第44話.崖の上のハンソ

「なあ、何やってんだ?」


「エトッ、エトッ、エットッー・・・」


「落ちないように岩を押さえてるのか?」


「ウントッ」


「そうか、頑張れっ!」


 引き返そうとする俺を、ムーアが止める。


『ちょっと可哀想よ。もっと真面目に相手してあげなさいよ!』


「頑張ってる奴を、これ以上邪魔しちゃダメだろ。しっかり応援してやったし、やれることはもうナイ!」


『これが、セイレーンだったら同じ事をするの?』


「助けて欲しいって言われれば助けるよ」


 ムーアがゴーレムもどきの横に行く。


『あんた、助けて欲しいの?』


「ウントッ、エットッ」


 返ってくる言葉は同じだが、大きく頷き返してくると、ムーアが俺の方に向き直ってニヤッと笑う。


『助けて欲しいって♪』


「・・・・・・・」


『た・す・け・て欲しいって♪』


「助けるだけだぞ、助けるだけでイイんだな!」


 大切な事なので、しっかりと2回繰り返し、ゴーレムもどきに近づく。


「なあ、手を離してみな」


「エトッ、エトッ、エトッ、ウントッ」


そう言いながら首を激しく横に振り、今度は激しく拒絶してくる。


「ソースイ、こっちに来て岩を持ってくれ!」


 あまり表情は変わらないゴーレムもどきだが、若干何で?という顔をしている。ソースイには格好だけで大丈夫だからと説明して、岩を押さえさせる。


「これで大丈夫だから、放してみろ!」


 ゴーレムもどきの不安そうな顔。それでも持つ事に疲れたいうよりは、嫌になったのだろう。


 パッと手を放す。


 俺がソースイに合図を送ると、ソースイも手を放す。


「エトーーッ・・・」


「どうした?」


「エットッ、エットッ?」


「手を離しても、落ちないだろ」


「ウントッ」


 しっかりとゴーレムもどきは助けたし、問題はないはず。踵を返して二段目の崖に向かう。


『見てるわよ、貴方の事。どうするの?』


 振り返ると、じっとこっちを見ている。両手は胸の前に出して、右手で左手の人差し指を摘まんでいる。


「俺に責任はないだろ。精霊じゃなくても、自立してるヤツなら歓迎するけど、あれは無理だろ。面倒を見るだけの余裕なんてないぞ!」


『それなら、召喚しなければ大丈夫でしょ。選択肢は多い方がイイわ。盾役にもなれるでしょ!』


「後で他の精霊達から苦情が出ても知らないからな!その時は、ムーアに責任は取ってもらうからな」


 再度ゴーレムもどきの前に行く。


「どんなスキルがあるんだ?何が出来る?」


「ントッ」


 ゴーレムもどきの手からは、石が出てくる。


「ストーンバレットが使えるのか?」


「エトッ、エトッ、エトッ」


 今度はゴーレムもどきの両手から、30cmくらいの岩がモコモコっと出てくる。これはストーンバレットを超えて、弾丸じゃなくて砲弾レベル。しかしゴーレムもどきは、立ち尽くしてこれ以上は動かない。


「これで終わり?この岩は飛ばないのか?」


 すると、おもむろに岩を持ち首ともに当て、手で押し出すように投げる。


 砲弾じゃなくて砲丸か・・・。まあ、距離は凄いよ。100mは飛んでるし、世界記録だよ!


「そうか分かった、お前の名前はハンソだ」


 その瞬間に、ゴーレムもどきがブレスレットに吸い込まれる。そして、リズとリタのうなされる声が聞こえたような気がする。


『嫌ならリズとリタも早く復帰してくるわよ』



 とりあえず、今はハンソの問題は置いておく。


 崖の上からゴブリン達の様子が見える。巨石の下には洞窟の入口があり、洞窟の入口を護るようにゴブリンジェネラルが控える。そしてゴブリンジェネラルが率いる100体を囲むように、気の柵や堀が作られている。


 正確には作っている最中で、作っているのはゴブリンキャプテンの群れ。ゴブリンジェネラルの群れは指示を出すだけで、全く動く気配が見られない。


「この岩が落ちたら、面白いよな!」


『偉そうなゴブリンジェネラルだから、キャプテンは喜びそうね』


「それじゃ、期待に応えてやろうか♪」


 ソースイを呼んで、ハンソを召喚する。


「グラビティ」


 巨石の崖から飛び出した方に、重力操作を行う。巨石の片側だけに少しずつ重量が加わり、少しずつ巨石のバランスが崩れ始める。

 そして少しずつ巨石のが浮き上がり、地面との間に隙間が出来る。


「エトッ、エトッ、エトッ」


 ハンソに、巨石と地面に出来た隙間に、岩の楔を打ち込ませると、次第に巨石の重心が崖の外に移動していくと、崖の一部が崩れ下へと落下してゆく。


 ゴブリンジェネラルは、崩れて落下してきた石で異変に気付くが、何が起こったかは分からない。今まで微動だにする事のなかった巨石が、今ここで動くとは思わない。


 しかし完全にバランスを崩した巨石は、崖を滑り落ちる。そして巨石の無くなった空間に、今度はハンソが岩を投げ込む。


「エトッ、エトッ、エトッ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る