第7話 たまに悪魔に救われる

1


朝。


悠一のもとから猛威を振るう獣が鸣り始め、强大な精神攻撃で悠一の脳裏に侵入しようとする。


悠一は思わず耳を押さえたが、残念ながらこの攻撃には真傷の属性があるようで、あまり役に立たなかった。


仕方なく、悠一は不本意に目を開けてゆっくりと座った。


彼は少し眠気を帯びて周りを見回した。目覚まし時計の音がかすれそうになるまで、彼は黙って携帯電話を取った。


......時間を見てみました。もうすぐ出勤時間です。


大変ですね。そして自分は昨夜もよく眠れなかった。畳の上で寝ているせいか・・・


悠一はためらうことなく起き上がって、服を片付けて、顔を洗って歯を磨いた。


出発する前に、ベッドでぐっすり眠っている少女をちらりと見て、悠一はこう言った。


「出かけました」


「うん……」


千葉のだるい姿を見て、悠一は嬉しそうに笑って、ドアを閉めて行った。


2


出勤する。また勤勉な一日でした。


この時の悠一は、苦しいと言っても過言ではない。


原本悠一はいつものようにやっていける。しかし、なぜか悠一の新しい同僚が、突然会社を辞めて出勤しなくなり、本来の割り当てられた仕事量が一気に乱雑になってしまう。


これらの多くの仕事量も、自然にこれらの古い従業員の頭に落ちた。


ベテラン社員として、悠一はもちろん身をもって模範を示す必要がある。


それで...彼は残業を選んで、もともと疲れていた仕事をさらに困難にした。


いよいよ。夜まで我慢して・・・


悠一は思わずあくびをしてシートを離れようとする。なぜか、足が急に柔らかくなって、足元をふらふらして、もう少しで地面に転ぶところだった。


「坂井さん、ちょっと変に見えますが、大丈夫ですか?」


様子を見て、悠一の隣に座っていた佐崎陽太は心配そうに尋ねた。


......実は、悠一の状態は今日ずっとよくなかった。


悠一は頭が痛くて破裂しそうだ。しかし、強がるためか、彼は首を横に振って言った。


「ううん。足がしびれてるだけなんだけど…」


夜、坂井はふらふらと帰り道を歩いた。


彼は目の前のこの道が以前と少し変わったような気がしただけだ。


......なんか、遠いな。


3


もう深夜になった。


千葉はぼんやりと窓の外を眺めて、長い間黙っていた。


胸の前のネックレスがずっと点滅していても、彼女は何の反応もしなかった。


いったい何が原因で、この高貴な悪魔を憂鬱にさせたのだろうか。


本来なら、この時点で悠一はもう退勤しているはずだった。しかし千葉はなかなかドアを開ける音が聞こえなかった。


彼は結局人間だからだ。悪魔にとって、人間は紙のように脆弱だ。


まさか彼はもう......


そう考えると、千葉は首を横に振って、すぐにその考えを否決した。


いいえ、悠一はきっと大丈夫です。彼はきっと無事にここに帰ることができます!


自分を救った人間として、彼がこんなに簡単に死ぬはずがない......


突然、千葉は何かを思い出したようで、窓を越えて上の階から飛び降りた。


悠一が再び目を覚ますと、目の前の環境はもうあの見知らぬ大通りではないことに気づいた。


彼は周りを見回して、一つのことを確認した。彼は家に帰った。


でも...悠一ははっきり覚えているのに、自分がうっかり倒れてしまった。まさか、誰かが彼を家に連れて帰ったのだろうか。


しかし、家の鍵も自分だけが持っているのではないでしょうか。


これは...これはいったいどんな状況ですか。


うーん...頭が痛い。


「さすが人間だ。体は紙でできている。君には手の施しようがないな……」


突然、悠一は誰かがそう言うのを聞くと、振り返った。


目の前にいたのは他ならぬ、悠一が少し前に助けてくれた少女だった。


千葉だったのか・・・彼女が助けてくれたの?


悠一は頭が痛くて頭を支えて、ベッドから起きようとしたが、足がどうしても力が入らないことに気づいた。


「強がらないで、ゆっくり休んで。さっき道端に倒れたんだから」


千葉は両手で胸を抱き、ベッドの上の悠一を見ながらこう言った。


「さっき、家まで送ってくれたの?」


悠一は好奇心を持って尋ねた。


「誰が知っているの?」


千葉は軽く口ずさんで、体は斜めにベッドのそばに座っています。


ええと...はっきりしない答えですね。本当に困っていますね。


悠一はしばらく考えていたが、突然こんな言葉が飛び出した。


「千葉、ありがとう」


......悠一の真剣な口調に千葉は戸惑った。


彼女の視線は不自然に別の場所に漂って、つぶやいた。


「なんでお礼を言うんだ。お前が命を救ってくれたのは、恩返しにすぎない……」


悪魔として、かわいい一面もある。


ここまで考えると、悠一は思わず笑い出した。


「何笑ってるの?」


「なんでもないけど、ちょっとうれしい」


「おまえという人間はおかしいな」


千葉はベッドを降りた。床にひざまずいて、彼女は少し頭を悩ませてそう言った。


悠一は心地よく手で頭を枕にして、微笑みを浮かべて彼女を見ていた。


今日の千叶は、女性らしいカジュアルな衣装を久しぶりに着ました。


......上体は白いシャツ、下半身は濃い色のスカート。


こう見ると千葉って美少女みたいだな…いいえ、彼女はもともとです。


残念ながら胸が少し平らで、そうでなければ、この服は千葉の体をもっと際立たせることができます。


「顔が赤く見えるけど、どうしたの?」


千葉の話を聞いて、悠一はその時やっと自分の窮状を発見して、そこで恥ずかしそうな顔をして他のところを見ました。


「え……よかったら、おしぼりを取ってもらえませんか?」


千葉は立ち上がって、すぐにトイレに行って濡れたタオルを持ってきて、悠一に渡した。


「これでいいの?」


「うん。ありがとう」


「喉が渇いた」


「水が来た……」


「お腹すいた」


「ちょっと待って。冷蔵庫の中にデザートがあるみたいだから、持ってきてあげるわ」


「あ……あの、そう言えば怒られるかもしれないけど、口で直接食べさせてくれなか」


「おい。いい加減にしろよ!」


悠一がますますひどい要求をしているのを感じて、千葉はついに我慢できず、大きな声で反論した。


千葉に申し訳ない気持ちになった悠一は、少し自責を感じた。


「申し訳ありません。人間は気分が悪いときは、自制できませんから」


悠一は真剣な口調で、嘘をついていないような気がした。


......このように見ると、人間は本当に面倒だ。


千葉は深いため息をついた。


「まあ、早く寝よう」


......寝るといえば。


確かに。今の時間ももう遅い。もう少しで12時まで・・・


そして自分は明日も出勤します。


悠一はベッドから起きようとしたが、千葉に止められた。


「ベッドで寝なさい。畳で寝ますから」


悠一は急に首を横に振った。


「いいえ。いくら言っても畳の上で寝かせてはいけません。そうすると風邪を引くんですよ」


「ああ、そうですか。じゃあ、一緒に寝ましょう」


4


今晩、悠一は眠れなかった。


二十代の悠一。幼い頃に母親や隣の家の猫と一緒に寝たことがあるほか、悠一が異性と一緒に寝たのは初めてと言える。


......彼は本当に自分を落ち着かせることができない。


こんなに近い距離を隔てて。千葉の穏やかな呼吸音を聞くだけで、彼は興奮した。


男として、異性に対する抵抗力はこんなに悪い。さすが悠一は男の中の負け犬だ。


しかし仕方がなくて、悠一は依然として変えることができなくて、彼はそのような迂腐です。


しかも・・・千葉は今よく寝ています。彼女をこっそり安くしても気づかないはずだ。


もし自分が勇気を出したら、彼女におとなしく言うことを聞かせるかもしれない。


しかし、悠一はそんな人ではないので、彼は人の危険に乗じないだろう。


千叶が寝ているのを见て、悠一はそっと手で千叶の体に布団をかけて、軽く言いました。


「おやすみなさい」


「うん」


相手も寝ていないようで、計略に失敗した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る