第17話.それぞれの思惑と覚悟

「ヨロシクオネガイ・・・デ・・・ス」


『誰が性悪女なわけ!恩を仇で返すつもり?』


 ムーアがブロッサの頭の皮を掴み、体を持ち上げる。ブロッサの足がバタバタと動く。


「カショウト契約。性悪女トハシテナイ」


「時間が勿体ない。ソーギョクの所へ戻るぞ!」


 ムーアとブロッサの漫才を止める。行きと違い戻りは、湖岸の草むらに沿って戻るので移動は速い。


 クオンが俺を先導し、ルークが先行して偵察、メーンは上空からの監視、カンテは情報の中継。そして、お決まりの俺は無属性魔法の訓練。


 左手は2枚のマジックシールドを操って足場をつくり、そこを歩いている。右手はマジックソードを操る。今回の件で、マジックソードで切り裂いたり打撃を与える事は諦めた。どうしても重量が無いと難しいし、それを補える技能も無い。

 今はマジックシールドと同様で、体から離し宙に浮かせた状態で制御し、刺突の攻撃に切り替えた。

 ライが物質化魔法は、髪の毛と一緒と思えば気にならないと言っていたが、何となく無意識で扱えるようにはなってきている。だが、まだ手や指を動かして操作を意識する必要はある。


 これが移動中の基本パターンとなっているが、そこにムーアとブロッサは、ブレスレットの中に入って出てこない。


 ブロッサは召喚しないと出てこないが、蛙のブロッサは移動に関しては不向き。常時召喚して、魔力を消費するのが一番だけど今は足を引っ張ってしまう。

 ムーアに関しては性格的な問題で面倒くさいからだろう。パーティーバランスも関係してくるが、これからの役割分担は落ち着いてから考えようと思う。仕事の集中や不満といったものは、精霊でもあるのだろうか?


 色々と考えている内に、オニ族の野営地が近付いてくる。ファイヤーボールの合図は伝わってくれたようで、斥候に出ていたソーイが迎えに出て来るというより、俺を待っていたのかもしれない。


「カショウ殿、ご無事で何よりです。ソーギョク様がお待ちですので」


「湖の東にゴブリンが居る。何かは変化はないか?」


「哨戒に出ていますが、今のところ変化はありません」


 大まかな確認をしながら、ソーギョクのテントに向かうと、ソーギョクのテントからはソーキの大きい声が響いてくる。


「お見苦しいところをお見せして、申し訳ありません」


「どこの世界でも1人は居るんだな。ソーイが謝っても、どうにもならないだろ」


 苦笑いしながらのテント中に入る。


「カショウ様をお連れしました」


「ムーアを呼んだ方が良いかな?」


「わ、わ、儂は失礼する」


 ムーアの名前を出すとソーキは、逃げるように去ってゆく。


「いらない気を遣わせたな。感謝する」


 テントの中に居たのは、ソーギョク、ソーショウ、側近2人の4人。ソーサは東側の哨戒で、ソーイは西側の哨戒の役割。一応ルーク達はテントの外で哨戒。クオンの事は企業秘密にしている。


 そこに俺とムーアが加わるが、ムーアが先に話し出す。


『先に言っておくけど私はこれ以上、オニ族には関わらないわよ。私とオニ族は支配する関係ではないし、今は契約主はカショウ。情報は教えてあげるけど、あくまでも判断は自分達でしてね!』


「それで大丈夫なのか?」


『ええ、私の契約主はあなたよ。あなたの不益になる事はしないし出来ない。益になると思う事は言わせてもらうけどね!』


「それで構わない。毒の原因は解決してもらったなら、我らにもやりようはある」


「なんだ、もう話は付いてたのか?」


「毒の問題を解決しなければ、オニ族の村の結界は弱まり、近い内に破られてしまう。私が出る予定だったが、運良くカショウ殿に出会う事が出来た」


『私の目的はブロッサを助けたかっただけよ。私には戦うスキルは無いわ。それだけよ』


“ゴブリン達が来てる、100は居る”


そこにクオンが、俺にも緊急事態を告げてくる。


「時間切れみたいだな。ゴブリン達が来るぞ。100体は居るけど、これも想定内かな?」


「多いな、正直に言うと想定外の数。ゴブリン相手でも、3倍の数は難しい。今は逃げの一手で、東の森に逃げ込むしかない」


「ソーギョク様、東の森はトラの縄張り。踏み込めば、ただでは帰れません。全滅の可能性もありますぞ」


「それはゴブリンも同じ。西に下がれば、包囲されるだけ。下がってはならん」


「それではカショウ殿にお力添えいただけないでしょうか?探知のスキルは、我らとは比較になりません!」


「それはならん、今回は分が悪い。一旦進めば戻る道はない。巻き込んではならん!」


「俺の目の前で勝手に話するのは止めてもらえるかな。こっちはこっちの都合があるんでな!」


 ソーギョクとソーショウに釘を刺し、ムーアを見るが、表情は若干固い。


「ムーア、俺は西にから来たけど精霊には出会わなかった。北の湖西に向かったけど同じ。次はどこに向かったら精霊に出会う可能性がある?」


『東には行った事がないから、可能性はあるのかしら・・・』


「じゃあ、決まりだ。時間が勿体ない、直ぐに出るぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る