第43話.崖の上の何かを求めて

 リタを最短で救う為、ルーク達は魔力を使いきって、今はチャージタイム中。一旦使いきってしまうと、魔力回復に時間がかかるらしい。


 当初の予定とは大きく変わり、オオザの崖まで探りを入れるつもりが、キャプテン4隊にジェネラル2隊はやり過ぎたかもしれない。


 そして、一番の痛手がムーアのチャージタイム。1日は召喚出来ないと言っていたが、会話する相手が居なくなるのは辛い。


 会話する事で、考えがまとまったり、違う考え方が見えてくる事もある。1人だと、どうしても自分の考えに不安や迷いが出る。その一瞬の躊躇いが致命的な結果を招くかもしれない・・・と、ネガティブモードに入ってしまう。


 やっぱり、考え過ぎは良くないよな。


 今やるべきことの選択肢は少ない。ゴブリンとの接触をなるべく避けつつ、オオザの崖を目指し北上するしかない。


 ドワーフの道は、ゴブリンの移動手段にも使われている為に遭遇する可能性が高い。最初に遭遇したゴブリン達の装備品は、残したまま。つまり、何者かによって倒された事がバレるのは時間の問題。


 1日進んだところで、崖が見えてくる。


 最初の祠の西側に見えた高さ5百mの崖は南北に走っている。北側に走った崖は東に曲がりオオザの崖へと続く。オオザの崖からは階段状になるが、ここから崖の終わりは見えない。

 それに階段状になっているといっても、一段が100mあれば簡単に登れるわけではない。


 崖を見上げて、どうするかと思案にくれる。


『やっと動けるわ』


 チャージタイムが開けて、ムーアが現れる。


「次からは、使いきるなよ!」


『分かってるわよ。だけど、ちょっとロマン感じたでしょ♪』


「やり過ぎたら、後で問題になるからな!」


『で、登るの?登らないの?』


「他に選択肢は無いのか?」


『あこまでジェネラル相手に派手にやったら、しばらくは警戒されて潜入なんて無理でしょ。ダメと分かってて、ダメな事をやるの!理屈っぽいあなたは、そんな事はやらないわね!』


「はっきりと言うな。その方が、気持ちがイイけど」


『褒めてくれなくていいわよ。ゴブリンが行けない所なら、まだ何か可能性があるんじゃないの?』


「そうだな、魔物がいない場所なら精霊が残っているかもしれない。状況が変われば、選択肢も変わる。問題は、ここを登れると思うか?」


『貴方のマジックシールドで足場作っていけばイイでしょ!』


「1つ間違ったら、真っ逆さまだぞ!」


『その時は、私が助けてあげるわよ』


 ムーアが、土オニの短剣を見せる。



 ダイヤ型のマジックシールド4枚を4分割して16枚。楔にして崖を登るが、1つ間違えば真っ逆さま。


 探知スキルを使うようになって、これくらいの魔力操作は問題になく出来る。探知スキルを使うようになって、マジックシールドなどの物質化魔法の性能が格段に向上した。


 しかし、プレッシャーが半端ない。それにベル、お願いだからソースイの頭に止まるのは止めてくれ。集中力が乱れてしまう。


 そして、1段目の終わりが見えてくる。ルークとベルが先回りして、安全な事は確認している。


 後10m、5m、2m、1m、そして手が届く!


 そこに広がるのは、2百mくらいは開けた空間。そして何も無い岩場。


 ベルも何も無いと言っていたし、下から見ても草木も見えないから、想像通りの結果。


「やっぱり、何も無いな」


『どうする、もう一段上に登る?』


「崖の上は上位種の魔物が出てくるんだろ。今は一段ずつ調べて行こう」


『その話は誰から聞いたの?』


「ライの爺さんだよ」


『ふーん、そんな話だったかしら?まあ、いいわ。上に登らないなら、オオザに向かのね』


「そうだな、ここからオオザを目指そう」



 “オオザの崖”と呼ばれるには理由がある。断層の中でも、ここの一画だけは大きな一枚岩となっている。そして岩の上には、30mの巨石が乗っている。巨石の半分以上が崖から飛び出し、落ちそうで落ちない岩が目印となり、特別な名称として“オオザの崖”と呼ばれている。


 オオザの崖の巨石が見えてくる。ここまでは特に変わった事はない。ただただ岩場が続くだけで、精霊の姿だけじゃなく痕跡も見当たらない。


「それにしても、でかい岩だな」


『ん、あそこに何か居るわね』


 岩の後ろから声が聞こえてくる。


「ント、ント、ントッ」


 身長は俺より少し高いくらい。岩のようなゴツゴツとした肌。ゴーレムよりはスリムな体でヒト型に近い。


「もしかして精霊?あれは何やってんだ?」


『岩を落ちないようにしてるんじゃないの?』


「もう一段上に登ってみるか?」


『無視したら、可哀想よ。健気じゃないの?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る