第206話 バナナを手に入れました

「ロラえもん殿たちとお出かけするのは久しぶりであります。わくわくであります!」


「ミサキさん、耳も尻尾もピコピコ動き回ってますよ」


「喜びを抑えきれないであります!」


 感情がすぐに耳と尻尾に伝わってしまう獣人さんだ。

 もっともミサキは、すぐに表情に出るタイプなので、耳と尻尾がなくても感情が分かりやすい。

 というより、このメンバーでポーカーフェイスなのはアンナくらいで、あとは全員、感情表現が豊かだ。


 ローラはそろそろ十歳になるので、落ち着きが欲しいと思っているのだが、なかなか落ち着けない。

 シャーロットに比べるとマシではあるが、それは比較対象が悪すぎる。

 ローラは立派なレディになりたいのだ。


「うふふふ……目の前でそんなにピコピコされると……モフらざるを得ませんわぁ!」


「のわぁ! 不意なモフモフはダメであります!」


 ほら。

 今もシャーロットはヨダレを垂らしながら、ミサキの尻尾に手を伸ばしている。

 黙って立っていればクールな美人なのに。

 言動は残念な人だった。

 まあ、そんなシャーロットだからこそローラは好きなのだが。

 これで見た目通りクールな性格だったら、とっつきにくくて疲れていたかもしれない。


「果物屋さんを発見。バナナを買おう」


 逃げるミサキと追いかけるシャーロットを観察しているうちに、商店街に辿り着いていた。

 あっという間だった。

 ローラは心の中で、この現象を『シャーロット瞬間移動』と名付けた。

 瞬間移動のようにローラをここまで連れてきたシャーロットは、ミサキを追いかけてそのまま走り去ってしまった。

 忙しいのか暇なのか分からない人だ。


「ミカンも売ってますね……じゅるり」


「ローラ。そのミカンは普通のミカン。スリムーンの実じゃないからダイエットとは関係ないよ。いや……本物のスリムーンの実もインチキだから、どっちみち同じ」


「どっちみち同じなら、ここでミカンを買ってもいいということでは?」


「ぴー!」


 ローラの腕の中でハクが力強く頷いた。


「ローラ。ハクにダイエットさせる気、ちゃんとある?」


 アンナが真顔でジッと見つめてきた。


「あ、ありますよ! おじさん、バナナを一房くださいな!」


「あいよー。一番大きいのにしてあげるねー」


「わーい、ありがとうございます!」


 店のオジサンの親切で、大きなバナナが手に入った。

 ローラはスカートのポケットから財布を取り出そうと思ったが、ハクのせいで両腕が塞がっているので無理だった。


「アンナさん、スカートのポケットから財布を取ってもらえませんか?」


「いいよ。ついでに、こしょこしょ」


「ひゃん! 不意打ちはいけません!」


 ポケット越しに太ももをくすぐられてしまった。

 隙を見せたらすぐこれだ。

 どうしてローラの周りの人はイタズラ好きなのか。

 アンナの見た目は無表情で物静かな少女で、実際、普段は大人しい。なのに、どうしてかローラにはイタズラしてくる。

 なぜなのか?


「ローラが触りたくなる外見なのが悪い」


「私は悪くないです!」


 そんなローラの抗議を無視して、アンナはクールにバナナ代を払い、財布をローラのポケットに戻した。

 案の定、戻すときにまた太ももを触ろうとしてきた。

 だが、ローラは先読みし、スカートの内側に強力な防御結界を張り巡らせる。

 これでポケット越しのサワサワは伝わらない!


「むむ?」


「ふふふ……」


 ローラとアンナのやりとりを、果物屋さんは不思議そうに見ている。

 達人同士の戦いは、素人には分かりにくいものなのだ。


「負けてしまった。悔しいから、ここにバナナを乗せよう」


 アンナはローラの頭の上にバナナを置く。

 まるで計って作った帽子のようにジャストフィットした。

 しかし、いくらフィットしてもバナナは帽子ではない。


「バナナはちゃんと手で持つべきだと思います!」


「でも、ローラの手はハクで塞がってるし」


「バナナとハクの場所が入れ替わったというわけですか……」


「ぴー?」


 ハクは四肢をジタバタと動かし、ローラの体を登ろうとする。

 腕の中より、やはり頭の上が落ち着くのだろうか。

 それとも、たんにバナナに興味があるだけだろうか。

 どちらにせよ、ハクを頭の上に移動させるわけにはいかない。

 ローラの肩が凝ってしまう。


 ハクよりも遙かに重い物をブンブン振り回せるローラなら、ハクが少し太ったくらい気にならないのでは――昼休みにそんな質問をシャーロットにされた。

 だが、いくら力持ちでも、ずっと筋肉を強ばらせているのは疲れるのである。


「ところで、シャーロットさんとミサキさんは? まだ追いかけっこでしょうか?」


「それはもう終わりましたわ」


「シャーロットさん、おかえりなさい。ミサキさんもお疲れ様です」


「沢山モフモフされてしまったであります……」


 シャーロットと一緒に帰ってきたミサキは、ぐったりとした声を出す。

 モフられすぎて疲れてしまったようだ。

 本当はローラもモフモフしたいのだが、ミサキがかわいそうなので我慢する。


 なんて大人な考え方だろうか、とローラは自画自賛した。

 これでいつ十歳の誕生日を迎えても恥ずかしくない。


「あちらに公園がありましたわ。バナナを食べるなら、そこがよろしいですわ」


「私にとってはシャーロット殿にモフられた公園であります。嫌な思い出しかないであります」


 ミサキは悲しげな顔だ。


「まぁまぁ。過去を乗り越えましょう。辛い記憶は忘れてしまいましょう」


「数分前の記憶であります。忘れてしまったら、ただの物忘れが激しい人であります」


「……とにかく乗り越えるのです!」


 ローラは強引に話を閉めて、公園とやらに案内してもらった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る