アレルギー? (03)

2022/06/06まで、肌の赤い状態は

点いたり消えたりしています。

熱が38度も出てしまい、

「こりゃ、内科に行った方がいいんじゃないか?」

夫の言葉に、

近所の内科へ直行するわたし。


待ち時間が1時間になるので、

そのあいだに歯医者で定期健診を受け、

それから受診しました。


「熱が38度出ました」

 報告するなり、女先生は顔色を変えました。

「いけませんね、なぜそれを最初に言わないんですか?」

「え、でも、日曜だったから……」

「わたしの言うのは、今日(月曜)、受付に報告して欲しいってことですッ」

叱られちゃった。


 何はともあれ、抗原検査をし(PCRではなくインフルエンザなど)

結果はマイナス。

 わたしの差し出す症状の出た写真を見せると、真剣な顔になる女医さん。


「大きな病院に紹介状を書きましょう。しかし、

大病院は、患者が多いので

すぐには診てもらえないかも」


JA病院を紹介してもらうことになったんですが、

いざフタを開けて見ると、JA病院は

16日まで予約がいっぱい、とのこと。

(この話は2022/06/06時点)


そこまで待てないのです。

熱が上がったり下がったり、

かと思うと突然、肌が痛くなって赤くなる。

こんな症状、はじめてです。

不安だし、早く治したい。


そういうと、「市民病院さんに問い合わせてみます」

16日以前に予約が取れたら

電話をして紹介状を持って

市民病院に行ってほしい、とのことでした。

16日以降に市民病院が予約を取るとしたら

いったん待ってもらって、

内科のほうに相談して欲しい、ということ。


「毒蛾にヤラれたのかな」

 わたしは、帰ってから夫に聞きました。

「それは違うと思う。きみの不調は、

身体全体だからね」


市民病院から連絡が来たのは、

2022/06/07。

15日の朝9時半までに来てくれ、

とのこと。


10日ほども待つのか。

北海道旅行はどうなるんだろう。

発熱もあるし、すごい不安です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る