第7話 私、負けませんよ!

 入学初日の授業は、訓練所で行なわれたテストだけで終りだった。

 そして教室に戻り、担任であるエミリアから締めの挨拶を聞いて解散だ。


「えー、今日は入学初日と言うこともあり……皆さん疲れているでしょうから、真っ直ぐ寮に帰って休んでください。特に午後は疲れましたね……先生も疲れました。では解散」


 どう見ても一番疲れているのはエミリアだった。

 頬がげっそりしている。


「あー……そうだローラさん。あなたの荷物、保健室に置きっぱなしだから。寮に運んでおいてね。それじゃあ……」


 エミリアはそう言って、教室から出て行った。

 それから生徒たちも立ち上がり、わいわい騒ぎながら教室を出たり、残って雑談したりしている。

 ローラはその輪に入ることができない。

 どうやら午前中のうちに、ある程度グループが出来上がってしまったらしい。

 とはいえ、ローラが無視されているというわけではなく、皆、こちらにチラチラと視線を向けてくる。


 しかし、話しかけては来ない。

 興味が半分。恐怖も半分。


(訓練場で、やらかしすぎた……?)


 魔法使いのことをほとんど知らないローラでも、自分の力が他の生徒と違うというのは理解した。


「ローラさん、ローラさん。あなた午前中寝ていたから、女子寮の場所を知らないでしょう?」


 ローラがボンヤリしていると、不意に話しかけられた。

 視界の端に写ったのは、黄金の螺旋。

 シャーロット・ガザードだ。


「あ、はい……でも誰かに聞けば……」


「わたくしが案内しますわ」


「へ?」


 それは意外すぎる一言だった。

 てっきりシャーロットには嫌われているものと思っていたのだが。


「何を呆けていますの? わたくしとあなたは同室。今から部屋に行くので、あなたはついてきなさい」


 なるほど。そういう理由か。

 しかし、無視されなかっただけでも嬉しい。

 ローラはついつい頬を緩めてしまう。


「な、何をにやけていますの……?」


「何でもないです。それより、保健室に荷物を取りに行っていいですか?」


「ええ。わたくしがその程度も待てない狭量な人間だとお思いで?」


「シャーロットさん、優しい人なんですね!」


「え、このくらいで!?」


 そしてローラはシャーロットと一緒に保健室に行き、荷物を回収してから寮に向かった。

 その間、ほとんど会話はなかったが、クラスメイトと並んで歩くというだけでローラは楽しかった。

 どうしてこんなに楽しいのか、自分でも最初は分からなかった。

 だが、よく考えてみれば、小さい頃から(今も小さい)ずっと剣の修行ばかりで、年の近い人と遊んだ覚えがほとんどなかった。

 つくづく父親の教育は偏っていたのだなと思い知る。

 その偏りもまた楽しかったのだが……ここで一つ、まともな学園生活を送ってみよう。


「ここが私たちの部屋ですわ」


「ありがとうございます。おお、結構広いですね」


 ベッド。タンス。机。それぞれ二つずつ。

 暮らしていくのに最低限のものが用意されていた。

 ランタンも一つだけあるが、魔法学科の生徒は自分の魔力で明かりを作れるので、これは不要である。


 ローラは着替えやタオルなどが入った鞄、それから愛用の剣を床に降ろし、ベッドに腰掛けた。

 結構いい布団だ。ふかふかしている。これなら授業で多少疲れても、一晩眠れば元気になるだろう。


「シャーロットさん。これから卒業まで、よろしくお願いします!」


「……ええ、よろしく。けれどローラさん。一つだけハッキリさせておきますわ」


「何ですか?」


「わたくし、誰とも必要以上になれ合うつもりはありませんの。わたくしの当面の目標は、学園最強の生徒になること。つまり全員がライバル。特にローラさん。あなたは敵ですわ!」


 そう言ってシャーロットはローラをビシッと指差した。


「え、敵!?」


「そうですわ。さっきの訓練場での一撃。あれは何ですの。わたくしとソックリな魔法でありながら、わたくしよりも遥かに高威力。当てつけですの? 嫉妬と受け取ってくださっても構いませんが……正直、不愉快でしたわ!」


 不愉快。そう言ったシャーロットの表情には、本当に怒りが浮かんでいた。


「わ、私は……ただ……」


 ただ、シャーロットの魔法が格好よかったから。

 それだけの理由で真似をしたのだ。悪意なんてなかった。

 しかし、シャーロットの立場になって考えれば、確かにバカにされたように感じるだろう。

 ローラがやったことは、お前にできることは自分ならもっと上手にできるのだぞ、と。そう言ったのと同じだった。


「ごめんなさい……私、魔法のこと分からなくて。今日見た中でシャーロットさんが一番素敵だったから、つい真似しちゃって……あんな威力になるって自分でも知らなくて……シャーロットさんの気持ちも考えずに、私は……」


 謝り方すら分からない。

 今の言葉も、はたから聞けば自慢に聞こえるかもしれない。

 どうしてこうなってしまったのだろうか。

 戦士学科に入って、クラスメイトと切磋琢磨して、友達を作って、放課後は居残って剣の稽古をしたり、街に遊びに行ったり――そんな学園生活を想像していたのに。

 これでは友達一人作ることすらままならない。

 魔法のことも好きになりかけていたのに……。


「は、え、ちょっと、何を泣いていますの……!?」


「だって、私、シャーロットさんに酷いことを……」


「いえ、ローラさんは何も、わたくしが勝手にひがんでいるだけで……ああ、もう、これではわたくしが完全に悪役ですわ!」


 シャーロットはハンカチを手に取り、ローラの涙を拭き取る。


「今のはわたくしが悪かったのです。謝ります。ごめんなさい。ですから、泣くのはおやめなさい」


「許して、くれるんですか?」


「ですから、許すも何も、悪いのはわたくしです。自分よりずっと年下の少女に本気で嫉妬するなんて、我ながら恥ずかしいですわ。負けたなら、努力していつか勝てばいいだけのことなのに……」


 努力して、いつか勝つ。

 当たり前すぎるほどの正論だ。

 きっと、どんな世界でも、それは基本の考え方。

 だが、ローラの魔法適性値はオール9999なのだ。

 努力でどうにかなるものなのか?

 普通なら諦めるものではないのか?


「ローラさん。わたくしの攻撃魔法適性は120です。他の魔法適性も100前後。つまり、あなたの約百分の一ですわ」


 つまり、追いつくのは不可能――。


「つまり、ローラさんの百倍努力すればいいだけのこと。負けませんわ。この学園で最強の魔法使いになるのは、このシャーロット・ガザードです!」


 ローラはハッとして顔を上げた。

 シャーロットは真っ直ぐにこちらを見ていた。


「ローラさん。あなたは良くも悪くも特別ですわ。きっと、色々なことを言われるでしょう。陰口を叩かれるでしょう。わたくしのように嫉妬をする者。面と向かって悪口を言う者もいるでしょう。ですが、つねに全力でいてください。他人に遠慮して手加減をしないでください。わたくしは必ず追いつきます。あなたに勝ちます。手心を加えることは、他人に対する侮辱と知りなさい!」


 ああ、魔法の世界にも、こんなに真っ直ぐな人がいるのか。

 まるで剣を握っているときの父のような瞳だ。

 ローラは、なぜシャーロットを格好いいと思ったのか、真に理解した。

 彼女は疾走する光だ。

 前だけを見つめて突き進む輝きだ。


 そんな彼女が今、自分を見つめている。


 何と答えればいい?

 ありがとう? よろしくお願いします?

 否。何だ、その寝ぼけた台詞は。

 父と母から何を学んだ。

 戦士と魔法使いという違いはあれど、言うべき言葉に変わりはない。

 そう。たった一つのシンプルな答え。


「私、負けませんよ!」


 この瞬間、ローラとシャーロットは友達となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る