第67話 どうして子供がこんなに強いんだ

 灰色の夜は、魔法による先制攻撃で村をパニックに陥らせるつもりだった。

 ところが、その魔法は防御結界によって防がれてしまった。

 おかげで逆に灰色の夜がパニックになっている。


「どういうことだ!? まさか、中にいるギルドレア冒険者学園の生徒が結界を張ったのか……?」


 リーダーである斧使いは、予定外の事態に、引くべきか残るべきか判断を下せない。


「馬鹿を言え。俺が見たのはガキだった。あれほど強力な結界を張れるかよ。獣人の中に魔法使いがいたか……あるいは他にも誰かいたのか……」


 偵察係だった男は、自信なさげに語る。

 そして、この中で一番狼狽しているのは、魔法を撃った者だった。


「呑気に語っている場合か! いいか、俺はこれでもBランクの魔法使いだ。その俺の魔法を防いだんだぞ。あの結界の中にはAランクの魔法使いがいるってことだ……ハクを盗むどころか、下手をすれば俺たち、返り討ちにあうぞ」


 Aランク――その言葉を聞き、全員が青ざめる。

 冒険者ギルドが定めるランクは、SからGまであった。

 Sランクは現在、大賢者唯一人であるから、実質的に最高ランクはAとなる。

 そしてAランクとBランクの間には、大きな隔たりがあった。

 Bランクは、いわばベテラン冒険者。努力で到達できる領域だ。

 一方、Aランクの冒険者は、あのドラゴンを単騎で倒せるような者である。

 もはや人外の領域であり、一部の天才だけがその領域に辿り着ける。


 灰色の夜のメンバーでBランクなのは、この魔法使いと、それからリーダーの斧使いだけだ。

 あとの四人は、Cランクで正道からドロップアウトした。

 この程度の戦力では、Aランクの魔法使いと戦うなど、とても不可能。

 今のうちに諦めて撤退するのが身のためだ。


「逃げようぜ。いくらなんでも、命は惜しい」

「おい、情けないことを言うな。ゴミクズみたいな俺たちだ。命を惜しんでどうする」

「だからって犬死にしても意味はないぜ」


 相手が自分より弱いときはこの上なく強気な彼らだが、相手がAランクかもしれないと知った途端、逃げ腰になった。

 だから彼らは正道を行けなかったし、盗賊団などになってしまったのだ。


「待て。静かにしろ。結界から誰か出てきたぞ……」


 斧使いは静かに呟く。

 あの結界は強固だが、中から外に出る分には制約がないらしい。

 三人の少女が、まるで警戒心のない様子で出てきた。


「あいつらだ。俺が見た人間のガキってのはあの三人だ」


「なるほどな。確かに一人は冒険者学園の制服を着ている……奴は俺が殺すぞ」


「そんなことより、見ろ。一番小さいガキが、ハクの子供を抱いてるぞ」


 灰色の夜は興奮した。

 理由は分からないが、Aランク魔法使いの姿はどこにもない。

 あの子供たちだけで結界の外に出てきたのだ。

 このチャンスを逃す手はない。

 襲いかかって、一気にハクを奪い取るべきだ。


「行くぞ!」


 斧使いは号令を出す。


 まず狙うべきはハクを抱いた少女。

 それが一番弱そうだというのが幸いだった。

 制服を着ている少女は巨大な剣を背負っており、ハッタリだとしても警戒が必要だ。

 金髪の少女は表情が自信に満ちていて、只者ではない雰囲気を放っている。

 しかし真ん中の一番小さい少女だけは、腰に剣を下げているものの、人畜無害そうな顔をしている。

 一撃で殺してハクを奪い、残った二人もショックから立ち直る前に殺す。

 そのままAランクが出てくる前に離脱だ。

 完璧な計画。穴はないはず――。


「むむ? 悪者さんたちを発見です!」


 一番小さい少女がそう呟いた瞬間、灰色の夜は見えないハンマーで叩かれたように弾き飛ばされた。


「な、何だ今のは!?」


 全員、かろうじて受け身をとったが、全身に鈍い痛みが走っている。

 しかし受けたダメージよりも、何をされたのか分からないという不気味さが問題だった。

 あの少女の仕業なのか?

 いや、まさか。

 まだ十歳にもなっていないような子供が、無詠唱で大人六人を吹き飛ばすなど聞いたこともない。


「ちっ……結界の奥にいるAランクがやったのか? 奇襲は失敗だ。逃げるぞ!」


「逃がすとお思いですの?」


 灰色の夜は踵を返し、森の奥へ走ろうとした。

 が、それを阻むようにして、雷の精霊が立ちふさがった。しかもその数、十体である。


「挟まれたのか!?」


 どうやら、結界の奥にいる魔法使いは、こちらが予想しているよりも遥かに狡猾らしい。

 子供を囮にしてこちらの油断を誘うなど、発想が悪党のそれだ。

 しかし、策士策に溺れるという言葉もある。

 ハクを外に出したのは失敗だった。

 こちらがハクを人質にすることができれば、その時点で形勢逆転。

 向こうは何もできなくなるはずだ。


「ギルドレアの生徒! お前は俺が斬る!」


 壮年の剣士が、大剣を持った少女に突っ込んでいった。


「……分かった。相手してあげる」


 互いの剣が激しくぶつかり、夜の闇に火花を散らせる。

 大人と子供の戦いだというのに、少女は一歩も引かなかった。

 それどころか、壮年剣士の斬撃をたくみに捌き、的確に反撃すらしているではないか。


「むっ!」


 壮年剣士はたまらず後ろに跳び下がる。

 すると大剣の少女はすかさず刺突をくり出した。

 それは閃光のように速く、そして重い。

 壮年剣士は辛うじて弾いたが、刃が欠けてしまった。

 その後もひたすら少女が攻め続け、壮年剣士は防戦一方である。


「アンナさんだけを目立たせるわけにはいきませんわ。さあ雷の精霊たち、やっておしまい!」


 金髪の少女の言葉に従い、雷の精霊たちが一斉に、灰色の夜に襲いかかってきた。

 だが、魔法使いならこちらにもいる。

 それもBランクだ。雷の精霊が相手でも、十分に対応できる。


「ぬんっ!」


 こちらの魔法使いは地面に手を置き、魔力を流す。

 すると土が隆起して、雷の精霊の進行を止めてしまった。


「あらあら、やりますわね。しかし雷とは必ずしも真っ直ぐ進むとは限りませんわ」


 土の壁の奥から、閃光が空に上がった。

 それは頭上で一つに固まり、そして灰色の夜へ向けて堕ちてきた。

 つまり、落雷だ。


「――ッ!」


 斧使いがそれを回避できたのは、たんなる勘だった。

 仮にもBランクまで上り詰めた経験が、危険を察知して勝手に体を動かしたのだ。

 地面を転がって仲間から離れる。

 それでもわずかに痺れを感じたが、直撃からは程遠い。

 そして起き上がって顔を上げると、四人の仲間が感電して倒れていた。

 残っているのは自分と、壮年剣士だけ。


 だが、その壮年剣士もたった今、大剣の少女に敗れた。

 剣を弾き飛ばされ、その直後、腹に強烈な蹴りを入れられて悶絶。

 胃液を吐きながら倒れ、オーガのような形相になった。


「なぜだ……学園の卒業生より俺は強くなったはずだ……なぜそこの生徒などに負けねばならない……!」


「……正直、弱かった。強化魔法を使わなくても楽勝だった」


 大剣の少女はそう呟いてから、もう一度、壮年剣士の腹を蹴って気絶させる。

 これで本当に、斧使いだけになってしまった。


「こうなったら、一か八かを狙うしかねぇ!」


 結界の奥にいるAランクだけでなく、少女二人まで強いというのは完全に誤算だった。

 しかし、ハクを抱いている少女だけは弱いはず。弱くあってくれ。

 そう願いを込めて走り、斧を小さな少女に振り下ろす。

 この少女を殺してハクを奪い、人質にして逃走すれば、まだ逆転できるのだ。

 仲間を助けることはできないが、それがどうした。

 この際、自分一人が助かればそれでいい。

 むしろ、ハクを売った金を山分けせずに済む。

 そうだ、まだ何も終わっていない。

 この少女が死ねばそれで全てが解決する。

 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね――。


「アクビが出そうな攻撃ですねぇ」


 解決は、しなかった。

 なぜなら、目の前にいる小さな少女が、片手で斧を受け止めてしまったからだ。

 特に力を込めている様子もない。

 飛んできた洗濯物でも受け止めるようなノリで、こちらの渾身の一撃を二本の指で挟んで止めたのだ。


「しかし、斧って使ったことないです。ちょっと貸してください」


 小さな少女は指の力だけで、こちらから斧を取り上げた。

 斧使いは両手で握りしめていたのに、いとも容易く奪われてしまった。


「うーん……剣とは重さのバランスが全然違います。使いにくそうです……えいっ!」


 そして少女は片手で斧を虚空に振り下ろした。

 何かを叩いたわけではない。

 なのに爆音が鳴った。突風が巻き起こった。

 もはや斧を持っていない斧使いは、少女の一振りで吹き飛ばされ、尻餅をつく。


「やはり使いにくいですね。邪魔なのでしまっちゃいましょう」


 少女の手から斧が消える。

 暗闇のせいで見えなくなったのではなく、炎の魔法で溶かしたのでもない。

 始めからそんなものはなかったかのように、消えてしまったのだ。


「に……人間じゃねぇっ!」


「失敬な! 私は人間ですよ、普通の女の子です! ねえハク」


「ぴー」


 少女の片腕に抱かれたハクは、こちらを見つめ、不意に大きく口を開き、炎を吐いた。


「うぉぉっ!?」


 体が小さいくせに、火力は抜群だった。

 火達磨にされた斧使いは転がって火を消し、そして立ち上がって必死に走った。

 方向もろくに確認せず、ひたすら森を走った。


 あの三人の少女は何だったのだ。

 特にハクを抱いた少女は、まるっきり化物ではないか。

 あんなものが地上に存在しているというだけで恐ろしい。

 あれ以上の恐怖など、想像もできない。

 とにかく逃げよう。

 そして盗賊から足を洗おう。

 残りの人生、何をしていいか分からないが、大人しくしていよう。

 あの少女から逃げることができれば、やりなおせるはず。


「……ここは、洞窟? 親ハクがいるって場所か。しかしオーラをまるで感じねぇぞ」


 偵察係だった男は、洞窟の奥からハクの気配を感じたと言っていたのに。

 もしや、自分たちが戦っている間に死んでしまったのか。

 ならば、親ハクの死体の一部でも持ち帰ろう。

 ウロコを何枚か持っていくだけで、しばらく生活できる金になる。


「へへ……悪運が少しだけ残っていたみたいだな」


 斧使いは、暗い洞窟を手探りで進んでいく。

 明かりがないのは不便だが、あの少女たちに見つかる可能性が減るから、むしろ好都合といえる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る