第149話 短剣を二本買いました

 そしてローラ、シャーロット、アンナの三人は放課後、冒険者ギルドに通い詰めた。

 ギルドレア冒険者学園には生徒の安全を守るため、在学中はDランク以下のモンスターとしか戦ってはならないという校則がある。


 おまけにローラたちが猛威を振るったせいで、弱いモンスターが恐れをなし、王都近辺から逃げ出してしまった。

 ローラたちはDランク以下のモンスターを探し求め、西へ東へと飛び回る。


 やがて一週間経ったとき、お目当ての短剣二本を買えるくらいの金額になった。


 実のところ、短剣二本分くらいの金なら、シャーロットのお小遣いですぐに買えたはずだ。


 しかし、それをあえて、友達三人で協力して稼いだ。

 金額の大小よりも、もっと大切な価値があるだろう。


「ローラ、シャーロット……ありがとう。これなら何とか、結構いい短剣が二本買えるはず」


 冒険者ギルドの前でアンナは、コインの詰まった革袋を両手で持ち、ぺこりと頭を下げた。


「礼には及びませんわ。アンナさんは仲間なのですから、その新しい武器を買うために協力するのは、冒険者としても友人としても当然のことですわ!」


「それにしてもアンナさんの誕生日まで随分と余裕があります。Dランク以下しか狩れないのに、こんなに上手くいくとは思いませんでした。私たち三人は無敵ですね!」


「ぴー」


「おっと、ハクを入れて三人と一匹です!」


「ぴぃ」


 ハクはローラの頭の上で満足そうに鳴く。

 まあ、ハクは基本的にローラの頭の上でくつろいでいるか二の腕にしがみついているかで、さほど役に立っていなかった。

 たまに思い出したようにモンスターへ炎を吐いてくれたが、火力が強すぎて、高く売れる部位まで燃やしてしまうことが多々あった。

 しかし、それでも、一緒に戦った仲間である。


「では早速、短剣を買いに行きましょう!」


「行きますわ!」


「れっつごー」


「ぴー!」


 ローラたちは冒険者ギルド直営の武器屋に向かって、シュパッパと素早く走って行った。


 直営店は高級な武器を扱っていない代わり、大量生産品を安く買えるのだ。

 大量生産品といっても使い物にならないほど低品質ではない。

 ちゃんとギルドの担当の人が、それなりの品物を選んで、安く仕入れてくれている。

 ベテランになれば、もっと特別な武器や防具を欲しくなるのだろうが、駆け出し冒険者は直営店で買うのが一般的だ。


「あった、あった。これが欲しかった奴」


 アンナは剣のコーナーで立ち止まり、壁に飾られた双剣を指さした。


「おお、ちゃんと二本セットで並んでますね」


「短剣というからダガーのようなものを想像していましたが、思っていたよりも長いですわ」


 シャーロットの言うとおり、その刃渡りは、成人男性の肘から拳までよりまだ長い。

 短剣と呼べるかどうか、ギリギリの長さだ。

 もっとも、アンナが今使っている剣が途方もなく大きいので、それに比べたら間違いなく短剣だろう。


「このくらいなら、二刀流でもブンブン振り回せそうですね!」


「うん。それに、鉄じゃなくて鋼でできている。肉厚が薄くても頑丈なはず」


「早速、買うのですわ!」


 アンナはこくりと頷き、双剣を持って、カウンターに向かった。

 すると店のオジサンが「おお、そろそろ買いに来る頃だと思ってたぞ」と笑いながら言った。


「どうして来る頃だと思ったんですか? オジサンは占い師さんですか?」


 ローラが尋ねると、オジサンはアハハと更に笑う。


「そうじゃない。そっちの赤毛の子が、ちょくちょく来て、双剣を物欲しそうな顔で見つめていてな。それからこの一週間ほど、冒険者学園の制服を着た三人の女の子が、モンスターを狩りまくっているという噂を聞いたんだ。その中に赤毛の子もいると聞いて、オジサンはピンと来たわけだ」


「ははあ、なるほど。ナイス推理です。というわけで、くださいな!」


「くださいまし!」


 ローラとシャーロットは、左右からアンナの持つ双剣を指さす。

 そしてハクがパタパタ飛んで、コインの詰まった革袋をカウンターの上にドンと下ろす。

 オジサンはその中身を確認し、満足そうに頷いた。


「おお、足りてるな。頑張ったなぁ。少しオマケして、安くしてやろう。余った分で、美味しい物でも食べてきな!」


「オジサン、ありがとう」


 アンナは深々と頭を下げる。

 それに続いてローラとシャーロットも頭を下げた。


「「ありがとうございます!」」


「ぴー」


 ハクもカウンターの上でお辞儀している。


「ハッハッハ。いいってことよ。その代わり、また買いに来てくれよ。ところで、今背負ってる大剣はどうする? 下取りに出すか?」


「この剣はまだ持ってる。双剣に慣れるまで、こっちが主力」


「なるほどな。じゃあ頑張れよ!」


 ローラたちは改めてオジサンに礼を言ってから、店をあとにする。

 そして、余ったお金でラン亭にラーメンを食べに行くことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る