笑えるアメブロの笑えない話

アメブロで、投稿ネタを募集しているんですが、

2022/06/21時点で「笑える話」として

ブログにUPされていたのを読みました。


その内容が……なんていうか……

わたしには、笑えなかったんです。


その主婦さんは、祖母の姪がご主人に

Lineでお誕生日おめでとうのメッセージを送り、別途

贈ったプレゼントが、

靴の中敷きだった! 笑える!


というんですが、「はあ、それが?」

ぜんぜん、心を動かされませんでした。

誕生日プレゼントが靴の中敷きで、何が悪いの?

わたしは、両親がお互いにプレゼントしたのを

見たことないんでね。


その旦那さんが祖母の姪さんに

靴の中敷きを贈った理由は、

それが健康用具だからで、

いつまでも健康でいてね、という

意味が込められていたと言うんだから、

笑えるどころか感謝すべきでしょう。

なんかこう、腹が立ってしまいました。


わたしの場合、夫がいつも、

誕生日プレゼントだけでなく、

なにか機会があれば、

本やカードゲームなどをプレゼントしてくれます。

わたしの方がなにかしようとすると、


「あんたは元気で、明るければそれでいい」

と言って、受け付けてくれません。

これを思うと、

「靴の中敷きだわー、バカみたい!」

と笑うその人が、

浅ましく思えてしまうんです。


そんな感情を抱くのは、

愛情に恵まれていないだろうその主婦さんに

ちょっとした嫉妬を感じているからかもしれない。

この記事が計算かも知れないから。


そりゃね、香水とかバッグとか

化粧品とか、女の子の喜びそうなアイテムを

旦那さんが贈れば、ふつーだったかもしれない。

だけど、そういうことは、ブログには書けない。

ふつーのことって、埋もれがちだから。


靴の中敷きはふつーじゃないから、話題に出来る。

わたしも、本やカードゲームをもらって喜んでるから

話題に出来るんです。


その主婦さんは、きっとふつーじゃないことだから

笑える話としてUPしたんでしょう。

計算してやったんだろうから

ひっかかるわたしもバカですね。


おっと、そこまで深くないかも……

あんまり言うと、気軽に書く人がいなくなるかな。

この辺でかんべんしてやる(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る