第22話.ネコ型とヒト型

 私の名前はクオン。ご主人様が付けてくれた名前はとても気に入っている。


 ご主人様は変わった人。面倒臭い事は嫌いだと言いながらも、常に何か面倒臭い事を考えて悩んでる。そして、ちょっと理屈っぽい所がある。


 トラブルは嫌だと言いながら、自らが飛び込んでしまう変な体質。ちょっと心配しちゃう。


 だから今日はヒト型になってる。もちろん自慢のネコ耳は残ったままよ。なぜヒト型になっているかというと、ヒト型の方が話しやすいからよ。ネコ型は、話しにくいの。


 最近、私以外にも精霊のお友達が増えたの。ルークにメーンにカンテ、ムーア、ブロッサ。こんなに沢山のお友達が出来たのは初めて。


 ちょっと嬉しいけど、そんなことで喜んではいられない。私はカショウの一番目の精霊。お姉さんとして、しっかりしないといけないのよ!


 だから、ご主人様には眠ってもらったの。幾ら精霊化しても、人の体に疲れが溜まると思考能力が落ちるって話したら、珍しく言うことを聞いてくれたわ。


 だから、今日は皆でお話するチャンスなの。皆を私のお家に呼ぶの!



 カショウが眠りにつくと、クオンは皆を影に引き込む。


『ここはどこ、その声はクオン?』


 ムーアが初めて見るクオンの姿に驚く。


 精霊は、姿形を変える事が出来る。動物型はの場合は、身体能力が優れている。クオンの探知は影属性のスキルではなく、ネコ型の影響。

 人型になった場合は、手足が自由に使えたり、思考能力が高くなる。その反面、身体能力は低くなる。


「そうよ、ここはご主人様の影の中で、私のお家よ」


 ニ十畳くらいの広さで、テーブルとソファー、デスクにクローゼットが備え付けられている。


「みんな好きな所に座って」


『影の中は、こんな快適な空間になってるのね、驚いたわ』


「こんな空間は私も初めて。影の中なのに、ポカポカして暖かいの。いつもは暗くて寒いのに」


『ここの部屋に私の物って置けるの?』


「大きくなければ何でも置けるし、私がいれば自由に出し入れできるわ」


『それって、アイテムボックスって事よ!凄い事よ』


「カショウが強くなれば、もっとお部屋広くなる」


『私も何か置かせてもらってもイイ?』


「お友達だもの、イイわよ」


 話をしていると、部屋の奥から音がする。ガシャンと音がして、何かが崩れる音がする。


『あれは何?』


 そこにはクオンには似合わない、大きな槍とプレートアーマー。2メートルくらいの大男やオニ族でなければ、身に付ける事が出来なさそうな大きさ。


「さっきのゴブリンの群れの中に居たの。カショウに、大きな槍を投げようとしていたから、やっつけたの」


『クオンがやっつけたの?』


「うん、私がやっつけたの」


『どうやって・・・やっつけたの?』


 ムーア達の前から、クオンが消える。いつの間にか、ムーアの後ろに立っているクオン。


 ムーアの首筋に、クオンが手を当てる。


「こうやって」


 ムーアは固まって動けない。目だけがクオンを捉えようと動く。


「すぐ首ちょんぱするから、手加減が難しいの」


『クオン、首ちょんぱって、何かしら?』


「首が、ぽーんって飛んでくの」


『クオン、真似でもあんまりやっちゃダメよ』


「うん、私はヒト型は嫌い。それに探知専門だから、やらないの。ちゃんとご主人様の言い付けを守るの!」


 後ろにいたクオンが消えたかと思ったら、元の場所に戻っている。


 精霊には出ないはずの、冷や汗が流れる。

 ネコ型のクオンがヒト型になると、身体能力が上がり、思考能力が落ちてしまうみたい。それは完全に逆パターンで、今までに見たことがない。


 もしかして、ぼっちだった理由は・・・。


 不安を振り払って、ムーアが話す。


『ゴブリンジェネラルを倒したのは、凄いわよ。クオンのお手柄ね!だけど、もっと早く教えてくれないとダメよ』


「大したことはしてない」


『だけどゴブリンが追撃出来なかったのも、クオンがジェネラルを倒したからよ。今なら安全にオニ族の村に戻れるわ!』


「分かった、次からは教える」


 影からすぐに出て、ムーアが眠っていたカショウを起こす。ゴブリンジェネラルの話をすると、すぐにオニ族の村への出発準備が始まる。



 皆とお話したかったのに残念。せっかく眠れたのに起こしてしまったのだから、ご主人様は怒るかな。だけどご主人様は優しいから、褒めてくれるかもしれない。

 私はカショウの一番精霊クオン。もっと頑張るの!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る