第21話.契約と名付け

 盾オニがソーイに連れられて、俺とソーギョクの前にやってくる。


「カショウ殿が、お前に名付けをしたいと仰ってくださってな、どうする?」


「私は何もしていませんが、何かの間違いではないでしょうか?」


「ゴブリンの矢から俺を守っただろう。矢は俺の盾に当たる所まで届いてたからな。お前にも報酬が必要だと思うが、どうだ?」


「私は報酬を貰う立場にありません。それに、私は闇属性。名付けをすると、カショウ様に悪影響を与えてしまいます」


「俺は無属性だけど、それでも影響あるかの?素の魔力そのままの無属性だぞ。それに、お前のスキルは、重力操作だろ。ゴブリンの矢を、ことごとく落としてたからな」


「はい、そうですが」


「重力操作スキルの、何が悪いんだ?」


 俺の問いに、少し間が空く。


「忌み嫌われる、闇属性になります」


「闇属性の重力操作スキルのどこが、忌み嫌われるんだ?ソーギョク、どうなんだ?」


「特に、問題はないな」


「それに俺は純粋な無属性だぞ。他に見たことがないだろ。レア属性の中のレアだぞ。今のところ盾と剣を作るだけの魔法より、お前のスキルの方が役立つと思うぞ」


「そんな訳はありません」


「まだ村に戻れた訳じゃない。これからもゴブリン達の襲撃が続く。その時に、お前の事を何て呼んだらイイんだ?オイッとか、大きい盾を持ったヤツじゃ、連携が取れないだろ」


「・・・」


 黙ってしまう盾オニ


「まあ急な話だったから、ゆっくり考えてみてくれ」


 俺はそう告げて席を外す。



『ちょっと来なさい!』


 ムーアが慌てて出てきて、俺を誰も居ない森の奥まで連れていく。


『名付けを分かってないでしょ!』


「分かってるよ。名付けした相手と繋がりが強くなるんだろ」


『やっぱり、分かってないわね。名付けはね、契約した事に対して、了承しますって事なのよ』


「契約しなきゃダメなのか?」


『当たり前でしょ。私達はあなたと契約してるのよ。分かってる?精霊の源のなる魔力をあなたが提供し、私達はあなたの為に働く』


 いまいちピンとこない。そんなに大変なことなのか?そんな俺の顔を見て、ムーアが続ける。


『魔力は精霊の命の源。それを授ける代わりに、命をかけて働けって事なの!』


「契約にそんな意味があったのか・・・」


『そうよ、報酬とそれに釣り合う対価ね。あなたはオニに何を求めるの?そして何を与えるの?』


「まずかったか?」


『そう思うのなら、早い方がイイわよ』


 急ぎたいけど、急いで戻ったと思われるのも格好悪い、今さら何て言うべきかと悩む。


 しかし、時間はかけれずに何も決まらないまま、ソーギョクの所まで戻る。


「カショウ殿、オニ族族長として名付けをお願いしたい」


「この身を全てを捧げてお仕えいたします」


「おっ、おう」


『どうするの、ご主人様?この身の全てと対等なものよ♪』


「ムーア、茶化すなよ。分かって出てきてるんだろ!」


『おっ、おうって返事したから、酒と契約の精霊である私が出てきたんでしょ!ここは私が取り仕切ってあげるわ』


「酒の契約って、極道だな?」


 ポロっと言葉が出てしまった。不味いと思ったが、ムーアが反応する。


『そうよ、ただの契約ではない!酒と契約の精霊自らが立会人となって行う、極上の契約!』


 んっ、極上と聞き間違えてくれたかな?極道という言葉を話せるという事は、アシスにも似た存在は居るはず。だが、あまり表に出て来なかったムーアは、裏の世界の事は知らない。


 その雰囲気が十分にあるだけに、ムーアの事に面と向かって極道みたいだとは言えない。俺に極上と言われたと思ってるムーアは、さらに機嫌が良くなっていく。


『その身の全てを捧げるのであれば、カショウのスキルから対等のものを与える』


 さっきはそんな話はしてなかったはずで、慌てて止めにきたのに、何故かムーアの行動は変わってしまっている。


「何を与えるんだ?」


『命を捧げるの代わりに、精霊化のスキルを与える。魔力を糧とする体になる為に、食事は不要となろう』


「そんな事が出来るのか?」


『私だから出来る、高度な契約魔法よ。決して破ろうとはしない事ね。ただではすまないわよ!』


 やっぱり極道の世界かもしれない・・・。


『カショウ、名付けを行いなさい』


「今日から、お前の名は“ソースイ”だ!」


 また、ぼっち仲間が増える。アシスではそんな運命にあるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る