第25話.報酬と謝罪

 集落の中央にソーギョクの館がある。ドワーフが建築に関わっているだけあって、想像以上に建物は大きくて豪華だった。


 建物はオニだけど西洋風の館。石作りの三階建で、ちょっとした学校くらいの大きさはある。


 ソーショウに案内されて、館の中に入ると大きなホールになっていて、奥には高さが5mはある扉。左右には上りと下りの階段が見える。たかだか千人程度の村の館にしては、どう考えてもオーバースペック。


「ソーショウ、ここは何なんだ?」


「ここは、ソーギョク様の執務室になります」


 扉の横に立つ2人の火オニが、5mの大扉を開ける。確かソーギョクの横に居た側近だったと思う。


「ソーギョク様、カショウ様をお連れしました」


「通せ」


 中からソーギョクの声が聞こえる。ソーショウが左手を前に出して、俺に入るように促してくる。


 中は応接室のような感じで、ソファーとテーブルがあり、奥には少し豪華な机と椅子が置かれている。ただ半分以上は何も無い、寂しい空間。


 俺は勧められるままに、ソーギョクの向かいのソファーに腰かける。


「驚いたか?」


「ここが執務室?」


「ドワーフ共が張り切りすぎてな。この館は自分達の力を試したくて、不要に大きくしてしまった。使い勝手が悪くて仕方ない」


「それを、黙って見てたんだろ」


「張り切って楽しそうにしてるのを誰が止めれるか?“ただで酒が飲める”それだけで、ここに居る連中だぞ!」


「俺はそのノリは嫌いではないけどな。それで何の話だ」


「今日は、ここに泊まっていってくれ。この村に宿はない。食事は不要かもしれんが、休む場所くらいは提供させて欲しい。好奇の目は問題を起こす」


「報酬を貰えれば、すぐに出ていってもイイんだが?」


「短剣はすぐに渡せるが精霊について知りたければ、明日まで待ってくれ。今、情報を集めている」


 扉を開けていた側近のオニが、3本の短剣を持ってきてソーギョクに渡すと、それを一本一本確かめるように手に取り、そしてテーブルの上に置く。


「これが約束した、水オニ、風オニ、土オニの短剣。歴代の族長の中でも、特に強かった者たちの角を元に、ここのドワーフ達が全身全霊を込めて鍛え上げた短剣」


「それなら、手抜きは無さそうだな。明日までは、この館に居る。ソースイにとってもその方が安全だろうし。だけど明日までに情報が無ければ、すぐにこの村を出る。ゆっくりしている余裕は無い」


「分かった、情報が分かり次第連絡する」


 ソーギョクはこっちを見ているが何も話さないず、少しの間が出来る。


「何か他に話があるか?ソーショウにも言ってあるが、面倒事や権力争いには加わらないし、巻き込まないでくれ」


「いや、その事で謝罪がしたかったのだが、どの様に言うてよいか分からなくてな」


 まさかの言葉に驚いてしまう。


「カショウ殿を巻き込んだ。申し訳ない」


 机の上に財布のような物を置いて、俺に差し出す。


「これからアシスを旅するなら必要になると思う。少ないが持っていってほしい。きっと役に立つはずだ」


 二つ折の長財布のような形。手に取って開いてみると、そこには紙幣のような物が入っている。


「これは何のつもりだ?」


「やはり、アシスの通貨の事は知らんのか?オニ族の村は自給自足の生活で、村の中では金を使える所が少ない。だが、他では金が無いと困ると思うぞ」


 紙幣のような物を一枚抜き取る。日本の紙幣と似ている。誰かは分からないが、人物の顔が描かれ、右上には数字がかかれている。


「今持っておる紙幣が1万ウェンだ」


「1万エン?」


「違う、“ウェン”だ。1万ウェン」


 それからソーギョクに、お金や物価などについての講義が始まる。お金の価値的には、1円=1ウェンなので分かりやすい。

 1、10、50、100、500ウェンは硬貨になり、1千、2千、5千、1万は紙幣になる。ここまでが一般的に流通している通貨らしい。


「少ないかもしれんが、百万ウェン入っている。食事が不要なら、しばらくは大丈夫だろう」


 はっきり言って、忘れていた。どの世界も、大抵の事はお金で解決できるのかもしれない。

 確か財力も力の1つで、精霊は全てを見て判断する・・・と言っていたな。貧乏人には力を貸してくれない精霊もいるのかもしれないし、ソースイの装備も揃えたいし。


 あって困ることなんて、ほぼ無い。


「この村に留まってくれるなら、金の不要なら暮らしを保証する。私は、この館に居てもらって構わんが」


「・・・どういう意味だ?」


「同じことを2回言わせるのか?」


「これは受け取っておくよ、もう謝罪は不要だし、これで終わりだ」


 俺は立ち上がり話を切り上げると、部屋を出る。どこに向かったら良いかも分からないのに。


 そして後で気付く。ソーギョクに上手く遊ばれたのだと・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る