください」


 俺がそう促すと、ラ・ムーは嬉しそうにムーンメタルを抱きしめている。

 その後の話によると、地球にやってきた船団は幾つもあったが、地球に降下したのは三隻のみ。

 一つがアララト山に不時着し、残る二隻のうち一隻がイギリスに、もう一隻が大西洋に降り立ったらしい。


 移民船の周囲を結界で囲み、付近の島へ向かうときは『空間接続ゲート』を使って移動していたらしい。

 そのゲートの周りに、当時の現地人たちが街を作ったらしく、現在残っているアトランティスの遺産とは、ゲートの周りの『城下町』のようなものらしい。


「スペインの国立公園のものも、それなのですか?」

「うむ。いつでも動かせるように定期的に稼働はさせてある」

「つまり、此処から外に出るために?」

「正確には、『帰すために』じゃなぁ。ミサキ殿はわかると思うが、地上とアトランティスを繋ぐ門は百二十八日周期に接続され、五日間だけ開く。『迷い人』は、そのときに記憶を消去して門から外に返している」

「乗り物は、返さないので?」

「その時の気分じゃなぁ。船ならば、内湾から外に向かうゲートで返せるのだが、飛行機は大抵不時着して使い物にならなくなっていたからなぁ」


 まあ、ここから帰れるのなら問題はないか。

 話によると、ロシアの重航空巡洋艦も、ゲートが開いたら乗組員の記憶、記憶装置に残されているデータの全てを消去して、送り返すらしい。

 なお、彼らは船から降りる事は制限されているらしく、降りる際には数名ずつで、監視もつくらしい。


「ははぁ、ちなみに私が許可を貰ってアトランティスに降りれたのは、私が|異邦人(フォーリナー)だからですか?」

「それもある。じゃが、此処に来てもらいたかったからという理由もある」


 そう話してから、ラ・ムーは一息おいて、俺にこう話しかけた。


「アマノムラクモは、地球の存在する次元から出ていかぬのか?」


 この一言は、俺には衝撃的であった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る