第87話 足取りを追います

 まだ日没前だというのに、冒険者ギルドの酒場には人が沢山いた。

 クエストを明るい内に終わらせ、受け取った報酬で一杯やっているのだろう。

 ローラは酒を飲んだことがないが、楽しそうにしている冒険者たちを見ていると、自分も早く酒を飲める年齢になりたいなぁと思った。


 一方、端の方でションボリと飲んでいる者がいた。

 あるいは、明らかに悪酔いし「自分はモンスターより強すぎるから逃げられるのだ。ちゃんと戦えば勝てるのに、逃げるモンスターが悪い」というようなことを呂律の回らない口調で愚痴っている者もいる。

 彼らはきっと、今日の稼ぎが悪かったに違いない。

 近づかないようにしよう。

 絡まれたら、シャーロットが気分を害して張り倒すかもしれない。

 それは互いにとって不幸なことだ。


「チンピラに詳しそうな人を選びましょう」


「正直、全員ガラが悪そうでありますなぁ」


「じゃあ適当に選ぼう」


「あそこにいる方々が一番景気がよさそうですわ。装備やパーティーの構成から見て、実力者たち。きっと情報も幅広いはずですわ」


 シャーロットの視線の先には、長テーブルを一つ占拠し、大量の料理とビールで楽しんでいる集団がいた。

 他にあてもないので、彼らに聞いてみよう。


「あのー、すいませーん」


「お楽しみのところ失礼しますわ。ちょっとお聞きしたいことがあるのですが」


 ローラとシャーロットが話しかけると、彼らはアルコールで赤らんだ顔を向けてきた。


「んん? どうしたお嬢ちゃんたち。俺らに聞きたいこと?」


「それはギルドレア冒険者学園の制服だな。もしかして、卒業したらこの『真紅の盾』の一員になりたいとかそういうアレかぁ?」


 真紅の盾。

 どこかで聞いた名前だなぁとローラは一瞬だけ悩んだが、すぐに思い出した。

 王都近隣ではトップクラスの実力と知名度を誇る、強力な冒険者のパーティーだ。


 しかし、そんな強力なパーティーも、リヴァイアサンを前に全滅しかけたことがある。

 そのときローラ、シャーロット、アンナの三人は、着ぐるみパジャマで正体を隠し、真紅の盾を救ったのだ。

 そのとき名乗った『着ぐるみ戦隊パジャレンジャー』という仮名は、いまだに都市伝説として人気がある。


「がっはっは! 冒険者学園を卒業したくらいじゃ、真紅の盾には入れないぞ。まずはクエストを受けて実績を稼ぐんだな!」


「そうそう……いや、ちょっと待て。この子たち、どこかで見たような……」


「あっ、パジャレンジャ――」


 彼らの一人が大声を上げようとしたので、ローラは慌ててその口を塞いだ。


「もがもが」


「私たちはパジャレンジャーではありません。いいですね。パジャレンジャーは通りすがりの動物三人組です。私たちは人間だし、三人組でもありません。分かりましたか」


 ローラがそう言うと、彼らは一斉に頷いた。

 分かってくれて嬉しい。

 人と人が分かり合うというのは素晴らしいことだ。

 だから、そう恐れをなした顔をしないで欲しい。

 ローラはただ、質問をしたいだけなのだ。


「このチンピラ三人組を探しているであります。心当たりがあったら教えて欲しいであります。あるいは、こういったチンピラがいそうな場所の情報でも嬉しいであります」


 ミサキは似顔絵を真紅の盾に見せる。

 彼らは一人ずつ回していき、全員で確認した。


「チンピラかぁ……まあ冒険者もチンピラみたいなもんだが、いわゆる無法者の類いとなれば、たまり場になっている場所も限られてくるな」


「いくつか知ってるが、子供が行くような場所じゃねーぞ……いや、パジャレンジャーなら大丈夫か」


「違います。パジャレンジャーではありません」


 ローラは断言する。


「そうか……じゃあ教えられないな」


「……しかし、限りなくパジャレンジャーに近い部分もあるので、大丈夫です」


 ローラは妥協した。

 と、そのとき。

 真紅の盾の一人が、似顔絵を見て声を上げる。


「あ、俺、こいつら見たことあるかもしれない」


「本当ですか? どこでですか? 隠すとためになりませんよ?」


「そ、そう脅すなよ、おっかない子供だな……ちゃんと教えるよ。けど、本当に子供が行くような場所じゃないからな。あとは自己責任だぞ。それと、俺が教えたって誰にも言うなよ」


「言いません。けど、そんな約束をさせるということは、かなり危険な場所なんですか?」


 ローラが尋ねると、彼は目をそらした。


「いや……危険というか……恥ずかしい場所だ」


 恥ずかしい場所といわれても、ローラはピンと来なかった。

 シャーロットたちも同じらしく、皆で一緒に小首を傾げる。

 しかし、教えてもらったその場所に辿り着いた瞬間、ローラたちは赤面したのであった。


 そう。風俗街である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る