第38話 ヤケクソです

 ローラの故郷は『ミーレベルン』という名前の町だ。

 人口は二千人ほどで、これといった特産品はない。

 ただ町のすぐとなりにあるミーレベルン湖がのどかで美しく、魚も豊富だから、観光業と漁業でそこそこ儲けている。


 ミーレベルンへ行く馬車は、学園が手配してくれた。

 ローラたち三人は無口な御者に馬車を任せて、荷台でお菓子を食べたり、おしゃべりしたりと快適に過ごしていた。


 とはいえローラは実のところ、故郷に近づくにつれ緊張を高めていた。

 なにせ父の頑固さはよーく知っている。

 可能ならば言葉による説得で穏便に済ませたいのだが……おそらく無理だろう。

 きっと戦いになる。

 比喩ではなく、本物の戦闘だ。

 しかし、それに勝利して父を黙らせたところで、それは説得に成功したと言えるのだろうか。

 自分が魔法学科に通うことを、喜んでくれとは言わない。せめて納得してもらいたい。

 そう切実に思うローラだった。


「ローラさん。そんな青い顔をしなさいでくださいな。大丈夫、わたくしたちが一緒ですわ」


「そう。きっと何とかなる。ローラは魔法学科に転籍になったけど、剣をやめたわけじゃない。ローラが剣と魔法を両立できるって、お父さんも分かってくれるはず」


 シャーロットとアンナが左右から抱きしめてくれた。

 それだけでローラは随分と心が安らぐのを感じた。

 この二人は、自分たちにはまるで関係ない問題のために、貴重な夏休みを潰してローラに同行してくれたのだ。

 嬉しくて涙が出るくらいありがたい。

 この二人と一緒に過ごすためにも、退学なんて絶対に御免だ。


「二人とも、ありがとうございます。そうですよね、私、ちゃんと剣の修行も続けていますから。お父さんはきっと分かってくれます!」


 ローラはさっきからずっと抱きかかえている剣に力を込める。

 実家から持ってきた剣は、校内トーナメントの決勝戦で融けてしまった。

 だからこれは、冒険者ギルド直営の武器屋で買った、安物の両手持ち剣ツーハンデッドソードにすぎない。

 しかし今のローラが強化魔法を使えば、どんななまくらの剣でも名剣に化ける。

 それになにより、手元に剣があるということ自体が安心感を生んでいた。


「ところで、ローラの故郷までどのくらいかかるの?」


 アンナが質問してきた。


「馬車だと、王都から丸一日くらいです。今朝出発したので、今夜は途中の村で一泊して、明日の朝に着く予定です。順調に行けば、ですけど」


「あら。トラブルが起きる可能性がありますの?」


 シャーロットが不敵に笑いながら呟く。


「そりゃあ、いくら街道を通っているとはいえ、モンスターと遭遇する可能性はゼロじゃないので」


 街道沿いは冒険者の手によって、集中的にモンスター狩りが行なわれている。

 よって、街道でモンスターに襲われる確率は、道に迷って野垂れ死ぬ確率よりずっと低くなっている。

 だが今ローラが言ったように、ゼロではなかった。

 数年に一度くらい、不幸な商人や旅人がゴブリンなどに出くわし、荷物を捨てて逃げ出すという事件が起きている。


 だから町から町へ移動する馬車の御者は、町中だけで仕事をしている御者と違い、戦闘の心得がある。

 冒険者が副業で御者をやっているか、あるいは御者が副業で冒険者をやっているというパターンがほとんどだ。

 学園が手配してくれたこの無口な御者は、Cランク冒険者らしい。つまりギルドレア冒険者学園卒業に相当する強さということだ。

 冒険者はS~Gランクまであるが、Sランクは別格の存在だ。Aランクでも尊敬の眼差しで見られる。

 Bランクで一流と呼ばれ、Cランクは中堅といったところ。

 Cランク程度の実力があれば、街道の旅には十分な戦力といえるだろう。

 もっとも――。


「いざとなれば、わたくしたちがドカンとやってしまえばいい話ですわ」


 シャーロットは澄まし顔で語る。

 アンナもこくりと頷いて同意した。


「まあ……仮にモンスターが出てきたとしても、このメンバーにとってはトラブルのうちに入りませんね」


 御者には悪いが、ローラとシャーロットはCランクの冒険者など楽勝で勝てる。アンナも互角以上に戦えるだろう。

 単純に戦闘力だけで考えれば、三人とも今すぐ学園を卒業してもいいのだ。

 もちろん、学園では様々な知識を教えてくれるし、何より教師たちが強者揃いだから、教わることはまだまだ多い。

 特に学長である大賢者。彼女の技はローラですら真似できないのだ。


 大人たちから技術と知識を盗んで、もっともっと強くなりたい――。


 そんな戦闘狂みたいな三人が、ケンカ上等でローラの父のところに殴り込むのだから、きっと凄惨なことが起きるに違いない。

 それを思うとローラは、我が事ながら憂鬱になってきた。

 きっと明日、自分は今の慎ましい気持ちを忘れ、父ブルーノに斬りかかったり魔法をぶっ放しているのだろうなぁ、と容易に想像がつく。

 まあ、今から心配しても仕方がない――そう気持ちを切り替え、ローラは友人たちとの会話を楽しむことにした。

 有り体にいうと、ヤケクソになったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る