第229話 人類史の新たな一ページです

 王宮の門は、大賢者の顔パスで通ることができた。

 しかし大賢者はいまだに、むにゃむにゃと眠そうで素早く歩いてくれない。

 仕方がないので、ローラとアンナで手を引っ張り、シャーロットがその背中を押して王宮の廊下を進む。

 ハクはその辺を飛びながら「ぴ、ぴ」と応援してくれた。


「お待たせしました。学長先生をお連れしました!」


「ローラか。入るがよい」


 執務室から女王陛下の声がしたので、ローラは扉を開ける。

 すでにアーサーも来ていた。彼は青い顔で突っ立っていた。

 なにせ王家から採掘を任された鉱山で、トラブルを起こしてしまったのだ。

 いかにシャーロットの父親であっても、平静ではいられない。


「話はアーサーから聞いた。別にガザード家の責任ではないから、アーサーもシャーロットも気に病むな。それで大賢者。何か心当たりは……そなた、まだ眠っているのか?」


 女王陛下は、うつらうつらしている大賢者に呆れた視線を向ける。


「むにゃむにゃ……起きてるわよぉ……」


 半分は起きている。しかし半分は寝ているように見える。


「学長先生。いい加減、起きてくださいよ」


「トラブルを解決してくださったら、わたくしがいくらでも膝枕や抱き枕をしますから」


「あんまり起きないと、電撃を喰らわすよ」


「大丈夫、大丈夫……七割くらいは起きてるから」


 なるほど。

 徐々にではあるが、まぶたが開いている。確かに七割くらいだ。

 普通の人の七割だと頼りないが、大賢者の七割なら大丈夫だろう。


「それで大賢者殿。炭鉱に現われた四角いテーブルと布団を組み合わせたような物体……何か心当たりはありませんか?」


 アーサーはすがるような口調で言う。

 かつてのガザード家は大賢者のライバルだったらしいが、アーサーからはライバル心を感じない。

 もっとも、いつか大賢者よりも強くなると豪語しているシャーロットとて、頼るときは頼りまくるので、ライバル心は関係ないのかもしれない。


「確証はないけれど。昔読んだ本に、似たようなのが載ってたわ。コタツっていうんだけど」


「コタツ?」


 アーサーは不思議そうな声を出す。

 ローラたちも聞き慣れない単語に、首をかしげた。


「えっとね。コタツは古代文明で使われていた暖房器具らしいの。遺跡から発掘された古文書に記録が残っていて……現物はまだ見つかっていないから、炭鉱から出てきたのが本物のコタツなら、大発見よ」


「ほほう。古代文明の遺物か。しかし暖房器具がどうして人々を襲っているのじゃ?」


「そこまでは分からないわ。もしかしたらコタツじゃないかもしれないし。とにかく現地に行ってみないことには始まらないわね」


「ふむ。では、調査を頼むぞ。妾もコタツとやらを見てみたいのじゃが……」


 女王陛下が好奇心に釣られて危険な場所に行き、万が一のことがあったら大変だ。

 偉い人には色々な気苦労があるのだなぁ、とローラは一つ賢くなった。


        △


 アーサーの案内で、炭鉱まで向かう。

 流石はガザード家の当主だけあり、ローラから見てもスムーズな飛行魔法だった。

 スムーズ過ぎてハクが自力で付いてこられなかったので、ローラの頭にしがみついてもらった。


「ぴー」


「ハクはやっぱり私の頭の上が好きなんですね」


「ぴぃ」


 ハクは鼻先でローラの頭をすりすりした。

 可愛い。

 ずっとこのまま小さいハクだったらいいのになぁ、と考えてしまうが、そういうわけにもいかない。

 何年先のことになるか分からないが、いつかはハクも成長して、ローラの頭に乗らなくなってしまう。


 夏休みにオイセ村で見た先代ハクが最終的な大きさなのだろう。

 あれを頭の上に乗せるとしたら、それこそ山のような身長が必要だ。

 ローラは早く大きくなりたいと思っているが、いくらなんでも山は困る。

 きっと、オムレツをいくら食べても食べ足りないに違いない。

 ローラ専用のオムレツ製造工場が必要になってくる。

 それはそれで嬉しい気もするが、他の皆がオムレツを食べられなくなりそうなので、やはりダメだ。

 ローラはもう十歳なので、自分さえオムレツを食べられたらそれでいいというスケールの小さな考え方はしないのである。


 それにしても、ハクのことを考えていたら、シャーロットの気持ちが分かったような気がする。

 分かったところで、小さいままでいてやるつもりは沸いてこなかったが……。


「あの山が炭鉱です」


 先頭を飛ぶアーサーが前方を指さした。

 そこにはなだらかな山と、町があった。

 炭鉱で働いている人たちが住む町なのだろう。


「まずは町に行きます。しかし物体に気づかれないよう、今から高度を落とします。私に付いてきてください」


 アーサーの言葉に、全員が頷く。

 大賢者が一緒なのに警戒しすぎではないかという気もするが、相手は未知の存在。もしかしたら古代文明の遺物かもしれない物体だ。念には念を入れて当然かもしれない。


 町に降りると、とてつもなく静かだった。

 空から見た感じでは、千人以上は住んでいそうに見えたが。


「……誰もいないんですか? 皆さん、逃げちゃったんでしょうか?」


「いや……物体に取り込まれたんだ」


 ローラの疑問に、アーサーが重々しい声で答える。


「お父様……取り込まれると、どうなってしまいますの……?」


「言葉で説明するよりも、実際に見てもらったほうが早い。こっちだ。十分に警戒して進んでくれ。どこから物体が現われるか分からない……」


 ローラたちはゴクリとツバを飲み込んでアーサーを追いかける。

 大賢者すら緊張した顔だった。

 そして道を曲がると――そこには異様な光景が広がっていた。


 それは確かに、四角いテーブルと布団を合体させたような物体だった。

 それが道のあちこちにあり、布団から人の頭がちょこんと出ている。

 一つにつき一人。

 誰も彼もが物体から逃げようともせず、恍惚とした顔で寝そべっている。


「ど、どうしてこんなことに……? 皆さん、道の真ん中で寝ちゃダメですよ!」


 ローラは一番近くにいた男の人に駆け寄り、その頬をぺしぺし叩く。

 すると彼はうっすらと目を開き、にへらぁ、と笑った。


「へへ……分かってる……分かってるんだけど……ここから出られねぇ……いや、出たくねぇんだ。最高に気持ちいい……」


 そう言って彼はまた目を閉じ、幸せそうな顔で眠りについた。


「物体に取り込まれた者は、皆こうなってしまう……自分の意思で動こうとしないのだ」


「自分の意思で動けないなら、引っ張り出せばいいんです! えいっ、えいっ」


 ローラは布団の中に手を入れ、男の腕をつかんで引きずり出そうとした。

 が、動かない。

 まるで釘で打ち付けてあるかのように動かない。

 これ以上強く引っ張ったら、この人の腕が千切れてしまう。


「ぐぬぬぬぬ。こちらの人も動きませんわ」


「こっちも同じく」


 シャーロットとアンナも別の人に同じことを試みるが、結果は変わらず。

 それにしても、取り込まれている人たちの気持ちよさそうなこと。

 この世の幸福を全て集めたような顔をしている。

 ローラもちょっと中に入ってみたくなるほどだ。


「……この形。私が読んだ本に載っていたコタツの図とそっくりだわ」


「すると、これらはやはりコタツなのですか?」


 アーサーが大賢者に質問する。


「見た目はね。でも……ただの暖房器具だろうと本には書いてあったのに……いい加減なことを書く著者ね。抗議の手紙を送ってやらなきゃ」


 大賢者は憮然とした顔で言う。

 かの有名な『麗しき大賢者』から抗議の手紙が届いたら、著者は震え上がるだろうか。それとも喜ぶだろうか。

 いずれにせよ、古代文明は数千年も昔の文明なので、それについての研究が間違っているのは仕方がない。

 今回の発見により、コタツの研究が進むだろう。

 人類史に新たな一ページが刻まれるわけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る