第76話 シスターさんもモフります

 教会の裏口から中に入ると、そこで待ち構えていたのはアンナではなく、若いシスターさんだった。

 もちろん、若いと言ってもローラたちよりは年上だ。

 エミリア先生と同じくらいの年齢だろう。

 そのシスターさんはローラたちを見るなり、「あらあらあら」と呟きながら、目を輝かせて歩み寄ってくる。


「その制服。アンナと同じ冒険者学園の子ね。さてはローラちゃんにシャーロットちゃんでしょう。それと獣人の子はミサキちゃん。そして白いドラゴンの赤ちゃんはハクちゃんね」


「ぴー」


 名前を呼ばれたハクは、ローラの頭の上でモゾモゾ動き、誇らしげに鳴いた。

 それにしても、教会のシスターさんがなぜローラたちのことを知っているのか。

 どうもアンナから聞いたような口ぶりだが、彼女はそう頻繁にここを訪れているのか。

 そもそも、教会とアンナはどんな関係なのだろう。

 疑問が次々と湧き上がってくる。


「えっと……私たちはアンナさんに会いに来たんですけど」


「ああ、はいはい。そうよね、アンナのお友達だもんね。よかったわぁ、あの子、昔から無口だから。ちゃんと友達を作れるか心配だったのよ。それも、こんな可愛い子が三人も。ミサキちゃんなんて耳まで生やしちゃって」


 シスターさんはミサキの狐耳をモフモフし始める。


「く、くすぐったいでありますよぉ」


 ミサキはバタバタを手を振り回し、シャーロットの背中に隠れてしまう。


「ああ、ごめんなさい。可愛かったからつい」


「獣人の耳と尻尾は急に触ってはいけないであります。どうしてもというときは、先に言って欲しいであります。心の準備を決めるであります」


 ミサキは人がいいので、どうしてもと拝み倒すとモフらせてくれる。

 ローラたちはよく学食が空いている時間帯に行って、モフらせてもらっていた。

 しかし、心の準備を決めてもくすぐったいものはくすぐったいらしく、ジッと押し黙ってプルプル震えている様子は実に愛らしい。


「……ベラ。気持ちは分かるけど、初対面の人の耳を弄るのは変質者のやること」


 廊下の奥からアンナが現れた。


「そんな、変質者だなんて! そんなことないわよね!?」


 ベラと呼ばれたシスターさんは、ローラたちを見て同意を求めてきた。

 だが、そうやって考えてみると、確かに変質者かもしれない。

 ローラだって、いきなり耳をモフったりはしなかった。

 最初は尻尾だった。

 会ったばっかりで耳を弄るなんて、そんな失礼なことはしないのである。


「皆の目が冷たい……ううっ、やっぱり私なんて生きてる価値もないのね!」


「落ち着いてベラ。誰もそこまで言ってない。特にローラは、オムレツを食べさせたらすぐに尊敬の目差しで見てくれるから」


「む。アンナさん、それはちょっと酷いんじゃないですか? 私はそんな安い女じゃないですよ」


「と、言いつつ、ヨダレが出てる」


「はうっ!?」


 ローラは慌てて口元を拭った。

 確かにヨダレが出ていた。


「オムレツ? ああ、そう言えば、ローラちゃんはオムレツが好きなのよね。だったら任せて。今朝とれたばかりの卵があるから。最高に美味しいオムレツを作ってあげるわ」


 今朝、とれたばかりの、卵!

 最高に、美味しい、オムレツ!


「ローラさん、もう尊敬の目差しになっていますわよ」


「安い女でありますなぁ」


「だ、だって仕方がないじゃないですか。今朝取れたての卵でオムレツなんですよ!? 期待しないほうが変ってものです。というわけでベラさん。私の期待に応えてください!」


「分かったわ! 任せておいて。オムレツは得意料理よ」


 流石は神に仕えるシスターだ。

 オムレツが得意とは、何が人類の役に立つのかよく分かっている。


「ベラぁ、お腹すいたぜ。晩ご飯まだかよー」

「育ち盛りなんだからなぁ。ちゃんとお腹一杯にしてくれよ」

「神父様なんかお腹減りすぎてグニャッてなってるわよ。神父様は育ち盛りじゃないけど」


 奥の部屋から、少年二人と少女一人が現れた。

 年齢はローラよりも更に幼い。

 孤児院の子供たちなのだろう。


「あれ? お客さん?」

「アンナ姉ちゃんと同じ制服だ!」

「アンナお姉ちゃんがいつも言っていたお友達? 実在したのね!」


 子供たちはローラたちを見て、まるで幻の財宝でも発見したかのような目差しを向けてくる。

 やはりアンナはここに入り浸っているようだ。


「アンナさんはここの孤児院とどんな関係なんですか?」


 ローラがそう質問すると、ベラは意外そうな顔をした。


「あら。アンナから聞いてないの? アンナはこの孤児院で育ったのよ」


「ええっ、そうだったんですか!?」


 入学以来、ずっと一緒に過ごしてきた親友が、孤児院の出身だった。

 だからどうしたというわけでもないが、驚きの事実なのは間違いない。


「まあ……そういうこと……」


 アンナは恥ずかしそうに頬をポリポリかいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る