第137話 文化祭の準備です

 十月も中旬になり、もうすっかり涼しくなってしまった。

 木の葉が色づくのはまだだが、キノコやリンゴ、カボチャ、サンマやカツオなど旬の食材が市場に出回っているので、ローラたちは主に食欲によって秋を実感していた。


 いつも学食でオムレツばかり食べているローラが、焼き魚定食やキノコのバター焼きなどを注文している様子を見て、他の生徒たちはギョッとした顔になる。


 そしてローラは、何と丸二日もオムレツを食べることなく過ごしてしまった。

 誰からも強制されずにオムレツを抜くことがあろうとは、ローラ自身驚きだった。


 そんなローラを見て、シャーロットとアンナはオロオロと心配そうな顔になる。


「ローラさん、大丈夫ですの? 熱があるのでは……?」


「脈拍は正常……原因が分からない。とにかく保健室に行こう」


 二人は料理も注文せず、『サーモンとシメジのマヨネーズ焼き』二皿をテーブルまで運ぶローラの後ろを追いかけてきた。


「二人とも大げさです! そりゃ、私が二日もオムレツを食べないのは珍しいかもしれませんが……だからって失礼ですよ!」


「ふふふ、そんな怒らないでくださいな。あまりにも珍しいので、少しからかっただけですわ」


「頬を膨らませたローラも可愛い。ほっぺプニプニ」


「もう! そんなことをしているうちに、もの凄く行列ができちゃいましたよ。いいんですか?」


 ローラが指摘すると、シャーロットとアンナはハッとした顔になる。

 今は丁度、夕飯時。

 混み始める前に注文しようとダッシュで来たのだ。

 なのにシャーロットとアンナは無駄に時間を浪費し、他の生徒たちに先を譲ってしまった。

 今から並んだのでは、夕食にありつけるまで十数分はかかるだろう。


「私たちは先に食べちゃいますから。ね、ハク」


「ぴー」


 ローラが着席すると同時に、頭の上にいた神獣ハクがピョンと飛び、テーブルの上に降り立った。


「ロ、ローラさん!? そんな、酷いですわ! アンナさん、早く並ぶのですわ!」


「ローラのほっぺに気を取られていた。反則ほっぺ」


「ミサキさん! あなたの権力でわたくしたちを行列に割り込ませてくださいまし!」


 と、シャーロットは厨房に向かって叫ぶが、


「駄目でありますぅ」


 至極真っ当な答えが返ってきてしまった。

 シャーロットとアンナは「ぐぬぬ」と悔しそうにしながら、真面目に列に並ぶ。

 その間にローラはハクと一緒に料理を食べてしまった。

 やはり旬のサーモンは美味しい。マヨネーズとの相性も抜群だ。


「いやぁ、美味しかったですねぇ」


「ぴー」


 ハクも大満足で自分の皿を空にしていた。

 そして、まだ並んでいるシャーロットとアンナを尻目に、皿を返却しに行く。


「ああ、ローラさん……待ってください……そんな、まさか、先に大浴場に行くつもりでは……!?」


「それは駄目。ローラと一緒にお風呂に入るのが毎日の楽しみなのに」


「ふふふー。私をからかった罰です」


 ローラは澄まし顔で呟き、学食を後にした。

 しかし、大浴場には行かず、ちゃんと自室で二人のことを待ってあげた。

 するとシャーロットとアンナは感激してローラに抱きついてきた。

 特にシャーロットなど涙を流して泣き叫ぶ。

 その大げさなリアクションを受け、「二人を置いていくのは危険だ」と悟った九歳児であった。


        △


 そんな秋真っ盛りの頃、王立ギルドレア冒険者学園は、年に一度の文化祭を半月後に控えていた。

 各クラスごとに一つずつ出し物を行なうことになっている。

 そこで普通の授業を中断し、魔法学科一年では何をやるかというクラス会議が行なわれていた。


「無難に喫茶店でいいんじゃないの?」

「フリーマーケットとかは?」

「輪投げやろうぜ!」

「仮装大会だ!」

「それよりアームレスリング大会はどうだろう。ローラちゃんに勝てたら豪華景品が」

「そんなん学長以外勝てないだろう……」


 出てきた意見を、学級委員長(メガネ三つ編みお下げの十七歳)が黒板にチョークで書いていく。

 担任であるエミリアは、窓際に座り黙って見ている。

 文化祭は基本的に生徒主導なので、教師は可能な限り口を出さないスタンスなのだ。


「わたくしに名案がありますわ!」


 議論が停滞していたところに、シャーロットが勢いよく手を上げた。

 金色の髪をぶわっと広げ、胸を張って自信たっぷりに立ち上がる。


「ズバリ! ラーメン屋がよろしいと思いますわ!」


 ラーメン。

 それは大陸東方にある羅亜ラーという国の伝統料理だ。

 つい最近までファルレオン王国の人間は誰も知らなかったのだが、ラ・ランという女性が経営する『ラン亭』という店によって、ちょっとしたブームが巻き起こった。

 今では『一度は食べてみたい食べ物』として王都の人々の間で話題になっている。


 そんなラン亭だが、一歩間違えたら、誰にも知られることなく王都から撤退していた可能性もあった。

 なにせ誰も知らない料理を売るというのはハードルが高い。しかもラン亭は立地が悪いし、店主のランはさほど商才があるほうではなかった。


 だが、偶然にもラン亭にローラたちが辿り着き、ラーメンの味に惚れ込んだ。

 そして、誰も客が来ないのでこのままでは潰れてしまうと聞き、知恵を絞ってラーメンの宣伝をしたのだ。

 おかげでラン亭は、あの大賢者も通う店になった。噂では、女王陛下がたまにお忍びで来ているとか。


「シャーロット。あなたがラーメン好きなのは知っているけど……どうやって作るの?」


 学級委員長はもっともな質問をぶつけた。

 食べるのが好きなのと、美味しく作れるのはまるで違う。

 ローラもシャーロットもラン亭を何度も手伝ったが、あくまで接客だけで、調理はランが一人でやっていた。

 一体、どうやって文化祭でラーメン屋をやるつもりなのだろう。


 ローラは他の生徒たちと同じように、シャーロットに疑惑の目を向ける。


「ふふふ、簡単な話ですわ! ラン亭の協力を仰ぐのです! 文化祭まであと半月もあります。ランさんにラーメンの作り方を教えてもらえば間に合うはず。そしてお礼に売上の一部をラン亭に渡せば、お互い得ですわ!」


 教室全体から「おお!」と声が上がった。

 シャーロットが思ったよりもまともなプランを口にしたので、皆で感心しているのだ。


「なるほど……シャーロットたちはラン亭と仲がいいから不可能じゃない……でも外部の人の力を借りるのは……エミリア先生はどう思います?」


 学級委員長は担任であるエミリアに意見を求めた。


「そうねぇ……ランさんが協力してくれるって言うならいいんじゃないの?」


「分かりました。私もラーメン屋がいいと思います。皆さんはどうでしょう?」


 すると、あちこちから「賛成」の声が上がる。


「普通の店をやるより、ラーメン屋のほうが楽しそうだぜ!」

「私、まだラーメン食べたことないのよねー」

「練習中に沢山食べられるかも!」


 と、クラス中が乗り気だった。

 魔法学科一年の出し物は『ラーメン屋』に決定だ。

 シャーロットは自分の意見が採用され、とても満足げである。

 そして善は急げということで、放課後、ローラとシャーロットがラン亭に行くことになった。


「――というわけでアンナさん。私とシャーロットさんは忙しいので、今日の放課後は一緒に遊べません」


 お昼休み、ローラは学食でアンナに事情を語った。


「分かった。実は私も放課後は忙しい。学園祭が終わるまでは、あまり会えないと思う」


「そうですね。ちなみに戦士学科は何をやるんですか?」


「それは秘密」


「アンナさん。わたくしたちの情報を聞いておきながら、それはズルいですわ」


 シャーロットは唇をとがらせて抗議する。


「情報戦は厳しい世界。こればかりは親友にも語れない」


 しかしアンナの口は固かった。

 きっと戦士学科一年で箝口令が布かれているのだろう。

 まあ、ローラとシャーロットも、そこまでして聞きたいわけではない。

 さほど気にせず、それぞれの教室に戻る。

 そして放課後。

 ローラとシャーロットはラン亭に行く。

 そこには、予想もしていなかった困難が待ち受けていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る