第12話 悪魔もバイトに行く

1


「新しく来た、名前は?」


......


太った男の発言を無視して、ルシフェルは黙っていた。これは彼に少し気まずい思いをさせて、そこで疑惑の顔をして悠一を見ました。


それを見た悠一は、慌てて説明する。


「ルシフェル……彼の名前はルシフェルだ。私の友人は内向的な性格だから、ボスに許してほしい」


ルシフェル?変な名前ですね。


まさか...外国人ですか。


太った男が好奇心の目で自分を見つめているのを見て、ルシフェルは少しイライラして、目でにらんだ。その結果、太った男はすぐにびっくりした。


彼と目が合わないようで、太った男はぷんぷんと目をそらすしかなかった。


不思議なことに、自分が何年も職場にいたのに、今では年を取っていないように見えるやつに気場を抑えられている。なんだか・・・少し現実的ではない。


「あ……ルシフィールだよね。これからは、悠一について来いよ!」


太った男は大きな声で、自分の怖い気持ちを隠そうとした。


傍観者である悠一は、もちろん何も知らない。


ルシフェルの生活のために、悠一はボスに尋ねた。


「じゃあ……彼の給料は?」


「給料はもちろん、あなたと……給料の半分ぐらいです!」


太った男は何か言おうとしたが、なぜか急に口を変えた。


しかし、その言葉に込められた意味は、悠一とルシフェルが決して受け入れられない事実だった。


給料の半分!それは少なすぎるでしょう。


様子を见て、ルシフェルは少し怒って、ゆっくりと太った男の前に歩いた。


「なんだ、おまえ……何がしたいんだ?」


......まずい、不吉な予感がする。しかし、悠一はもうルシフェルの行為を止める時間がない!


ルシフェルが急に怒って太った男の襟をつかんで、大声で言った。


「おい、間抜けな人間、俺の給料を少し上げてくれ!」


しまった!


2


悠一は思わず目を押さえた。彼はもうこれから何が起こるか想像できない。


......申し訳ありませんが、本当に申し訳ありません。人は私が持ってきたのです。


悠一は最悪の計画を立てて、ボスに悪口を言わせて除名された。


でも...


長い間、悠一は社長の怒声を聞いていなかった。


どうやら、部屋の中が静かになったようです。


彼は少し好奇心を持って目を開けたが、結局このようなシーンを見た。


社長はびっくりして気絶して、地面に倒れた。呆然としたルシフェルだけを残した。


「こんなに早く倒れたなんて……ふふ、人間って弱いんだな」


彼はなんと......こんなことを言うなんて!


「おい、おまえのやったことを見ろよ。あとでボスにどう説明すればいいんだ!」


悠一はついに我慢できなくなったので、大声で咆哮した。


しかし、ルシフェルも弱音を吐かなかった。


「昇給させたいだけよ。何か悪いの?」


昇給!昇給もそんな態度を取る必要はないでしょう。


せめて千葉への10分の1くらいの態度を出してくださいね!


......もういい、もううんざりだ。


悠一は額を支えると、泣きたくなるような顔をしていた。彼はもう自分がこれから何をすべきか分からない。


もしかすると、ルシフェルを連れてアルバイトをしようとするのは間違いかもしれません。


「ボスが目を覚ましたら、ちゃんと弁償してあげなさい。それしかないんだから……」


悠一の話を聞いて、ルシフェルはためらうことなく首を横に振った。


謝罪?これはあり得ないことだ!


悪魔の大元帥であるルシフェルが卑しい人間に謝るはずがない。


「安心してください。彼は今、私に催眠され、昇給を認められています。ただ……こいつは少し弱っていて、こんなに早く倒れてしまうとは…」


「ええと、ちょっとお聞きします。それでは、そんな能力があるのに、どうして警察につかまったんですか?」


悠一は気になって訊いた。


「私の魔力は無限ではない。必要なときに使うだけだ」


あ...そうだったのか。魔力は無限ではないだろう。ちょっと残念です。


やがて...


太った男が悠々と目を覚ました。


ルシフェルが言ったように、彼は本当にルシフェルがここに来てアルバイトをしたことを認めて、しかも給料は悠一よりも高い!


これは悠一をうらやましがらせる。


「お二人のバカ!ここで何をしているんだ、早く仕事をしてくれ!」


「すぐ行く!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る