第224話 ずっとずっと一緒です

 世界一オムレツ決定戦はこれで終わりだが、誕生日パーティーそのものは始まったばかりだ。

 サメ姿の大賢者が『自分はパジャレンジャーのシャーク四号だ』と貴族たちに嘘を教えたり。

 ワインを飲みすぎて泥酔したエミリアが、ドーラに「どうして私は結婚できないんですかぁ」と絡んだり。

 さきほど獣人の尻尾に興味を示していた女性貴族が、ミサキに頼み込んでモフモフさせてもらったり。

 それをきっかけに貴族と獣人の交流が始まり、ワインをがぶがぶ飲み合いながら、森の美味しいものの話で盛り上がっていた。


 大人気だったのはラン亭のラーメンだ。

 かつてラン亭が王都に来たばかりの頃、宣伝のために屋台を作り、冒険者ギルドの前でラーメンを売っていたことがある。

 そのときの屋台を大ホールに持ち込み、ランとニーナが皆にラーメンを振る舞っていたのだ。

 ローラたちは屋台を作るところからラーメンを大ヒットさせるところまでお手伝いしたので、感慨深いものがあった。


 魔法学科一年が演じる『パジャレンジャー対キングドラゴン』というのもあった。

 突如出現したドラゴンの変異種とパジャレンジャーの壮大な戦いを描いた意欲作だった。

 パジャレンジャーの着ぐるみを同じ雑貨屋で買ってきたらしく、再現度が高い。

 ドラゴンの張りぼては微妙だったが……とにかく熱意はある。

 貴族たちも喜んでいた。


「そこじゃ! パジャレンパンチじゃ!」


 女王陛下も手に汗を握って応援している。

 本物のパジャレンジャーであるローラたち三人も、一緒に応援することにした。


「そこで次元倉庫を使った瞬間移動をするのです!」


「空間を歪ませてドラゴンブレスをそらすのですわ!」


「大きなモンスターは懐に潜り込むのが基本。風の魔法剣アネモイで加速して一気に近づき、雷の魔法剣ケラウノスで焼き尽くす……!」


「ぴー!」


 残念ながらクラスメイトが演じるパジャレンジャーは本物が指示する通りには動いてくれなかったが、最後は友情パワーで勝利した。

 めでたし、めでたし。


「はひー。ちょっと疲れちゃいました」


 劇を見終わったあと、ローラは大ホールの隅にあった椅子に腰掛けて休憩する。

 張りぼてのドラゴンと戦ったのはローラではなく、着ぐるみの偽者だ。

 いやパジャレンジャーは着ぐるみ戦隊なので、もとより着ぐるみなのだが、中の人が別人だ。

 しかし応援するだけでも結構体力を使ったし、何より、皆の前で挨拶したり、知らない人と会話したりと、今日は精神力を使った。


「ふふ。ローラさんお疲れ様ですわ。改めて、十歳の誕生日、おめでとうございます」


「誕生日おめでとう。今日のローラは、いつもよりしっかり者だった」


 そこに紙袋を持ったシャーロットとアンナがやってきて、ローラの左右に座った。

 何が入った袋だろうか。

 余った料理を持って帰るのかもしれない。


「ありがとうございます! 十歳ですからね。そりゃしっかりもしますよ」


「ローラさんの十歳に対する信仰も大したものですわ。それはさておき……はい。誕生日プレゼントのマフラーですわ」


「私からは手袋だよ」


 二人は紙袋からガサゴソとそれらを取り出し、差し出してきた。


「なんと! パーティーだけでも嬉しいプレゼントなのに……私の髪の色に合わせた桃色ですね! ありがとうございます。似合ってますか?」


 ローラは早速、毛糸のマフラーと手袋を装着してみた。

 とても温かい。


「ええ。なにせ、わたくしとアンナさんが、ローラさんのために作った、この世界に一つしかないマフラーと手袋ですわ。似合って当然ですわ!」


「初めて作ったから、変なところがあるかも。ごめんね」


「え!? これはシャーロットさんとアンナさんの手作りなんですか!? 二人にそんな特技があったとは知りませんでした……」


「このシャーロット・ガザードに不可能はありませんわ」


「まあ、学長先生に教わって作ったんだけど」


「アンナさん、ネタばらしをしてはいけませんわ!」


 シャーロットは慌てた様子でアンナの口をふさぐ。

 しかし遅すぎだ。

 重要機密はすでにローラの耳に届いている。


「たとえ教わったにせよ凄いです。一生大切にします!」


「一生……つまりローラは、その手袋が使える大きさのままということ?」


「ああ、ローラさん……ついにその身長のままで生涯を過ごす決心をしたのですわね……わたくし嬉しいですわぁ」


「あ、いや、そういうことではありません。ちゃんと大きくなります! でも……マフラーも手袋も大切にしますね」


「まあ、サイズが合わなくなったら、また作ってあげる」


「ですわね。ローラさんが大きくなってしまうのは残念ですが……ローラさんがどんな姿になっても、わたくしはローラさんの親友ですわ。そして百年経っても、ローラさんにジャストフィットするマフラーを作り続けますわ」


「私も。大人になってもローラに手袋を作ってあげる」


 ローラはすでにマフラーと手袋のおかげで暖まっていたが、二人の言葉で心までポカポカしてきた。


「えへへ。何だかマフラーと手袋が、今日一番嬉しいです。じゃあ私は次から、お二人の誕生日にセーター……は難しそうなので、帽子を作ることにします」


「そう言えば、二月にシャーロットの誕生日がある。シャーロットにも手袋を作ってあげる」


「わたくしにも……! 嬉しいですわ。今年のアンナさんの誕生日は逃してしまいましたが、来年からはアンナさんにマフラーをプレゼントですわ」


「今から楽しみですね。私も毎年、二人の誕生日に帽子をプレゼントすることにします」


「でも、毎年同じものだと、お婆ちゃんになる頃には、もの凄い数が貯まっちゃうよ?」


 アンナはもっともな疑問を口にする。

 しかし――。


「それはそれでいいじゃないですか。私たちの友情が長く続いたという証です」


「なんなら、ローラさんの帽子とアンナさんの手袋を、9999個ずつ集めてもいいですわぁ」


「流石はシャーロットさん。めちゃくちゃ長生きするつもりですね!」


「目標は大きく、ですわ!」


「なるほど。9999個はともかく、一つマフラーと帽子が増えるごとに、私たちの友達付き合いが一年長く続いたということ。それは楽しみ」


 アンナは趣旨を理解し、深々と頷いた。

 知らない人からは無表情に見えるだろうが、かすかに笑っているのがローラには分かる。

 この三人の友情は、本当に不滅のような気がしてきた。

 それこそ9999個たまってしまうかも。

 と、シャーロットにつられて大きな目標を持つのはいいが、まずは最初の一個だ。


「二月までに帽子の作り方を覚えないと……!」


「ローラも学長先生に教えてもらったら?」


「そうします。それにしても学長先生は多才ですねぇ。三百年も生きている人は違います」


「わたくしが三百歳になる頃は、手芸で食べていけるようになってみせますわ」


「おや? シャーロットさんは冒険者じゃなくて手芸のプロになるんですか?」


「あくまでプロ級の腕前を持っているだけで、手芸は趣味ですわ。能ある鷹は爪を隠すのですわ」


「ははあ……でもその頃には学長先生は六百歳なので、もっと上手になっているのでは?」


「お、追い抜いて見せますわ!」


 シャーロットが負けず嫌いなのは知っていたが、まさか手芸の腕でも大賢者と張り合おうとするとは。

 もっとも、大賢者は本気で手芸をやっているわけではないだろうから、頑張れば勝てるだろう。


「ぴー。ぴー」


 ローラの頭の上から神獣の鳴き声がした。


「この声の感じは、ハクも何か作って欲しがってる感じですね。ハクのサイズならセーターを作れるかも……? よし。シャーロットさんの帽子を作れるようになったら、次はハクのセーターに挑戦です!」


「ぴぃ!」


「その代わり。太らないようにちゃんと運動するんですよ。私の頭の上に座ってばかりいてはダメです」


「ぴっ!」


 言われたとおりハクは羽ばたいて、その辺をクルクル回り出した。


「ふと思ったんだけど。私たちの中で最終的に一番大きくなるのはハクだよ。今はいいけど、ハクが大きくなってもセーターを作るの?」


「あ」


 アンナの言葉に、ローラは口をあんぐり開けた。

 確かに今のハクは頭に乗せても大丈夫なほど小さい。だがオイセ村の洞窟で出会った大人のハクは、家よりも遙かに大きかった。あの大きさのセーターを作るのは、材料費だけでも凄いことになりそうだ。


「……ハクが大人になるのはいつ頃なんでしょう」


「さあ。でも神獣は何百年も生きるみたいだし、ゆっくり成長するんじゃない?」


「じゃあ、その猶予の間に手芸の腕を磨いて、毛糸を沢山買えるくらい稼がないと……!」


「百年くらい経ってハクが大人になったら、わたくしたちで協力してセーターを作るのもいいかもしれませんわ」


「それも楽しそうです! いやぁ、長生きというのはいいものですねぇ」


「ローラ。十歳になったばかりなのに、おばあちゃんみたいなこと言ってる」


「むむ。人生を語るのはちょっと早すぎましたか……いくら十歳になったとはいえ、若さを忘れてはいけませんからね。青春はこれからです!」


 ローラは青春が何なのかよく分からないまま、キリッとした顔で語ってみた。

 するとシャーロットとアンナが、両脇からほっぺを指先でプニプニしてきた。


「キリッとした顔でよく分からないことを語るローラさんもお可愛らしいですわぁ」


「十歳になってもローラはローラ。可愛い。えい、プニプニ」


「もう、ほっぺをいじらないでください。私が歳を取ったように、二人だって少しずつ大人になるんですから! いつまでこんな子供っぽいイタズラをしているつもりなですか!」


「もちろん一生」


「ですわ~~」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る