第15話 勇者との口論

1


千叶を救うことに成功したルシフェルは、ためらうことなく二人の勇者と戦い始めた。


――夜の公園では、三人の闘いの姿が見えた。


一方は勇者のアリスとジェビカレド、もう一方は悪魔のルシフェル。


誰かが見ていたら、驚いただろう。彼らの戦い方は本当に不思議だからだ。勇者のジェビカレドは飛び上がって2メートルの距離を持っていて、切り落とした大刀を振って後ろの大木を半分に割ることができるようだ。


はい、これは異界人からの対決です。この対決は、双方の生死を決定した。


しかしなぜか、二人の勇者の火力の出力に直面して、ルシフェルは依然として頑強に抵抗して、1匹の死なない小強のようです。


これはアリスをだんだんいらいらさせて、彼女は急速にこの戦いを終わらせたいと思っています。


そこで、ルシフェルの後ろに隠れていた千葉を狙った。


アリスはかすかに口元を上げ、少し目でジェベカレドと交流し、戦いを続けた。


こいつら、何を考えてるんだ?


ルシフェルは少し疑問を持っている。勇者たちの戦い方が以前とは少し違うことに気づいたからだ。


二人の勇者は前のように同時にルシフェルに攻撃を仕掛けたわけではない。彼らは車輪戦の方式を採用し、ジェビカレドをはじめ、ルシフェルを牽制している。アリスはそばに立って機を狙って動いた。


それでも、彼らのこのような作戦はルシフェルにとって痛くもかゆくもない。


アリスは行動を始めた。


ルシフェルは反撃しようとした。結局ジェビカレドに阻まれた。


このシーンを見て、ルシフェルは驚いて気づいた。なるほど、アリスの目標は......千葉、自分じゃない!


「ご主人様、気をつけて!」


ルシフェルは大声で注意したが、もう間に合わないようだ。


エリスが千葉の前に来たからだ。


千葉はすでにこのような状況があることを意識していたが、彼女はもう避ける時間がない。


彼女は聖剣を高く掲げて、再び千葉に振った!


2


「ちょっと待って!」


突然。千葉の隣の草むらから影が出てきた。


彼はアリスの前に立ちはだかって、大声で叫んだ。


このシーンを見て、アリスは呆然として、手の中の剣さえ行動を止めた。


いざという時に人間が飛び出してきて、悪魔の前で自分と対峙するとは思わなかった。本当に理解できない。


「悠一?」


悠一が突然走ってくるのを見て、千葉は少し意外に思った。


今度こそ死ぬと思っていたが、悠一が駆けつけて助けてくれた。


でも。彼はただの普通の人間にすぎないが、なぜ......


雑多な味わいが一気に千葉の心に湧き上がった。


「千葉、大丈夫?」


気になるような口調で悠一の言葉を聞くと、千葉は呆然とした表情を浮かべた。


「ええと、大丈夫です」


二人はしばらく話していたが、アリスはすぐに我慢できずに言った。


「人間、何してるか知ってる?」


アリスの質問に、悠一は思わず振り返ると、好奇の表情で彼女を見つめた。


......このちょっと可愛い白髪の少女は、私に向かって話していますか?


「わかってるよ。助けてるんだ」


アリスはすぐに無言を言った。この人間は本当に愚かで、いっそ直接彼に本当のことを話したほうがいい。


「彼女は悪魔だ」


一般的に人間は悪魔という大名を聞くと、驚いてすぐにズボンを濡らす--もともとアリスはそう思っていた。


「もちろん知ってるよ」


しかし悠一は違う。


「じゃあ、どうして助けるの?」


悠一の答えを聞くと、エリスの表情はさらに困惑する。


「女房だから!」


結果。


悠一の率直な話を聞いて、千葉は怒って爆発しそうになった。彼女は本当にこいつの足を痛快に蹴りたい。


......でも今回はやめましょう。


3


「おまえ、頭がおかしいのか?悪魔と結婚するなんて、知っておくべきことだ......彼女は前にたくさんの人を殺したことがある!」


ついに、アリスは思わずツッコミを入れた。


「さっきからずっと武器を持って人を指さしていたんだ。悪いのはお前だろ。それに、千葉が本当にお前の言ったように、十悪不赦の大馬鹿だったら。だったら、どうして今でも俺は無事にここにいるんだ?」


しかし悠一も弱音を吐かず、かすかに優勢を占めていた。アリスは彼女がどのように反論すべきか分からなかった。


もしかすると...こいつの言うことは正しいのか?


いいえ。ありえない!きっと悪魔が彼を洗脳したからこんなことになったに違いない!


そうでなければ、人間として、こんなことを言うはずがない。


「どけ!」


アリスはすぐに反応して、悠一に冷たく言った。


しかし悠一の態度は決然としていて、一歩後退するつもりは全くなかった。


「ありえない」


アリスは無表情にゆっくりと剣を悠一に持ち上げる。


「これ以上離さないと……一緒に殺すわ」


こいつは本当に危険分子だ。時間が迫っていなければ、悠一は警察に通報を考えて、警察にこいつを連れて行かせようとした。


「そんな度胸があるなら、やってみよう!」


悠一の挑発に立ち向かう。アリスは軽く眉をひそめ、剣を振り回して悠に向かって突き刺した。


「アリス、だめよ。もしかして、残籍の規定を忘れたの?」


突然。ジェビカレドの叱責を聞いて、アリスはすぐに手の中の動作を止めた。


このシーンを見て、悠一は首をかしげた。


......ええと、これはどういうことですか。勇者として人間に手を出してはいけないのか。


なるほど。


そこで悠一は得意げに口元を上げた。


「おれを斬れ。さあ、こっちを斬れ。どうして切り続けないんだ?」


悠一が威張ってそう言ったのを聞いて、アリスは怒って歯を食いしばった。


......しかし、仕方がなくて、自分は本当にむやみに手を出すことができません。


「ふん、ジェビカレド、行こう!」


冷たい言葉を残した後、アリスはジェビカレドを連れて振り向いて離れた。


しかし、去る前にアリスは振り返って、千葉とルシフェルにこんなひどい言葉を放った。


「ここで見逃すと思ってないで、待っててろ!」


......はい。今日は人間が突然邪魔をしに来たので、悪魔を殺すチャンスを逃したのです。でも、もう二度とない。


アリスはそう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る