第5話 もう一人の悪魔を救う

1


大通りに出る。千葉は坂井悠一の後を追い、二人は一歩も離れなかった。


道行く人からすれば、仲の良いカップルだと勘違いされるかもしれません。


はい、似ています。


......でも残念ながら、それは似ているだけです。


実は、千葉の目的はただ人を探すためだけだったのですが...いや、厳密に言えば、それは人間でも家畜でもない--千葉と同じ種族で、誰もが恐れている悪魔だ。


朝、千葉はルシフェルのメッセージを受け取った。愚かな緑毛獣と喧嘩をしたため、地獄の門に閉じ込められ、援助を要請したという。


千葉は長いこと瞑想していたが、どのような状況なのか思い出せなかった。仕方なく、彼女は坂井悠一に頼んだ。


このような通俗的な言い方は確かに少し分かりにくい。でも地獄の門といえば・・・


「あなたの友人は警察署に連れて行かれたと思います。どういうわけかよくわかりません」


悠一はそんな答えを出す。


2


事実は、坂井悠一の考えが正しいことを証明している。


「あなたたち二人は、あの狂人の親族ですか?」


警察署に来ると、私服の警察官が慎重な顔で二人に尋ねた。


千葉は無反応に見える。


......まあ、狂人っていうのは変だけど、悠一はそれが千葉が探している人だと思ってた。


「ええ、そうです」


悠一の言うことを聞く。私服の警察官はうなずいて、パソコンに向かってキーボードを叩き始めた。


......彼はメモをしているようだ。


悠一は私服警官の動きを観察しながら、そう判定する。


なんだか・・・ちょっと変ですね。


「どういうわけで捕まったか知ってる?」


私服の警察官は手の中の操作を止めて、尋ねた。


「わかりません」


「そうなんです。近所の町をぶらぶらしていて、緑のカートゥーンの怪獣の皮をかぶった若者がマシュマロをプレゼントしてくれたので、大暴れしました。なぜなら、あの若者が彼を皮肉っているからです。ああ、こんなでたらめなことは初めてです」


そう言って、私服の警察官は軽蔑して笑った。


......そのせいだったのか。


では前に言った緑の毛獣と地獄の門も、納得できるようですが・・・


「皮肉なことを言ったり、人を傷つけたりするのは、もはや厄介な行為だ。ここでは15日間の拘束が義務付けられている。そして、相手に精神的損害金や医薬費などを賠償しなければならない」


私服の警察官はまだ話を続けるつもりらしい。


「もういいよ」


その時。さっきから無表情だった千葉が、突然口を開いた。


坂井悠一はまだ意識を取り戻していない。千葉の目から赤い光が放たれた。


光の影響で、その警察官は揺れた後、そのまま地面に倒れた。


「おい……」


目の前のシーンを見て、悠一は思わず目を見張った。


「うるさい、うるさい」


千葉は不満そうな顔をしながら悠一を見た。


「心配しないで。あの人は眠っているだけで、ここに来たこともルシフェルのことも忘れてしまう。時間が迫っているから行こう」


「ええと、いいですよ」


あまり滞在しないで、千葉は目標があるようで、まっすぐ警察署の奥の方へ歩いて行きました。


悠一は千叶の后ろについて、しばらく黙っていた。


明らかに、悠一はさっきのシーンに驚いた。人間が認識する範囲を超えているからだ。


千葉の能力を知っていながらも、悠一は思わずこう言った。


「ここは警察署だから、むやみに歩かないほうがいいんだけど……」


「……安心してくれ。ルシフェルの居場所はわかっている」


千葉の手抜かりのない答えに打ち負かされ、悠一は完全に沈黙した。


3


拘置所に来て、複数の小さな部屋を通った後、千葉は最終的に目標の場所を見つけた。


それはステンレスでできたドアで、中に閉じ込められていたのは、千葉が探していたあの人だった......「本物の悪魔」と敬われるルシフェル。


千葉は考えて、彼女がやはり確認する必要があると感じます。


「ルシフェル、ここにいるの?」


千葉の話を聞いて、すぐに返事が来た。


「はい、ご主人さま」


両者の間の会話は、極めて中二病のようだ。多くの人がそう思っているのではないでしょうか。


その中に悠一も含まれている。しかし、彼も痛ましい教訓を受けた。


千葉が鍵をどこから取り出したのか分からない鍵を鍵穴に入れ、ドアを開けると大きな姿が目に入った。


彼はとても丈夫そうに見える。身長は約1メートル8センチ、髪型は銀色の長髪、瞳の色は千葉と同じ赤。


千葉を見た後、ルシフェルと呼ばれる人はすぐに土下座した。


「主人に会ったことがある」


千葉は頷いた。


「うん。起きろ」


目の前の状況を見て、悠一は驚いたようだ。思わず2歩後ろに下がった。


このすべても目の前のルシフェルに目撃された。


「千……千葉、他に用事がなければ、先に出て行くの?」


悠一はそう言いながら、振り向いて離れようとした。


「あなたは人間にすぎない。主人の名前を呼ぶなんて許せない!」


しかし、悠一が思いつかなかったのは、彼のこの行動がルシフェルを怒らせたことだった。


ルシフェルは悠一の後ろに非常に速いスピードで来て、パンチを打った。


悠一はまだ反応していない。いいえ、彼が反応しても始まらない。悠一は殴られるに決まっている。


この拳の代償は悠一にとって、永久的な死になる。


でも...なんと千葉が坂井悠一の前に現れ、その一撃を阻む!


このすべてを目撃した二人は、急に呆然とした。


「……いいですよ。名前を呼んでもらったんです。何か意見があれば言ってください」


「でも、それなら……」


「なんでもない。命を救ってくれた」


ここまで言うと、千葉は何気なく坂井悠一をちらっと見た。


「それなら、何も言うことはありません。ルシフェルと申します。さっき、あなたに悪いことをして申し訳ありませんでした」


「え……いや。いや、そんなことはないわよ。さっきまで怖がらせたかったんでしょ?」


「ふふ、そうだね」


調和のとれた後、二人の気持ちはついに安定に成功した。


自分が納得できる範囲内だったからか、千葉はリラックスしたようにほっとした。


……これからも、今日のように気軽に解決していけたらいいなと思います。





ps:知識小百科事典千葉とルシフェルは洗脳できる能力を持ち、具体的には相手を催眠して自分の考えに合った行動をする催眠魔法です。しかし、これは一定の魔力を消費する必要がある。


皆さん、こんにちは、私は中国から来ました。日本の二次元文化を崇拝しているので、優れた二次元小説を書こうと思っています。私たちが共に進歩することを望んでいます。私は日本语があまり上手ではありません。もし問題があったら、助けてください。ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る