第10話 悪魔に新しい服を着せたい

1


夜が暮れた。真っ赤な夕焼けがゆっくりと浮かび上がり、目の前のこの美しい町を照らしています。


この時の坂井悠一と千葉は町をぶらぶらしたばかりで、今家に帰る途中です。


千葉は手にいっぱいの買い物袋を持っていたが、悠一は両手が空っぽだった。これは彼に少し申し訳ないと感じさせた。


「あ、あの……あたしが手伝う?」


「いらない」


なんと……迷わず断ったなんて!


本来なら、荷物を運ぶのを手伝うのは男の子がやったのではないでしょうか。


振り返ると、悠一が泣きそうな顔をしているのを見て、千葉はしばらくためらって言った。


「いつも面倒だから。だから、こんなことは僕に任せてくれ」


千葉が思わなかったのは。もともと彼女はただ勝手に一言言っただけだったが、悠一に大きな心の慰めをもたらした。


うーん...誰も私にそんなことを言ったことがない......


男のくせに、こんな些細なことで感動した悠一は、男の中の負け犬と言える。


本当に最低だ!


2


家に帰ってから。悠一は生気を失ったかのように、ゆっくりと部屋に入り、大きなベッドに倒れた。


......本当に動きたくない。


街をぶらついて一日の洗礼を経て、悠一は今もう疲れ果てている。と見積もる甘ったるい美少女が彼の前に立っていても、彼は何の反応もしない。


「お風呂に入ります」


千葉の話を聞いて、悠一はやっと寝返りを打って、黙って彼女をちらっと見て、言った。


「レジ袋の中に買ってきた服が入っているから、気にしないなら着替えてもいいよ」


千葉は一瞬呆然とした。彼女の印象の中で今日は街をぶらついて新しい服を買う光景がなかったからだ。


ちょっと気になって、千葉はその黒いショッピングバッグを開けた。


ええと...


なんとセーラー服です。こいつ、いったいいつ買ったんだ?


千葉は振り向いて悠一に尋ねようとしたが、彼の頭が別の場所に向いているのを見て、不自然ないびきをかいた。


こいつ、寝たふりしてるなんて!


......なんだか、今の自分の立場はますます危険になってきたような気がします。


俺は悪魔か?


有史以来、千葉は初めて自分の悪魔の身分に疑問を抱き始めた。


3


30分後...


浴室のドアが軽く押し開けられた。


寝ているふりをして悠一は思わず顔を上げると、セーラー服を着た千葉が見えた。


彼女が結局この服を着ることにしたとは思わなかった。悠一はもう少しで彼の計画が台無しになったと思った。


悠一に突然そのように直视されて、千叶は颜を赤くして、とても不自然なのはスカートの角をつかんで、低い声で言います:


「どう……どう?」


悠一は10秒間ぼんやりしていたが、彼は黙って顔の鼻血を拭いて、笑って言った。


「きれいだね」


彼のこの言葉は決しておべっかを使うのではなく、心からそう思っている。


自分の当初の決定は正しいようだ。


千葉が普段着ている服を見ると、たった二枚しかありません。女の子はまたすべてきれいなことが好きで、このようにするのは本当に彼女に申し訳ありません。


自分が千葉を受け入れることを選んだ以上、彼女を苦しめるべきではない。


そこで街をぶらぶらしていると、悠一はトイレに行きたい理由を探して、遠くないアパレル店に向かった。


——千葉が着ている服のサイズを測ってみたが、よく選んだ後、悠一は最終的にこの服を選んだ。


「ほら、電流を体験させてやろう」


「……ごめんなさい!」


4


夜になる。


「今日は、ベッドで寝たいですか、畳で寝たいですか。自分で選びましょう」


部屋の中。千葉は両手で胸を抱き、悠一にこう宣言する。


そんなことは今の悠一が絶対に受け入れられないので、彼は思わず尋ねた。


「どうして?前にも一緒に寝たんじゃない?」


千葉はしばらくためらって言った。


「まだ何もないと思っていた。でも今の悠一は、ますます危険になっているようだ」


......危険?


悠一は確かにそう思っていたが、それはただ考えていただけだった。彼はどんなに大胆でもその限界を越える勇気がないからだ。


結果は想像にかたくない。千葉が許しを選んだとしても、ルシフェルが許してくれるはずがない。


「選ばなきゃいけないの?」


「はい、相談の余地はありません」


「じゃあ……畳で寝よう」


悠一はもちろん千葉を畳の上に寝かせるわけにはいかない。


そこで悠一は黙って布団を開け、硬い床に横になった。彼の様子を見ると可哀想だが、この時の千葉は少しも彼を哀れむ様子がなかった。


......本当に、悲しいです。


今日、悠一は徹底的に敗北した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る