第2話 魔法適性値9999って何ですか!?

 冒険者は誰でもなれる。

 貴族でも。平民でも。無一文でも。文字の読み書きができなくても。

 必要なのはたった一つ。

 命を懸ける覚悟だ。


 人に害をなすモンスターの駆除。

 古代文明の遺跡の探索。

 過酷な自然の奥地から錬金術の材料を持ち帰る。

 これら全て、人類に貢献する重大な仕事であり、そして死と隣り合わせの冒険クエストだ。


 冒険者は死ぬ。

 特に武術や魔法の訓練もろくにせず、手っ取り早く金を稼ごうと冒険者になったものは、おおむね死ぬ。

 新人冒険者の一年後の生存率が七割を切る、という具体的なデータがあるほどだ。


 それでも冒険者になりたがる者はあとを断たない。

 なにせ金になる。

 スリルがある。

 子供の憧れである。


 そして、死ぬのだ。


 冒険者とはそういうものだと、ずっと思われてきた。

 だが、五十年前。そこに異を唱えた者がいた。


 死んだ者たちの中には、もしかしたら才能あふれる者がいたかも知れないのに。

 その才能を伸ばす前に死んでいいはずがない。

 ならば死ぬ前に教育してやろう。


 そう唱えたのは『麗しき大賢者』の二つ名を持つ、Sランクの冒険者。

 百三十年前に魔神の一体を倒し、今なお存命の生きた伝説。

 カルロッテ・ギルドレア。


 彼女は当時の国王に掛け合って資金を出させ、教師に相応しい人材を集め、そして冒険者を育てる学校を作り上げた。


 それが、王立ギルドレア冒険者学園。

 ローラが今日から通うことになる学校であり、父ブルーノと母ドーラもここの戦士学科の卒業生だった。


 王立ギルドレア冒険者学園には二つの学科がある。

 戦士学科と魔法学科だ。

 前者は剣、槍、斧、弓、徒手空拳などをメインに教える。

 後者は魔法全般だ。

 そして無論、ローラが入学するのは戦士学科である。


「戦士学科の新入生はこっちに集まれ!」


 広い校庭に男性教師の野太い声が響いた。

 どこに行けばいいのか分からず、荷物を持ったままオロオロしていたローラは、ホッとため息をつく。

 いくら剣の才能があっても、九歳は九歳だ。

 見知らぬ王都。慣れない集団行動はどうしても緊張する。


「ローラ・エドモンズ。戦士学科です!」


「おお、お前があのエドモンズ家の娘か。確かまだ九歳だったな。その歳で入学試験を突破するとは、両親に負けない才能だ。しかし、ここの授業は厳しいぞ。覚悟しておけ」


「はい!」


 厳しいのは望むところだ。

 ローラは強くなりたいのだから。


 それにしても、九歳で入学というのは本当に異例のことらしい。

 周りを見回しても、年齢の近い者が見当たらない。

 入学試験は皆が別々に受けたから分からなかったが、一番若くても十二か十三歳くらい。二十歳近いと思われる者もいる。

 もっとも、入ってしまえば年齢など関係ない。全ては実力で決まる。


 とはいえ、友達にするなら、年齢が近いほうが話しやすい。

 自分はちゃんと友達を作れるのかなぁ、と、ローラは不安になってきた。

 しかし大丈夫だろう。

 歳が離れていても、ここにいる者は全員、一流の戦士を目指している。

 きっと話が弾む。

 更に剣士同士なら親友になれる、はず。


「戦士学科の新入生、四十三人。全員集まったようだな。では今から、この装置でお前たちの才能を測る。無論、こんな道具で測定した才能など目安に過ぎないが、一応、今後の授業の参考にする。ま、気楽にしてくれ。これで今すぐどうこうするつもりはないから」


 そう語る大柄な教師の横には、青い半透明の柱が立っていた。

 太さも長さも、その教師と同じくらい。

 名前を呼ばれた生徒は、その柱に手を触れる。

 すると柱から光が伸びて、空中に文字を描き始めた。

 どうやら、剣や槍、各種魔法の適性を数値化してくれる装置のようだ。

 おそらく、魔法技術の塊なのだろう。

 創立者のカルロッテ・ギルドレアが作ったのだろうか?


「次。アンナ・アーネット」


「はい」


 返事をして前に出たのは、十三歳くらいの少女。髪は燃えるような赤色だった。

 多分、彼女がローラに一番歳が近い。

 そのアンナの歩き方を見て、ローラは思わず唸ってしまった。

 まだ若い……というか幼いのに、一流の戦士のような雰囲気だったのだ。

 父と母という本物の一流を日常的に見てきたからこそ分かる、ローラの勘だ。


 そして勘が正しいと装置が証明してくれる。


名前:アンナ・アーネット

剣の適性:98

槍の適性:81

斧の適性:66

弓の適性:70

格闘適性:83


 空中に表示された数値を見て、教師が「ほう」と声を漏らす。


「さっきから見ていて分かったと思うが、あの厳しい試験に合格した者でも、適性はおおむね50~60だ。しかしアンナは一番低い斧でも66。剣に到っては98だ。間違いなく天才。もっとも、どんな天才でも慢心したらそこで終りだがな」


「慢心なんてしない……全力で研鑽を積む」


 教師に対してアンナは鋭い声で答える。

 それを聞いて、ローラは武者震いした。

 きっと彼女は自分のライバルになる。そんな予感がしたのだ。


「さて。アンナの魔法適性がまだ残ってるぞ。戦士学科の者でも、魔法を使えて損はない。覚える余裕があるならドンドン覚えろ」


攻撃魔法適性:04

防御魔法適性:29

回復魔法適性:08

強化魔法適性:31

召喚魔法適性:06

特殊魔法適性:10


「ほう。こりゃバランスがいい。防御魔法で自分をガード。強化魔法で身体能力の強化が可能だ。根っからの白兵戦スタイルだな、アンナは」


「……好みと適性が一致して一安心」


 そう呟いたアンナは、本当に嬉しそうに微笑んでいた。

 戦士学科なのに魔法適性を見られる。教師も魔法の使用を推奨している。

 ローラはそこに違和感を覚えたが、両親から受けた教育が極端なものだったという自覚もあるので、顔にも出さず大人しくすることにした。


「よし。次はローラ・エドモンズ。どんな数値が出るか、楽しみだな」


 ローラの小さな姿に生徒たちは不思議そうな顔をし、次にエドモンズという姓を聞いて「おお」と歓声を上げる。


「エドモンズってあのエドモンズか? 魔法嫌いで、接近戦マニアで……そこまで偏ってるのに鬼のように強かったっていう夫婦」


「一人娘がいるって聞いたことがあるし、確かあのくらいの年齢のはずだ。まさか同じ年に入学することになるとはな……」


「それにしてもまだ十歳にもなってないだろ。コネか?」


「バカ。大賢者の学園がコネの入学なんか認めるかよ。実力だよ実力」


 戦士学科の新入生全員の視線がローラに集中する。

 人生のうち、これほど注目を受けたことがなかったローラは赤面し、小走りで装置の前に行く。

 そして――。


剣の適性:107

槍の適性:99

斧の適性:74

弓の適性:68

格闘適性:75


 ローラの数値に、皆が唖然とする。

 教師ですらポカンと口を開け、それから苦笑いのような顔になった。


「剣の適性100超えとは……恐れ入った。もしかしたら学園創立以来じゃないのか?」


 測定した数値など目安に過ぎない。

 天才でも慢心したらそこで終り。

 そう言っていた教師だが、ローラの数値を見て目を輝かせていた。


 ローラもまた、鼻が高かった。

 別にひけらかすつもりはないが、それでも自分に剣の才能があると、こうして数字で示されて嬉しくないはずがない。

 アンナより高いというのも安心に繋がった。

 何だかんだ言って、アンナより剣の適性が低かったらどうしようと不安だったのだ。

 そのアンナは、ローラを睨んでいた。

 向こうもこちらを意識しているらしい。

 やはりライバルだ。

 数値の差は9。おそらく、努力次第で覆る。


「さて。次は魔法の適性だ」


 それは興味がない。

 むしろ見たくない。

 そこそこ高い数値が出るのだろう。

 練習せずに魔法が使えたのだから。

 だがローラは魔法を使うつもりなど微塵もなかった。

 ゆえに、どんな数値だろうと無視する。

 と、決めていたのだが――。


攻撃魔法適性:9999


「ん?」

「は?」

「なっ!」

「故障か!?」

「999ってありえないでしょ!?」

「バカ、桁が違う。9999だ!」


 まず最初に出てきた攻撃魔法の数値を見て、生徒も教師も奇声を上げた。

 桁違い。

 今まで表示されてきた数値とは明らかに次元が違う。

 100を超えたと大騒ぎしていたところに9999である。

 理解が追いついている者など、一人もいなかった。

 ローラもまた硬直し、次々と表示される自分の適性を眺めるしかできない。

 それは悪夢のような光景だった。


防御魔法適性:9999

回復魔法適性:9999

強化魔法適性:9999

召喚魔法適性:9999

特殊魔法適性:9999


 ローラの意識は飛んでいた。

 剣士になる。魔法など使わない。

 そう理想を燃やしていた九歳の心に、この現実はショックが大きすぎる。


「ローラくん、ローラくん。ちょっとこっちに来てくれるかな!」


 そして気が付くと、ローブを着た如何にも魔法使い風の教師が、ローラに向かって手招きしていた。


「もう話はまとまったから。君は魔法学科ね。はい、今日からよろしく! いやぁ、想定外の数値だよ。君のような才能を迎えることができて嬉しい。才能だけなら大賢者様すら凌駕している。君は魔法の歴史を塗り替えるかもしれない!」


 ローラは目の前が真っ白になった。そして、


「う、うわぁぁぁんっ!」


 と泣き叫び、バタリと倒れ、完全に気絶してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る