第9話 テナント危機

1


ルシフェルの部屋に入る。悠一はあたりを見回すと、たちまち呆然とした。


なんと豪華なところだろう。


他はともかく、ここは・・・なんと寝室が2つとリビングが1つ!


ルシフェルの社交能力には驚嘆するが、悠一はすぐに冷静になった。彼は重要な問題に気づいたからだ。


家の条件が優れていることは疑いの余地がない。しかし、ここは都心から遠くないところなので、相応の家の家賃も高いはずです。


悠一は思わずよだれを飲み込んだ。そして深く息を吸って、言いました。


「ちょっとお聞きしますが、この部屋を借りるのにいくらかかりましたか?」


いくらですか・・・


ルシフェルは少し考えて答えた。


「……たぶん、10 w円かな」


10 w円!


なんてことだ,この差は悠一の月給の半分に相当する。


「じゃあ……残った分は全部使ってしまうじゃないか」


「……あと少し。でも、来月分の家賃が足りないんだけど」


こいつ、なんでいつもの顔でこんなこと言えるんだよ!彼は事の深刻さに少しも気づいていないのだろうか。


2


「ご主人さま。よろしければ、しばらくこの場所にお泊りください……」


「お断りします」


あれっ!!!


千葉が容赦なくそう言ったのを聞いて、ルシフェルは大きなショックを受けたように落ち込んだ。


実はこれも理解しにくいわけではありません。千葉の生活環境を良くするために、彼は長い間考えていたが、やっとこの家を借りることを決心した。しかし、千葉はためらうこともなく彼の要求を直接拒否した。


「ちょっと考えてください。お願いします」


「いいですよ。今は元気ですから、ご心配なく」


......目の前のこの光景は、お父さんと結婚する娘との会話のようだ。


ルシフェルのこの時の気持ちは、谷底に落ちたと形容しても過言ではない。


しかし、彼は悪魔だから、悪魔はこのような小さなことで尊厳を失うべきではない。


ルシフェルは落ち着いたふりをするしかなかった。


「……はい。これから機会があれば、ぜひお伺いしたいと思います」


このシーンを見て、悠一はもう直視できなくなった。


「……ねえねえ、たまには暇を見つけて千葉を見に来たのはいいけど、自分のこと考えたことある?来月の家賃はどうする?」


悠一に聞かれると、ルシフェルは今になって自分がそんなことをよく考えていないことに気づいた。しかし、彼は相変わらず口が堅い。


「……ふん、卑しい人間が、俺の家賃がほしいって言うのか?夢を見てみろ!」


ごろつきのごろつきの発言のように聞こえるが、まだ少し......ちょっと中二です。


もし悠一が大家だったら、彼は容赦なくルシフェルをののしって出て行けと言ったかもしれない。


「……でも、それはよくないと思います。前のようにすれば、また捕まってしまうかもしれません……地獄の門へ」


確かに、このようなことはルシフェルも考えたことがないわけではない。彼がこの世界に来て、魔力が消えたことに気づいたとき、ルシフェルはもう自分が元の世界のように威風堂々としていられないことを知っていた。


だから、これまで、ルシフェルは自分を我慢して、衝動的にならないように努力してきた......いいえ、これは悪魔の大元帥である彼がしなければならない覚悟です。


しかし、彼はこのように自分を抑えても、たまに意外なことが起こります。


例えば、今直面している家賃の経済危機......


悠一は頭がいいと、ルシフェルが何を悩んでいるのか一目で分かった。


このような状況が発生した場合、解決する方法は一つしかない。


やむを得ない。悠一はため息をついて言った。


「一緒にバイトに行こうよ」


3


間違いない。アルバイトです。


昔から、この世界にはアルバイトという優れた伝統が遺伝されています。


はい。アルバイトは決して悪いことではなく、称賛に値する美徳だ。


アルバイトがいなければ、世界は正常に働かない。アンスタンティンも例外ではない。


「じゃあ、一緒にバイトに行こう」


ルシフェルはもちろんアルバイトが何を意味するか知っています。もともと普通の悪魔だった彼は、アルバイトで今の悪魔の大元帥の位置に着いたのではないでしょうか。


今はただ同じことを繰り返すにすぎない。ルシフェルは理由もなく、強いリーダーシップを持っている彼が、別の世界に来ても、彼は生きていることができると信じている。


その時になったら、彼は自信を持って族長様に証明しなければならない。ルシフェルは千葉の世話をよくして、彼の期待を裏切らない。


そこで、そんな強い信念を抱いたルシフェルは、悠一と長いアルバイトの旅を始める…。


ps:この章を見てくれてありがとう。興味があれば、賛加コレクションをお願いします。ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る