第3話.召還魔法とケットシー

 洞窟の中に戻って老人を探す。最初に居た部屋の前に立ち、とりあえずノックしてみる。


「居るか?」


 中から返事はないが、扉に鍵はかかっていない。勝手に転移してきて、今さら遠慮する必要も感じず、そっと扉を開け中に入ってみる。

 探すような場所や隠れるような所もないが、とりあえず奥まで入って誰も居ない事を確かめる。


「やっぱり居ないか」


 引き返そうと振り返ると、そこに老人が居る。何も無かったはずの空間から、姿を現している。


『どうするか決めたかの?』


「あんた、何者なんだ?」


『ワシはライ。迷い人の案内人であり、精霊でもある』


「精霊も人の姿をしてるんだな」


『精霊に実体は無いよ。魔力で姿を顕在化しておるだけ。まあ力が強くなる程、姿は人型になるがな』


「それは、自慢してるのか?」


『迷い人は希な存在。永く会話はしておらんからの。久しぶりの会話くらいは楽しんでもよかろうて。それで決めたのかな?』


「どうしたら良いかなんて答えも出ないし、覚悟もない。ただ俺を助けた物好きな精霊と話してみたいだけ」


 しかし、ライは黙って俺を見続けてくる。嘘をついてはいないが、それだけが全てでないことを見抜いている。


「・・・まあ、本音は死ぬ度胸は無い。簡単な傷が治るなら、自分で死ぬのは相当の覚悟がいるだろう。間違ってるか?」


『合格じゃな。それならば生きる術を、召喚魔法について教えよう』


 俺の体は、精霊と融合している。限界以上に溜め込んだ魔力で飛散しないように、体を繋ぎ止めているだけではない。


 精霊は魔力を糧する為、俺の魔力を糧とし消費している状態でもある。だが、とても消費出来る量ではなく、もっと多くの精霊が必要になる。

 そして精霊は自らが身に付けているブレスレットを俺に与えた。


 契約のブレスレット、それは精霊と契約を行えるマジックアイテム。契約した精霊はブレスレットに宿り、契約者の魔力を代償として召喚に応じる。


 つまり、精霊を召喚して俺の魔力を消費すれば良い。


「どうやって契約するんだ?」


『すでに契約しておるじゃろ』


 ライが、俺の足元を見る。

 何かを察したのか、クオンが影から現れる。


「お前精霊だったのか?」


 今度はクオンが俺のブレスレットの中に消える。


『どこの世界に、影に消えるネコがおるのじゃ』


「ここは、ファンタジーな世界なら、俺の常識なんて関係ないだろ」


『まあ、適応能力だけは高いかもしれんな。お主の記憶しているものと、アシスのものは同じ。記憶が無かったり曖昧なものは、違うという事じゃよ』


「ネコはアシスでもネコって事か?」


『そういう事じゃな』


「クオンは何の精霊なんだ?」


『影の精霊のケットシーじゃ。影に潜ったり気配探知に優れておる。なかなか人前には姿を現さん精霊じゃぞ』


「契約した覚えは無いんだが・・・」


『契約するには、2つ条件がある。1つ目は、精霊がお主の事を同等であると認める事。2つ目は、精霊にお主が名付けを行う事』


『お主、ケットシーと何かしたじゃろ』


「話しかけただけで、何もしてないはず」


『何かしておる。何を話した?』


「お前も、ぼっちか・・・」


『ふっ、ぼっちの仲間と認められたようじゃな。名前も気に入ったようだしの』


「複雑だな・・・。どうやって召還するんだ?」


『ケットシーの事を、意識するだけで現れる。呪文なんかはないぞ』


 俺は心の中で、クオンの名を呼ぶ。


 目の前にクオンが現れる。


「クオン、精霊なんだってな。凄いやつだって知らなかったよ!」


 どうだ言わんばかりにクオンは得意気な顔をする。


「よろしくな、クオン!」


“よろしくね、相棒さん”


 声が聞こえたような気がして、周りを見渡す。ライ以外は誰も居ない。


『精霊は直接お主に話しかけてくる。ワシみたいに上位になれば、声に出すことも出来るがの』


「それって、ただの自慢だろ」


『たまの会話じゃ。それくらいあっても良かろう』


「ライは、俺に力を貸してくれないのか?」


『ワシは精霊ではあるが、お主みたいな迷い人を導く役目がある。力を貸すことも、ここから離れる事も出来んよ』


「やっぱりか?そんなに甘くはないな。どうやったら精霊に認めてもらえるんだ?」


『お主とクオンのような相性もあるし、好奇心旺盛な精霊がお主に興味を示す事もあるが、一番はお主の強さを示す事じゃな』


「まずは、強くなれって事か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る