第6話 悪魔、住まいを探す

1


町の小道を歩いていると、銀髪の青年がどこから手に入れたのか分からないお金をいじっていた。


「ご主人さま、失礼ですが、ちょっとお聞きしたいのですが……新しい住まいは見つかりましたか?」


「ええと、今、悠一の家に住んでいますが、どうしたんですか?」


「ご主人様」と呼ばれた小柄な少女は、気にせず答えた。


しかし、少女が思いもよらなかったのは、彼女がそう言っただけで、目の前の銀髪の青年を怒らせたことだ。


「それだけはだめだよ、ご主人!いくら女性だとしても、思春期の男と一緒にいられるわけないじゃないか。危ないぞ!」


彼の言うことを聞く。前を歩いていた坂井悠一は泣きたくなるような顔をしていた。


......おい!理由もなく私を巻き添えにしないでください。私は何もしていません。


悠一は大きな声で言いたかった。


しかし仕方なく、彼は我慢するしかなかった。


悠一が知っているから、彼の后ろにいる二人は绝対に怒らない存在だ。


「いったい何を考えているんだ、ルシフィール。彼はただの人間だから、私を傷つけるわけがないだろう。そして…」


そう言って、千葉の言葉は少し止まった。


「それに悠一はそんなことはしない。安心してくれ」


千葉の話を聞いて、悠一は思わず振り返った。


もともと坂井悠一は、千葉がルシフェルの警告を聞いて疎遠になると思っていたが、千葉はそうではなく、逆に彼のために話をしていた。


これは悠一に何か不思議な感動を与えた。


「でも……」


ルシフェルはまだ言いたいように見えた。


とうとう、悠一は我慢できず、口を開いた。


「だったら、近くに引っ越してもいいよね」


「……うん?」


2


考えた末、ルシフェルは坂井悠一の提案を受け入れることにした。


それで...


悠一の案内で、彼らはすぐに不動産屋を見つけた。


彼らが入ってくるのを見て、すぐに迎えに来た人がいた。


最初は仲買人の態度はまだ情熱的で、悠一も彼と仲良くしていた。彼らはルシフェルの好きな家を見つけた。


その前に、すべてがそんなにすばらしいです。


しかし、ルシフェルがポケットの中のお金を取り出した後......


「出て行け!」

うん。ひどく断られた。


しかし、彼らはこれで諦めると思いますか?


いやいや。


彼らはまだ始まっただけだと自信を持って、思い切って次の不動産屋に向かった。


3


もう夕方です。


残念なことに、ルシフェルは今まで自分の手に持っていたお金を成功に使っていません。


小さな部屋でも納得できます。でも...彼らはみな例外なく、非情に追い出された。


「人間は、悪魔の大元帥である私に対してこんな失礼なことをするなんて……いつか、私がこの世界を支配している間に、彼らに苦痛の味を感じさせなければならない!」


道中、ルシフェルはそのために憤慨していた。


急いで帰宅し、明日も早く出社したいと思っていた悠一は、こう言う。


「しょうがない……今日はうちで寝ようか。明日は何とかしようかな。ちょっと混んでるけど、一晩寝てもいいだろう」


ルシフェルはためらった。彼は首を横に振って言った。


「いいえ、先に帰ってください。自分で何とかしますから」


自分で何とかする?また警察署に閉じ込められるなよ...


悠一はまだ言いたいことがあるように見える。そんな時、千葉は悠一の衣装の裾を引っ張って、こう言った。


「ルシフィールに自分で解決させてくれ。私を信じて、彼は優秀な幹部だ」


実を言うと、悠一は人类の世界に初めて来たルシフェルを心配し、この世界で穏やかに生きられないことを心配していた。


......しかし、千葉がそう言っている以上、自分が管理していると意味がありません。


「じゃあ……お大事に?」


「お前こそ、主人の面倒を見てくれ」


ルシフェルは悠一に別れを告げると、反対の方向に歩いていった。


夕日に照らされて。


悠一と千叶は黙ってルシフェルの远い后ろ姿を见つめ、消えるまで…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る