ゲーム化とわたし
ゲーミフィケーション
ゲーミフィケーションとは、英語の「gamification」から来たもので、
日本語では「ゲーム化」と訳されることもあります。
ゲームを本来の目的としないサービス等にゲーム要素を応用することで、
利用者の意欲の向上やロイヤリティーの強化を図ることを言います。
ゲーム要素とは、アイテムの獲得やレベルアップ、
利用者同士の競争のように、
利用者を楽しませて熱中させる要素のことを指します。
https://www.convention.co.jp/news/detail/contents_type=16&id=841
を参照のこと
ネトフリの「The future of...」第3話『ゲーム』(ノンフィクション動画)を観ました。
近未来において、ゲームは日常化していき、
教育も、スポーツも、旅行も、インターネットでリアルに楽しめる時代になりそう、
なんて放送していました。
生まれたばかりの赤ちゃんが、コンピュータとリンクして、
成長していくにつれてゲーマー化していく未来になりそうだという話もあって、
そこまでゲームが日常に侵蝕するかなと考えました。
たしかにゲームは楽しいです。
没入感は、本で得られるより数万倍もありますし、
消費するおカネも相当なものになる。
だから、企業が先を争って、ゲームに投資するってことに
なるわけですね。
わたしは保守的なので、ゲームするより本を読む方が好きです。
だって本はゲームと違って、自分の想像力で世界が構築できるから。
ゲームは、双方向でやっているのでそこは優位だと思うけど
想像力とか、深く考えることには適してない気がする。
企業が用意した、達成目標(クエスト)をクリアして、
商品をもらったり、SNSで評価されるという未来は、
あくまで選択肢のひとつとして
用意されるべき。
何も知らない赤ちゃんまでゲームを押しつけるなんて
わたしはぜったい、反対です。
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