第194話 夢世界にレッツゴーです

「よいしょっと……さ、ハクは私の隣に頭を乗せてください」


「ぴー」


 夜。

 いつものようにベッドに潜り込んだローラは、大賢者の家から持ってきた枕の端に後頭部を寝かせる。

 するとハクがローラの隣でモゾモゾとうつ伏せになり、顎を枕にぱふんと乗せた。


「ローラさんと私の間にハクが……うぅ、これでは抱きしめることができませんわぁ……」


「今日一日くらいは我慢してください。それに、間にハクがいても手は届くじゃないですか。手を繋いで眠りましょう」


「わたくし、ローラさんを抱き枕にしていないと眠れませんわ。これではアンナさんと夢の世界で対決することができませんわ!」


「大丈夫ですって。人間、その気になれば、いつでもどこでも眠れます!」


「それはローラさんと学長先生だけですわ……」


 なんて話をしていながらも、数分後。


「すやぁ……」

「ふにゅ……」

「ぴゅぃ……」


 二人と一匹は、仲良く寝息を立て、夢の世界へと旅立っていった。


        △


「ローラ。シャーロット。ハク。起きて起きて」


 アンナの声が聞こえた。それから頬を軽く叩かれる感触。


「う、うーん……寝たばかりなのに……」


「大丈夫。まだ寝てる最中。ここは夢の世界」


「夢……?」


 ローラは目を開けた。そこには自分を覗き込むアンナがいた。


「えっと、夢のアンナさん?」


「違う。現実のアンナ」


「でも、ここは夢」


「そう、夢」


「……改めて考えると複雑ですね」


「複雑に考えるとややこしいから考えないことにした。とにかく皆で同じ夢を見ている」


 夢なのに自分の頭の中で作られた世界ではなく、皆の意識が繋がっていて、現実のような存在感を持っている。

 これは厳密には夢ではないのでは、なんて考え出すとキリがない。アンナの言うように、深く考えないのが正解だろう。


「それにしても、真っ暗なんですね。いえ、背景が黒いだけで、アンナさんの顔はハッキリ見えますね」


「そう。真っ黒で何もないけど、ローラたちも自分の体もちゃんと見える。不思議」


 ローラの隣には、ハクとシャーロットが寝転がっていた。

 夢の中で寝る……ますます複雑だ。


「ハク、シャーロットさん。起きてください……いや、夢の中だから起きるわけじゃない? えっと、とにかく目を覚ましてくださいよ」


「むにゃむにゃ……ローラさん、元々小さいのに、更に小さくなってしまわれたのですね……」


 シャーロットは寝ぼけてハクを抱きしめ、その体を撫で回した。

 ハクは子猫くらいの大きさしかないので、ローラと比べるまでもなく小さい。


「もう、シャーロットさん。それはハクですよ。あと私は小さくないです。九歳としては普通です」


 ローラはシャーロットの体をゆすりながら抗議する。

 あと一ヶ月もしないうちにローラは十歳になるので、この理論は破綻する寸前だが、そのことについてはあえて無視した。


「ぴぃぃ……」


 一足先に目覚めたハクは、迷惑そうに声を出す。


「……あら? ローラさんとハクが入れ替わっていますわ!」


「入れ替わってませんよ。ハクはずっとハクです」


「すると、わたくしはハクを抱き枕に? これはわたくしとしたことが……申し訳ありませんわ、ハク」


「ぴ」


 シャーロットの腕から逃れたハクは、ローラの頭の上に移動する。


「それで、ここは夢の世界ですの? 学長先生はどこですの?」


「私のほうが何分か先にここにきたけど、学長先生は見つからない。寝てないってことはないと思うから、どこかにいると思うけど……」


 ならば探しに行こうか、とローラが思ったとき、どこからともなく知らない女性の声が聞こえてきた。


「ローラ様。シャーロット様。アンナ様。ハク様。ようこそいらっしゃいました。私はこのクラウド夢世界の管理者です」


 透き通るような、聞きやすい美しい声だった。


「クラウド夢世界? 管理者?」


「なんのことか分かりませんわ」


「隠れてないで出てきて」


「ぴー」


「申し訳ありません。私は実態がなく、いってみればこの世界そのものが私です。なので姿を見せることはできません。そしてご質問にあったクラウド夢世界ですが、それはまさに今、皆さんが見ているこの世界のことです。あのクラウド夢枕を使えば、大勢の人で共通の夢を見ることができるだけでなく、夢の内容を細かく設定して楽しむことができるのです」


 管理者はスラスラと解説する。

 長い台詞だが、聞き取りやすい声なので、よどみなく頭に入ってきた。


「ほへー、なるほど。じゃあ、私たちで夢の内容を作ることができるんですね!」


「はい。本来は。しかし今日は先にカルロッテ様が夢の内容を決めています。ご容赦ください」


 カルロッテ様って誰だっけ、とローラは一瞬だけ悩んだが、大賢者の名前だった。

 いつも学長先生と呼んでいるので、本名に馴染みがないのである。


「そのカルロッテ様こと学長先生はどこにいるんですか?」


「この世界の中に。カルロッテ様の作った物語を開始すれば登場します」


「そうなんですかー。じゃあ、始めちゃいますか?」


 ローラはシャーロットとアンナを見る。


「無論ですわ。その物語は、わたくしとアンナさんが戦う物語なのでしょう?」


「はい。そういう設定です」


 管理者は答える。


「だったら、早く始めよう」


 アンナが急かした。

 強くなりたい。強くなれたか試したい。

 そのチャンスがあるなら逃してはならないのだ。


 普通の生徒なら授業を真面目に受けているだけで強くなれるし、強さを試せるのだろう。

 だが、ここにいる三人は、もうそういう領域ではなかった。

 実技は基礎を確認できるし、座学は知らないことだらけなので勉強になるが、直接の強さには結びつかない。

 しかしギルドレア冒険者学園には大賢者がいて、こうして導いてくれる以上、やはり生徒を続けているのが強くなる近道なのだ。


「かしこまりました。では……『剣士アンナのローラ姫救出作戦! 悪の魔法使いシャーロットをやっつけろ!』を開始します」


「は? わたくしが悪の魔法使い……どういうことですの!」


 シャーロットは叫ぶが、管理者は答えない。

 代わりに、黒かった空間が白い光に包まれる。まぶしくてローラたちは目をつむった。

 そして恐る恐る目を開けると、そこは灰色の石で作られた広い部屋だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る