第33話.ゴブリンランクとソースイの闇

 オニ族の村からオオザの崖へは、踏み固められて出来た跡ではあるが道がある。ライの祠からオニ族の村を目指した時のように、何もない所を進むよりは断然楽な道のりになる。


 これはドワーフが作った道で、ヒケンの森にはこのような道が幾つか存在する。素材収集の活動拠点は幾つかあり、そこに向かう為の道ではあるが、頻度は少なく年に数回使われる程度。


 そして移動中の俺は、クオンのアドバイスを実践しながら、もっか探知魔法の練習中。

 

 全ての物を把握するのではなく、一番探知したいものは何であるか! それが見えていなかった。知りたいのは草木や小動物・昆虫なんかじゃない。近付いてくる、魔物であったり、敵意をもった生き物。


 特に今の場合は、対象はゴブリン。俺の魔力を小さな粒とするなら、その粒の中をゴブリンが動く事で、複雑な動きを見せる。武器の様な硬い金属に当たれば大きく跳ね返り、柔らかな所に当たれば跳ね返り難く、ゴブリンであれば跳ね返りは複雑な動きをする。


 今は変化する魔力の動きでも、複雑な動きだけを意識するようにしている。


 今は先頭を行くソースイの動きを捉える。目で捉えず、魔力のみで探知する。大きなヒーターシールドを持ったソースイは探知し易く、練習にはもってこい。


 そう、ぼっちじゃ出来ない実践練習。目指すは上位魔法の魔力吸収であり、今はそれの通過点にしか過ぎない。目標は大きく持て! クオンも絶対に出来ると言ってくれたから大丈夫。クオンの絶対は無敵だ!


 ちなみに、ソースイの訓練に付き合ってくれた、ブクマとパントラ、コーヒョウは、それぞれの森に帰っていった。クオンの話では、何時でも協力してくれるみたいだ。



「協力する、絶対」


 のクオンの言葉に、何回も大きく頷いていた、パントラとコーヒョウ。クオンへの気持ちは分かるけど、父親としては認められない、絶対!


 釣られて頷いたブクマも協力する事になってしまったが、一瞬だけ“エッ”て顔をしていたが、俺は見てない。


「見つけた」


 クオンが見つけたゴブリンは30体。最初は少なくあって欲しいと思っていたせいか、思わず言葉か漏れる。


「多いな」


『もうジェネラルや100体の群れが出てるのよ。決して、多くはないわよ』


 あれから、ムーアもアシスの世界や常識を教えてくれる。俺の副官みたいな存在になりつつある。


『30体のゴブリンが群れになってるなら、上位種が居る可能性が高いわね』


 通常のゴブリンは、多くて2・3体程度で行動している。ゴブリンがポップアップするのも1・2体。

 確かに30体まとまってゴブリンが発生するなら、もう少しポップアップの謎も解明されている。


 ちなみにゴブリンの脅威度は、メイジ·キャプテン ·ジェネラル·ロード·キングの順で上がる。


 脅威度が上がる度に、統率出来るゴブリンが増えていく。メイジで10体、キャプテンになると20体、ジェネラルになると100体と増えていく。

 30体の集団なら、最低でもゴブリンキャプテンとメイジくらいは居るはず。


「ムーア、ブロッサを助けた時はキャプテンは居たと思うか?」


『鳥を使役する魔法を使っていたとしたら、魔法を使えるメイジかしら?キャプテンでも使えるかもしれないけど、そこまでの数は居ないと思うわよ』


「ホントに死体が消えてしまうのは厄介だな」


『次からだけど、クオンに魔石を回収してもらえば分かるんじゃない?』


「大丈夫」


 クオンが影に潜り、袋を咥えて戻ってくる。


「ゴブリンの魔石」


 袋の中から小さな魔石が出てくる。小さな粒の魔石ばかり。その中に1つだけ、一回り大きな魔石がある。


「これは、ブロッサを助けた時の魔石?」


「うん、ブロッサの時の」


 小さな魔石の中に、少しだけ大きな魔石がある。


「これはメイジの魔石かな?それなら、ブロッサ救出の時は、キャプテンはいなかった事になる」


『その可能性は高いけど、そうだったらどうなの?』


「ブロッサを助けた時は、メイジ1人で15人は統率していた事になる。15人率いるメイジは、優秀なメイジだったのかって気にならないか?」


『ゴブリンにも、優秀なゴブリンと出来の悪いゴブリンが居るなんて、考えた事もないわよ。やっぱり、あなたは変わってるわ♪』


「優秀なキャプテンの率いる30体と、出来の悪いキャプテンの30体とじゃ違うだろ。それをさせてるジェネラルはどっちになる?」


『面白いわね、あなたと契約して正解だったわ』


「なるべく安全で楽したいだけ。一応俺は半分は人間だから、死んでしまう可能性もある。ソースイも増えたし責任あるからな」


『あら、あの顔が見えないの?興奮して、今にも特攻しそうな顔してるわよ』


 ソースイの顔が少し紅潮し、早く戦いたくてウズウズしているのが伝わってくる。もしかして、あいつ戦闘狂なのか?殿にいるのも、好きでやってたの・・・かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る