第6話 どうしよう、病みつきになりそうです

「よし、一番手は僕が行くよ。命中率には自信があるんだ」


 シャーロットよりも年上の男子が前に出て、そして手の平に魔力を集中させた。

 放ったのは、水で作られた矢。

 それは一直線に飛び、五十歩ほど先にいる精霊へ見事に命中する。が、精霊の持つ熱量であっという間に蒸発し、ダメージを与えることはできなかった。


「いい感じね。命中判定よ。じゃ、次の人」


 二人目はエミリアとさほど変わらない歳の女性だった。

 さぞ経験を積んでいるのだろうと思いきや、彼女は外してしまった。

 三人目も失敗だ。

 魔法を命中させるのは意外と難しいようだ。


「では、そろそろ、わたくしがお手本を見せて差し上げますわ」


 四人目はシャーロット。

 全身から自信がみなぎっている。


「おお、ついに出たぞ、ガザード家の長女」

「攻撃魔法適性120だからな……きっとすげーのを撃ってくるぞ」

「9999のせいで霞んでるけど、120も十分天才だしな」

「十分ってか、数十年に一人の逸材のはずだぞ……9999のせいでアレだけど」


 あまり9999を連呼しないで欲しいと思うローラであった。


「光よ。我が魔力を捧げる。ゆえに契約。敵を粉砕せよ――」


 シャーロットは言葉を紡いだ。

 流石にローラも知っている。

 これは呪文という奴だ。


 魔法使いが魔法のイメージをよりハッキリさせるために唱える言葉。

 普通なら、喋りながら何かをすると気が散るようにも思える。

 しかし優れた魔法使いは呪文を詠唱することにより、自らの精神を改変し、魔法の効果を高めるらしい。

 そう母に教わった。

 横で聞いていた父は、魔法使いらしい小細工だと切り捨てていた。


 だが、目の前で呪文詠唱し、魔力を高めているシャーロットの姿は……端的に言って、格好良かった。

 美しかった。凛々しかった。見惚れてしまった。

 剣術こそ至高と信じてきたローラが、よりにもよって魔法使いの少女に目を奪われた。


 そして、シャーロットの手の平から閃光が走った。

 白く輝く光の砲撃だ。

 今までの生徒とは明確にレベルの違う威力。

 それは空間そのものを切り裂くように炎の精霊へ直撃し、貫通した。

 精霊を構成した炎が散る。そのまま消える。

 更に光の砲撃は、精霊の後ろの壁に衝突し轟音を響かせた。


「はい、お見事、シャーロットさん。まさか入学初日の生徒に、炎の精霊を倒されるとは思ってなかったわ」


「ふふ。このくらい、ガザード家として当然ですわ」


 そう言ってシャーロットは金色の髪を手でかきあげた。

 平静を装いたいのだろうが、先生に褒められたのが嬉しかったようで、頬が紅潮している。

 かなり分かりやすい性格なのかもしれない。


「そして皆。この訓練場の結界の強さも分かったでしょう? あれほどの威力の魔法でも、ほら。壁に焦げ目すらついていない。それは空に向かって撃っても同じこと。外に迷惑はかからない。だから皆、安心してぶっ放してね」


 エミリアは新しい炎の精霊を出した。

 それから五人目、六人目と生徒たちが挑戦していく。

 その様子をローラはずっと後ろから見ていたが、命中させることができる生徒は、全体の七割くらいだ。

 精霊を破壊できた生徒といえば、それはシャーロット唯一人。


 少し……いや、かなりがっかりだ。

 シャーロットの魔法で期待してしまった分、そのあとの生徒たちの不甲斐なさに腹が立つ。

 なんだ、この人たちは。

 命中させるだけで限界か。

 これが剣なら、何の訓練もしていない者でも当てることができるぞ。

 やはり魔法は駄目だ。剣のほうが素晴らしい、と思わずにいられない。


「残っているのはローラさんだけね。さ、さ。思いっきりやってちょうだい」


「ふふん。お手並み拝見ですわ」


 エミリアとシャーロットが、期待を隠そうともせずローラを見つめた。

 また、他の生徒たちも似たようなもので、適性値9999がどんな魔法を出すのかと注目してくる。


(うわぁ……緊張するなぁ。けど、これで本気でやってショボイ魔法しか出なかったら、それを理由に戦士学科に入れてくれるかも!)


「で、ではローラ・エドモンズ、行きます!」


 全員の視線を浴びながら、一歩前へ。

 手の平を炎の精霊に向け、意識を集中。

 呪文を唱えよう。

 理屈は知らないし、技術もないし、鍛錬も積んでいない。

 しかし今日見た中では、シャーロットのやり方が最もしっくり来た。

 真似をさせていただく。


「光よ――」


 このあとに続く言葉は〝我が魔力を捧げる。ゆえに契約。敵を粉砕せよ〟だった。

 しかし頭の中で唱えてみても、いまいち違うような気がする。

 ゆえに自分流にアレンジだ。


「我が魔力を喰らえ。集え、従え、平伏せよ。そして命じる。万象を蹂躙せよ。王が誰かを知るがいい――」


 はて?

 自然とスラスラ呪文が口から出てきたが、やたらと仰々しい。そして威圧的だ。

 こんな上から目線で精霊が言うことを聞いてくれるのだろうか。

 ローラがそう疑問に思っていると。


「あ、ちょっ、ローラさん! ストップ!」


「へ?」


 エミリアが止めたときにはすでに遅かった。

 ローラの手の平から光の砲弾が……否。光の破城槌が放たれたあとだった。

 訓練場の全てが光に包まれる。

 明るすぎて目を開けているのが困難だ。

 顔面を熱波が叩く。

 やがてローラが放った破城槌は炎の精霊に衝突し、一瞬で消滅させ、そのまま訓練場を包む防御結界へ突っ込んだ。


 地震が起きた。

 大気も震えている。

 そして、空がひび割れた。


「あぁぁ! あぁぁぁっ! 防御結界、修復、強化! 新結界構築、生徒を守護せよ、強化、強化、強化、強化ァァッ!」


 エミリアは悲鳴を上げて、色々と魔法を使っている。

 ローラは見ているだけで、その全てが手に取るように分かった。

 まず、訓練場の結界の修復と一時的な強化で、破城槌の爆発が外に漏れないようにしたようだ。

 それから、ここにいる生徒全員とエミリア自身を包み込む新しい結界を作り、あらん限りの魔力で強化。ひたすら強化。


 が、間に合わない。おそらくエミリアの作った結界には穴が空き、生徒に少なからず被害が出るだろう。

 ならば元凶であるローラが新結界を更に強化してやればいいだけの話。


「……強化」


 小さく呟き、エミリアの結界に自分の魔力を上乗せする。

 他人の魔法に割り込むというのが、どれほど高等テクニックかまるで自覚しないままローラは平然とやってのける。


 そのおかげで全員が無傷だった。

 被害も外に広がらなかった。

 だが、焦げないはずの壁が真っ黒になっている。

 エミリアの判断とローラの強化が一瞬遅れていたら……どうなっていたことやら。


「え、マジで……え、ローラさん、もう既に私より強い? ギルドレア冒険者学園の教師にしてAランク冒険者、そして〝竜殺し〟の異名を大賢者様から与えられた私より……え、え? そんな、流石にそれは……ない!」


 エミリアは何やらブツブツ言ってから、自分のほほをパンッと叩いた。

 そうやって動いたのは彼女だけで、他の全員はポカンと突っ立っていた。

 声を発する者すらいない。


 そして当のローラは、自分の手の平を見ながら――興奮していた。


「あの光を、あの威力を……私の力で……?」


 父と母に知られたら怒られるだろう。

 しかし、味わってしまったのだ。

 魔力を錬って、思いきり放つ。

 剣では味わえない、特上の破壊力。

 これは、病みつきなってしまう。


(いや、駄目よ! 私はローラ・エドモンズ。剣士を夢見る少女なんだから!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る