第6話 スキ、キライ、ダメ絶対!(1)

 玄関で靴を脱ぎ、きちんと揃えて端に寄せると、それに倣い二人も同じようにする。


「おじゃましまーす」


「まーす!」


 と、言ってぞろぞろと着いてくる。


 家の中へ二人を招くと、声のするダイニングキッチンの方へと向かう。


 良い匂いが鼻孔をくすぐると、引き戸を開けて中に入る。


「ただいま。母さん…もう出来てる?」


 そう問いかけると、キッチンの方から母が顔を出し料理を盛り付けているところだった。


 俺らに気付いた母は手早く皿に盛りつけると、ダイニングテーブルともう一つ座卓を用意しており、そこへ料理を運ぶよう頼まれた。


「ごめんね四季。こっちのお料理とお皿とコップそっちの小さいほうのテーブルに運んでちょうだい。母さん今手が離せなくて」


 帰ってきて早々頼みごとをされたのだが、キッチンカウンターの上に並べられた料理はどれも暖かい湯気が込み上げており、食欲をそそる匂いが立ち込めていて、美味しそうだった。


「ああ、分かったよ…先に手を洗わせてくれ」


 と、言って一度キッチンを通過する。


 そこに後ろから着いてきた二人も倣い、洗面所へ向かう。


「うわっ!めっちゃご馳走じゃん!この照り焼きチキンめっちゃ柔らかそう!食べなくても分かる!これ超美味しいやつじゃ~ん!」


 と、花奈は盛り付けられた料理に目が行っており来る前に駄菓子をあれだけ食べていたのに全然余裕といった様子だ。


「あら…ほんとに美味しそう。こっちのスープはいろんな野菜が入ってて体に良さそうね~。あらやだ~セロリも入ってるじゃないの~最高ね!」


 と、樹も母の料理に目が行っていた。


 まあ、登山であれだけ運動したのだから、お腹は減っていて当然か。


 二人共料理にばかり目が行っているが、先に中へ入っていたコンとばあちゃんは座卓の方で隣に並んで座っており、コンがばあちゃんに何かを話していた。


「それでの~母様がの~…そんなんじゃ、立派な土地神になれませんよ!しっかりしなさいっ!って言うんじゃ~…」


 ばあちゃんはそれを「ええ、そうですか…それはそれは…」と、耳を傾け、楽しそうに相槌を打っていた。


 こちらの方には目もくれず、二人の世界に入っているのだから、ばあちゃんはよっぽど嬉しいのだろう。


 今はそっとしておこう。


 後で食事しながら話もできるだろうし。


 そう思い、手を洗い母に頼まれた料理を座卓の方へと運ぶ。


 本日のメニューは、鳥もも肉の照り焼き、野菜サラダ、四種の野菜スープ、ほうれん草のお浸し、中華風ひき肉の餡かけ豆腐、そして最後に稲荷寿司。


 どれもこれも俺の好物ばかりで懐かしいメニューだ。


 小さい頃はご馳走と言えばこんな感じだった。


 誕生日や人が集まる時などに母とばあちゃんが作ってくれた我が家のご馳走だ。


 どれもこれも手作りで、先程電話をしてからすぐに準備してくれたのだろう。


 二人には感謝しかない。


 座卓に次々と皿が並び、料理が到着するとコンは耳をぴこぴこ動かし、尻尾をちぎれんばかりに左右に振ると、座卓にダンッ!と、手をついて目を輝かせてよだれを垂らしていた。


 ご飯と俺の顔を交互に見渡すその様子はまるで餌を前にした子犬みたいだった。


 神様相手にこんな事を考えるのは罰当たりかもしれないが、その様子を表現するのにそれ以上の言葉が見つからない程ぴったりな表現だと思った。


「おい、コン!待て!」


 思わずそう言ってしまうと、コンはこちらをじーーーーっと凝視して、大人しく待っている。


 ただ、その尻尾は相変わらず左右にブンブンと揺れており、今にも飛びつきそうな勢いだった。


「先に手を洗いなさい。ご飯はそれからだ」


 と、洗面台を指さすとコンは一瞬首を傾げるもすぐに立ち上がり、たたたたた…と走って行き洗面台の前へ立つ。


「たちゅきぃ~…」


 だが、使い方が分からない様子で樹の名前を呼び、助けを求める。


「あらあら…」


 助けを求められた樹は、コンの傍へ行くと「ここを捻るとお水がでるのよ~そうそう、少しだけね」と、使い方を教えていた。


「うお!水が出てきたぞ!なんじゃこれは井戸か!?こんなに小さい井戸なのか!?」


 と、コン節を発揮していたがクスリと笑ってそれをたしなめる樹。


「ええ、小さな井戸みたいなものよ。でもそれよりもっと便利なのよぉ~…ここを逆に捻るとお湯も出てくるのよ?」


 と、蛇口を反対側に捻りお湯を出す。


 すると目を丸くして尻尾をビクンと震わせて叫ぶコン。


「うおおおおお!なんじゃ、妖術じゃ!樹はやはり妖怪じゃったのか!」


 と、何とも微笑ましいやり取りをしていたがあまり遊び過ぎてせっかくの料理が覚めてしまっては勿体ないので声を掛ける。


「おいおい、それくらいにしておけ。冷めちまうぞ?」


 と、呼びかけると「それもそうね」と、樹が言ってコンにタオルを差し出していた。


「ほら、これで手を拭いて。そうそう、水気をしっかり拭うのよ。そう、上手ね~」


「できたのじゃ~!」


 と、コンは樹に洗ってぴかぴかになった手を見せてニコニコとほほ笑んでいた。


 そんな様子を傍目に、花奈は相変わらずの気配りスキルを発揮していて、母さんの横で皿を並べたり人数分の取り皿を配ったり、お箸を準備したりとせわしなく動いていた。


「あらあら…悪いわねえ、お客さんなのに…」


「いえいえ、ご馳走になる身っすから!このくらい手伝わせてくださいっす!」


 と、二人して妙に意気投合していた。


「さて、それじゃそろそろ食べましょうか?どうぞ、召し上がれ?」


 と、母さんが最後にスープの入ったトレーを運び終えると、食卓には見事なご馳走が並んでいた。


「良いか?良いのか?もう食べても良いのか?」


 と、相変わらず子犬の様に尻尾をブンブンと振りまわしこちらの様子を伺うコン。


 先ほどから待ちきれない様子の神様も居る事だし、早々にご相伴に預かるとしよう。


「ああ、いいぞ。熱いからゆっくり食べろよ?」


「いっただきまぁーす!」


 と、言ってすぐに手を伸ばしたのは稲荷寿司。


 やはりというか、なんというか。


 好物なんだなーとしみじみ思った。


 コンは一番近くにあった稲荷を手掴みで頬張る。


「んはぁあああはああ…美味ぁ…はぁぁぁ~…!!」


 と、一個頬張るともぐもぐと小さな口を動かしてしっかりと咀嚼して、次の稲荷を取ろうと手を伸ばすが、一度チラリと俺の顔色を窺っている。


 その視線は「もう一個いってもいいかの?」と、訴えかけている様子だった。


 流石に招かれている自覚はあるのか、少し遠慮がちな姿に俺は吹き出してしまった。


「ぷっ…!」


 しかし、こんだけ美味しそうに食べていると母さんも皆も肩を竦めて互いに顔を見合わせて息を吐いたかと思えば、自然に笑みが零れていた。


「ええ、どうぞどうぞ。沢山ありますのでたーんと召し上がれ」


 ばあちゃんがそう言うと、コンは再び目を輝かせて稲荷に手を伸ばす。


 許可も得た事で遠慮も無くなり、今度は皿に盛られた稲荷を両手で掴み取ると一個頬張り咀嚼、そしてもう一個と次々口に放り込んでいた。


 その様子を見て皆も次々に食事に手を付け始めた。


 取り皿におかずを乗せて、一個ずつ実家の料理を堪能する。


 久々に食べる母の味に懐かしくなっていると、テーブルの向かい側では樹と花奈と母が料理の味について話していた。


「すっご~いこれ柔らかくて美味しいわぁ!お母さんこの照り焼きのたれ自家製?このコクは凄いわぁ…一体何を使ってるのぉ?」


 料理を褒められるとやはり嬉しいのだろうか?


 母も久々の来客とあって、張り切っていたらしく料理の感想を貰うと口元に手を当てて、嬉しそうに答えていた。


「嬉しいわー。この照り焼きチキンはねーはちみつ使ってるのよ。普通のお砂糖よりも甘くてコクがでて、お料理に艶もでて美味しいのよねー」


 箸で照り焼きチキンをつついてみた。


 柔らかく箸でも簡単に崩れるくらいにしっかりと火が通っているが、完全に食感を無くした訳ではなく、程よい弾力を残していた。


 ほろほろっと崩れるくらいの柔らかさだが、味は全体に染み込んでいる。


 表面は甘辛の醤油タレがコーティングしており、艶々と光り輝いていた。


 一口食べてみると、醤油タレの優しい甘みが広がり、鼻孔を抜けるショウガの香りが何とも食欲をそそった。


 肉も舌の上で解けるように千切れ、殆ど咀嚼の必要が無いくらいに柔らかく絶妙な食感が最高だった。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 作品のフォローと☆☆☆を★★★にする事で応援していただけると、ものすごく元気になります(*´ω`*)




 執筆の燃料となりますので、是非ともよろしくお願いいたします(*'ω'*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る