第115話.不確かな約束

 俺に腕を上げる動作で、ユニコーン達は攻撃されると勘違いして、凄い勢いで逃げ去ってしまう。

 角が切り落とされたユニコーンも起き上がると同じく逃げ出すが、仲間達とは別方向へと逃げてしまった。それが、必死で逃げたからなのか、それとも角が無い事が影響しているのかは分からない。しかし、出来損ないのユニコーンの扱われ方を見ていると、これからの未来が大変である事は想像出来る。


 俺達が森に入って、精霊を叩きのめしただけの存在になると少し気まずくなる。悪いことをしたとは思わないが、今後は精霊達から避けられたり警戒される事は想像出来る。


 まだ精霊達の匂いは感じるし、近くで見ていると事は分かる。残された警戒されない為の手段は、目の前にいるペガサス。

 俺と契約しないでも、少しの間だけでも一緒に居てくれれば、この森の精霊達からの印象が変わるはず。

 そして、ペガサスは俺達に警戒する素振りも見せずに、逆に近寄ってきて観察するように色々な角度から俺を見てくる。


「貴女は別の世界のヒト族?」


「ああ、そうだけど分かるのか?」


「何となくだけど分かる。翼がある変わったヒト族。貴女の隠している翼を見せて?」


 俺はリズとリタの純白の翼を出す。ブレスレットの中で回復し力を取り戻し、一回りも大きくなった翼はペガサスの翼と比べても見劣りしない。


「それは精霊の翼。貴女の翼はそれじゃないはず」


 間髪を入れず返してくる事で、ペガサスは俺がもう1つの翼が在ることを分かっている。

 どうしようか悩みムーアの方を見ると、頷いて返してくる。

 この森の中でハーピーロードの翼を見せれば、どうなるかは簡単に想像がつく。間違いなく、周りにいる精霊達は魔物の翼を感じ取り逃げてしまうだろう。近寄ってこないだけでなく、下手をすれば敵と見なされるかもしれない。

 しかし俺の精霊達がそれでも構わないと判断するなら、俺はそれを信用して実行するだけ。


 俺が翼をイメージすると、純白の翼の下に黒翼が現れる。それと共に、微かに感じていたこの森の精霊達の匂いが薄くなり消えてしまう。精霊達の反応は分かってはいたが、それでも少し凹んだ気持ちになるのは仕方がない。


「力強くて、真っ直ぐな翼。私は嫌いじゃない」


「この森の精霊達みたいに嫌われなくて良かったよ」


 何とか気持ちを持ち直しペガサスに返事するが、翼を例えるにしては違和感がある表現が気になる。もしかすると、翼からハーピーロードの事が見えているのかもしれないと考えていたら、再びムーアがペガサスを勧誘し始める。


『どう、私達と一緒に来ない?退屈はしないと思うわよ』


「この世界は恐ろしい。それは魔物だけじゃなくて精霊も一緒。ただ、沢山の中に居れば少しは不安が無くなる。そうあって欲しいと思った」


 ポツリポツリとペガサスが自身の事を語り出す。なぜ本当の姿を隠していたのか。ニコーン達に虐げられても一緒に居たのか。そして知性というより直感のような感覚で、見えない何かを感じ取っている。


「だけど、違う世界があるかもしれない。私を、あの人の世界に連れていってくれる?」


『そんな事でいいの。それなら決まりね!だけど、行くのは皆一緒になるわよ』


「ちょっと待ってくれ。俺は元の世界に弾かれてアシスに来た存在で、戻り方なんて知らないぞ」


『別にイイんじゃない。戻り方が分かったら連れていってあげればイイでしょ!私達も行ってみたいし♪』


「そんな詐欺みたいなやり方ダメだろ。戻れる可能性なんて無いに等しいだろ」


『知性を司る精霊を見くびっちゃダメよ。そんな事くらい分かって言ってる。それでも何かの可能性を感じているのよ。私の事が信用出来ないなら、直接聞いてみたら?』


 そのペガサスは、ぶつぶつと何かを呟いている。


「ガーラ、ガーラかな?うん、ガーラがイイ!」


 もしかして、それって名前を言ってるのか?気になってペガサスの顔を覗き込むが、真剣になっていて気付かない。


「その繰り返している言葉は、名前なのか?」


 ペガサスは何を言ってるのといった顔をして、首をかしげる。どうなのかは分からないが、恐る恐ると声に出してみる。


「ガーラ」


 その瞬間、ペガサスはブレスレットに吸い込まれる。


「ムーア、こんなので大丈夫なのか?」


『それは、どの話をしてるの?元の世界に行く話、それとも名付けの話?』


「両方だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る